上 下
16 / 60
第三章◆魔ノ香

魔ノ香~Ⅲ

しおりを挟む
 
 
 
彼は何故なぜ、目覚めないのか。
ここ数日は、その事ばかりを考えている。

当時、呼び掛けることしか出来なかったカーツェルを蹴倒けたおしてまで
治癒をほどこしたクロイツは、その後も頻繁ひんぱんおとずれローブに魔力をそそした。

関係者の迅速じんそくな対応がこうそうしたのだろう。
フェレンスの回復は思いのほか早かったように感じられる。

それなのに ... ...

呼び掛けてもこたえない。

彼の意識は何処いずこへ。
記憶をさかのぼり、過去にとらわれてしまったのだろうか。

手を取っても、返ってくるのは別人の名前。

「 ... ユ リ ア ン ... 」

いっそのことなぐり付けてみたらどうだ。
クロイツに冷やかされても、相手にする気になどならなかった。

いつもの事を思えば。
確かに、こぶしの一、二発くらい不意打ちしなければ気が済まないところ。

 ――― 心配させやがって ... !

言うと彼は、背中に叩き込まれた理不尽を甘んじて受け止め、
こちらを振り向く。そして微笑む。

彼の地方遠征えんせいが長引けば、長引くほど。悪いうわさばかり耳に入るので。
帝都に戻るらしいと知るなり、よく待ち伏せしたものだった。

それなのに今は ... ...

手を取りさすっても、反応すらしてくれないのだから。辛い。

もし、このまま目覚めなければ。どうなる ... ...

遠からず彼ノ尊かのみことの手にわたり、思うままにれてしまうのだろうか。
それともすでに、彼の心だけうばわれてしまっているのだろうか。

閉ざされたまぶたの向こうにあるあおい宝石を、もう一度 ... 見たい。

さげすまれようが気にせぬ素振りで、
むしろ相手を真っ直ぐに見返しことの根をつ、気高けだかき姿勢も。

かたや子供の悪ふざけに対し、一々いちいち首をかしげて考え込む、そんな一面も。

見ていたい。まだ、見ていたいのだ。

出来ない事など無さそうに見えて実は、リボンやタイを結ぶのが下手クソで。
アイロン掛けをさせてみれば、どうしてなのか ... 逆にしわが増えたりもする。

それに加え。

むきになって黙々と格闘している様子であったり。
手を差し伸べようとしているのに聞かず、しまいには生地から煙が立ちはじめる流れであったり。

見守ることすら出来なくなるのか ... ... ?


『私のことで傷ついたりするな ... ... 』


彼はいつも、そう言った。
冷たい視線で斬りつけられ、傷だらけのくせに。
自身の背中の具合など、自分では分からないのだろうから。

だが、そう言って返すと。
彼は、こうささやく。

『お互い様だと言いたいのか?
 い傷と、自傷じしょうとでは経緯けいいことなるだろう?』

なかばで向けられる彼の指先が、胸の中心に触れる感覚までおぼえていた。

『発散されるべき負荷が、お前の場合はうちに向かう。
 自分をめるなとは言っていない。だが、これからは、せめて、
 私の気持ちも ... お前のここに置いて欲しい。
 そしてどうか分かってくれ、カーツェル 。お前の存在だけが ... 私の救いだ』

嗚呼ああ ... それなのに、どうして。自分は彼をささえてやれない。

一突ひとつきすれば崩れるような奥底の空虚くうきょに気付いてやることも、
めてやることも出来なかったのだ。

だからなのか。
呼び掛けても、呼び掛けても、こたえてくれないのは。

くし方がりなかった?
しかし他に何が出来る?

何もかもささげたつもりだったが。
受け入れられない理由でもあるのだろうか。

してやれる事があればいい。
出来る事なら何でもする。
なのに思い当たらない。

どうして ... ...

「どうして俺には何も無いんだ!!」


絶望のふちたたずむ。
カーツェルは深く顔をせ、絶叫した。


自分だけの闇。

誰にも見られることは無いはずだった ... にも関わらず、何者かが言う。

「おっと ... これは驚いた ... 」
「 !? 」

その時はじめて、背後の気配に気付いた。

振り返れば、闇の向こうに浮かぶ白影しらかげ
見覚えのある姿だった。

「フェレンスが愛着をしめ理由わけを知りたかった。
 如何程いかほどのものかと、楽しみにしていたんだ。けど、ね ... 」

ユリアヌス ... !?

おどろきの色を隠せないカーツェルに対して、彼は言う。

「君は、みずからをめて追い込む、
 そんな意識でしかしめしをつける方法を知らないのかい?
 実におろかだね ... ... フェレンスに、そんなモノは不要なのに ... ... 」

ありない。 
夢現ゆめうつつ薄々うすうす感じてはいたが。

どうしてここに!?

確かめるべきかどうか。
考えるより先に口をいて出る。

「フェレンスの意識をさらったのは、お前か ... ?」

カーツェルの身に差す影が、周囲の暗闇と同調していくかのよう。

「ふむ ... 答えて欲しいのかい?
 僕には、君に話すことなんて何も無いのだけど。... 君はどう思う? フェレンス」

「フェレンス!?」

まぼろしか ... ?

