上 下
76 / 339
第3章

75.彼への小さな好意

しおりを挟む
屋敷の近くで降ろしてもらうと、歩いて屋敷へと帰る。
と、その前に変装の魔法を解いてもらわなければならないため、ミリアと約束した場所へと向かった。

近くまで来ると既に彼女は待っており、私を見つけるとペコリと頭を下げる。

「お帰りなさいませ、お嬢様」

「ただいまミリア」

軽く挨拶をすると、近くの林に移動しすぐに魔法を解いてもらう。
ふう。やっともとに戻ったわ。

魔法で変えてもらっているから私に負荷なんて掛かっていないはずなのだけど、どうしてか違和感みたいなものを感じるのよね。
他の人に魔法を掛けてもらっているからかしら。

「毎度ありがとうミリア。助かるわ」

「いえ、慣れていますから」

さも何でもないように言うが、実は変身の魔法はかなり高度な魔法なのだそうで魔力も結構使うらしい。
中等科3年の授業で初めて知ったときは驚いたものだ。

それを幼少期の頃からしていたらしいミリアの、魔法の実力を垣間みた気分だった。

関心している私の様子には気づかずミリアの目線は私が持っている紙袋に集中している。

「何かお買いになられたのですか?」

「え? ええ」

途端に苦い顔になる私にぽかんとしながらも興味深々に紙袋を見つめてくる。
まったく、可愛いわね。
仕方ない、行儀が悪いけどここで開けてしまおうか。

簡単な包装で包まれたそれを開けると彼女に手渡す。
少し驚きつつもそれを見つめる彼女のなんと可愛らしいことか。

「ネックレスですか。城下町で何かをお買いになられるなんて珍しいですね」

短く感想を告げる彼女の言葉に、そういえば城下町に行って買い物をしたのが初めてだったことに気が付いた。
まさか初めて買ったものがこれなんて、どういう巡り合わせなのだろうか。

「きれいですけど、これなんか、ヴァリタス殿下の瞳みたいですね……」

「わかっているわ。わかっているから言わないで」

そう言って困惑気味に問いかける彼女の言葉を遮るように、言い放つ。
言いながらも自分が情けなくなり、無意識に頭を抱えた。

ミリアが呆れ顔をしていることなんて見えなくてもわかるし、私だって同じようなことをしている人間が目の前にいたら呆れるに違いない。
でも、だって、なんだかわからないけれど買ってしまったのよ。
私だってこの行動の理由が理解できなくて困っているぐらいで、説明の仕様がないわ。

しかし、このネックレス。ヴァリタスを知っている人には彼を連想させるぐらいには似ているのね。
ああ、やっぱり。なんで私、これ買ったんだろう……。

「あの、お嬢様。私思うのですが」

「な、なに?」

頭を抱えたまま「う~う~」と唸る私を見てどこか思うところがあったのか、妙に真剣な面持ちで言葉を発する。

「お嬢様は、少なからずヴェリタス殿下に好意を抱いているのではないですか?」

淡々と告げる彼女の言葉が理解できず、彼女を見つめたまま数秒茫然としてしまった。
好意……? こういをいだいている? 私が? ヴァリタスに?

「ない! そんなことは天地がひっくり返ってもないわ!」

「ですが……」

言葉を理解した途端に勢いよく否定する私にミリアは怯んでいるものの、まだ異論がある様子だった。
そんな彼女の言葉を遮り、大きな声で訴える。

「いい、ミリア。私は彼に殺されたの! 彼を憎むこそすれ、好きになるなんて絶対にありえないことのなのよ!」

滅多に出さない私の大声に気圧されながらも、彼女は淡々と告げる。

「確かに私がお嬢様から感じた好意は友愛に近く、ヴァリタス殿下と同じ種類の好意を抱いているとは私も思っておりません。しかし、少なからずヴァリタス殿下に心を開いているのは事実だと思います」

きっぱりと言い切る彼女の気迫に、ぐっと体が硬直する。
どうして? どうして言い返せないの?
どうして彼女の言うことにどこか納得している自分がいるの?

否定したいのに、言葉が出ず下を向いてしまう。
確かに彼のことを嫌いになろうとして、結局なれなかった事実はある。

だが、それとこれとは別問題だ。
種類はあれど彼に好意を抱くなんてことはあり得ない。
ただでさえ、ミリアやナタリーたちと深い仲になることさえ危惧しているのに、一番警戒しなければならないヴァリタスに好意的な感情を持つなど、自殺行為の何物でもないのだから。

だけど、そうわかっているはずなのに先ほどのミリアの言葉をすぐに否定できなかった自分もいて……。

このままではいけない。
このままでは彼へ抱く感情がミリアの言うようなものになってしまうかもしれない。
そしてそれは確実に、もっと深いものへと変化してしまう。
だって私は、それが何よりも欲しかったから……。

警告が頭の中で響き初めた。

それに気づいた途端、焦燥感が私を襲う。
いや、落ち着け私。今考えても焦りでまとまるわけはない。

どうにか自分を落ち着かせると、どっと疲れが私を襲う。
そういえば、まだ帰り道の途中だったわね。

「ミリア、この話はまた今度にしましょう。とりあえず疲れてしまったから早く帰って休みたいの」

「……わかりました」

まだ納得していないような様子ではあったが、彼女も私の意見に同意してくれたようで2人して屋敷へと急いで帰った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

【完結】転生した悪役令嬢の断罪

神宮寺 あおい
恋愛
公爵令嬢エレナ・ウェルズは思い出した。 前世で楽しんでいたゲームの中の悪役令嬢に転生していることを。 このままいけば断罪後に修道院行きか国外追放かはたまた死刑か。 なぜ、婚約者がいる身でありながら浮気をした皇太子はお咎めなしなのか。 なぜ、多くの貴族子弟に言い寄り人の婚約者を奪った男爵令嬢は無罪なのか。 冤罪で罪に問われるなんて納得いかない。 悪いことをした人がその報いを受けないなんて許さない。 ならば私が断罪して差し上げましょう。

幼女からスタートした侯爵令嬢は騎士団参謀に溺愛される~神獣は私を選んだようです~

桜もふ
恋愛
家族を事故で亡くしたルルナ・エメルロ侯爵令嬢は男爵家である叔父家族に引き取られたが、何をするにも平手打ちやムチ打ち、物を投げつけられる暴力・暴言の【虐待】だ。衣服も与えて貰えず、食事は食べ残しの少ないスープと一欠片のパンだけだった。私の味方はお兄様の従魔であった女神様の眷属の【マロン】だけだが、そのマロンは私の従魔に。 そして5歳になり、スキル鑑定でゴミ以下のスキルだと判断された私は王宮の広間で大勢の貴族連中に笑われ罵倒の嵐の中、男爵家の叔父夫婦に【侯爵家】を乗っ取られ私は、縁切りされ平民へと堕とされた。 頭空っぽアホ第2王子には婚約破棄された挙句に、国王に【無一文】で国外追放を命じられ、放り出された後、頭を打った衝撃で前世(地球)の記憶が蘇り【賢者】【草集め】【特殊想像生成】のスキルを使い国境を目指すが、ある日たどり着いた街で、優しい人達に出会い。ギルマスの養女になり、私が3人組に誘拐された時に神獣のスオウに再開することに! そして、今日も周りのみんなから溺愛されながら、日銭を稼ぐ為に頑張ります! エメルロ一族には重大な秘密があり……。 そして、隣国の騎士団参謀(元ローバル国の第1王子)との甘々な恋愛は至福のひとときなのです。ギルマス(パパ)に邪魔されながら楽しい日々を過ごします。

【完結・全7話】妹などおりません。理由はご説明が必要ですか?お分かりいただけますでしょうか?

BBやっこ
恋愛
ナラライア・グスファースには、妹がいた。その存在を全否定したくなり、血の繋がりがある事が残念至極と思うくらいには嫌いになった。あの子が小さい頃は良かった。お腹が空けば泣き、おむつを変えて欲しければむずがる。あれが赤ん坊だ。その時まで可愛い子だった。 成長してからというもの。いつからあんな意味不明な人間、いやもう同じ令嬢というジャンルに入れたくない。男を誘い、お金をぶんどり。貢がせて人に罪を着せる。それがバレてもあの笑顔。もう妹というものじゃない。私の婚約者にも毒牙が…!

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

婚約者の浮気相手が子を授かったので

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ファンヌはリヴァス王国王太子クラウスの婚約者である。 ある日、クラウスが想いを寄せている女性――アデラが子を授かったと言う。 アデラと一緒になりたいクラウスは、ファンヌに婚約解消を迫る。 ファンヌはそれを受け入れ、さっさと手続きを済ませてしまった。 自由になった彼女は学校へと戻り、大好きな薬草や茶葉の『研究』に没頭する予定だった。 しかし、師であるエルランドが学校を辞めて自国へ戻ると言い出す。 彼は自然豊かな国ベロテニア王国の出身であった。 ベロテニア王国は、薬草や茶葉の生育に力を入れているし、何よりも獣人の血を引く者も数多くいるという魅力的な国である。 まだまだエルランドと共に茶葉や薬草の『研究』を続けたいファンヌは、エルランドと共にベロテニア王国へと向かうのだが――。 ※表紙イラストはタイトルから「お絵描きばりぐっどくん」に作成してもらいました。 ※完結しました

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

処理中です...