彼は、こちらに背を向けたまま微動びどうだにせず。
一方で、カーツェルの思考は停止寸前すんぜんだった。

「ああ、うん。 安心していいよ? ここにいる彼も、ただの君の想像だ」

に落ちない。

カーツェルは二人を引き離すつもりで闇の中を一歩、踏み出た。
ところが白影は即座そくざそでを払い、警告する。

「ただし、それ以上は近づかないこと ... ! 彼に関わることは死を意味するからね」

はなたれる威風いふうに視線をおさえられ、足がすくんだ。
フェレンスがあちら側に居るのは何故なぜだろう。

苛立いらだつ。

目をえ歯を食いしばると、強張こわばる手元がつめを立てて開いた。

不躾ぶしつけでは御座ございますが、陛下へいか ... 」

いきどおりを隠せない。カーツェルの舌が毒をはらみはじめる。

「下らぬ戯言たわごとひらつつしたまわりとうぞんじます。
 わたくしはあの方のまこと下僕しもべ。心も身体からだも、命さえ捧げておりますゆえ
 例え、この足元に死線をかれようとも、恐れなど感じません」

言葉をあらためるも裏腹。底意地を見せつけたいだけ。
一歩、また一歩、カーツェルはみ出ていった。
そうして、嫌忌けんきまつわる面差おもざしを真っこうに置く。

対敵は、なお無意義な表情で話した。

「なるほど? それがフェレンスにとって、一番の憂慮ゆうりょであることも分かっていないのか」

次の瞬間。風の流れが変わる。

「どおりで、彼が失望するわけだ ... 」

その言葉は静かに、それでいて強く言い放たれ、カーツェルの心臓をつらぬいた。

「君は所詮しょせん、ただの〈うつわ〉にぎない。
 彼からあたえられ満たされることはあっても、彼に与え満たす力なんか無いんだよ」

眈々たんたんさとす声がいばらのように胸を刺し、締め付けていく。

「陛下ご自身は? 違うとでも ... ?」
 
握り込むこぶしが震えた。

勿論もちろんさ。僕ならば彼の全てを満たすことが可能だ」

サ ッ ... と引く血の気。 
鼓動が早まる。 
思うように息をすることさえ出来ない。

「彼の負った〈千ノ影シャンテの亡霊〉は魔力によっておさめられている。
 けれど実際には、彼の魔力だけでは足りないはずなんだ。
 負の思念にとらわれた影はやがて彼の精神をむしばみはじめるだろう。
 これで分かってもらえたかな ... ? フェレンスが何故なぜ、目覚めないのか」

... ... そんな ... ... 

声にならならなかった。

物静かに揺れる。
装束しょうぞくすそと、ひざ下にまで達した金髪ブロンド

差し伸べられる手。

「だから、意地を張らずに僕のもとへかえっておいでフェレンス」

はすの花を思わす白影は、フェレンスにめ寄りささやく。

「僕の〈血〉なら、君を救える ... 」

しかし、その手が触れる事だけは許さない。

カーツェルは瞬時にダガーを抜き構え、風刃ふうじんはなった。
身をていして両者を引き離し、うつむいたままの彼の意識を取り戻そうと考えたのだ。

「フェレンス!!」

それなのに、すりける指先。
確かに触れたと思ったが。

「 ... クソ... ! 戻れ、フェレンス! 俺を見ろ!!」

彼は応えない。
何を ... どうすれば ... ... 
周囲の闇が深まるばかりだった。

白影を警戒し振り向くも。
不気味に消えゆく薄笑うすえみ

息を殺し立ち返れば、同じようにして遠ざかるフェレンスの背。
このまま闇へと吸い込まれてしまっては、取り返しのつかない事になるのでは。

「行くな!! フ ェ レ ン ス !!」

カーツェルは叫んだ。

どうして応えてくれない ... フェレンス ... 

俺じゃダメなのか ... ...



「 行 く な ―――――― !!!!」



「 ! ! ? ? 」

るや、胸ぐらを掴まれ、訳も分からぬ絶叫を真ん前からびる。
クロイツは息をのどまらせ硬直こうちょくした。

 吃 驚 仰 天きっきょうぎょうてん

心臓が、ひっくり返る思い。

「 ... って、 ... ... あれ ... ? 」

対してカーツェルは全身の力が一度にける。
夢からめたことに気が付いて、胸をで下ろしたところ。
その割に、人の胸ぐらは掴んだままなのだから正気を疑う。

「 放 さ ん か 。 この、気狂きちがいめ ... 」

痙攣けいれんする下まぶたり上げにらむクロイツの目が、ふつふつとたぎる怒りを映し出していた。
しかし、カーツェルは依然いぜんとして真顔。

先程さきほどの悪夢にくらべれば、こんなのは仔猫こねこちゃん、と、言わんばかり。
頭をでくりまわしたうえ、仕上げにポンポンとたたいてみたくらいにして。

おかげでクロイツのたがが外れてしまった。

「 こ  の ... ... フ ヌ ケ 執 事 の 分 際ぶんざい で ―――――― !!!!」

ド ― ン 。

何の音と振動だろうか。
きしむ天井のぎ目から、パラパラ と落ちるちり

見上げてノシュウェルは言った。

「何じゃこりゃ ... ... て、ああ、点滴室か ... ... 」

よりにもよって真上だったとは。

「申し訳ありませんな。うちの上司は気が短いうえ、加減というものを知らなくて」

わびび入れる相手はベッドの上。
まくらに背をもたげ、そっとてのひらを見せるかたちで気遣きづかいにこたえる。

かたや、鉄パイプベッドをり上げ。
ぎ取った上掛けのはしでカーツェルの首をめ上げるクロイツは、
すさまじいいきおいで怒号を吐き、まくし立てた。

「自己管理をおこたたわけ者が!
 よくも大きデカツラして執事を名乗れたものだな!?
 もしも貴様きさまが私の部下なら、二度と身のほど知らずな職にけぬよう
 徹底的にののしって叩き出してやるところだが。
 貴様のような腑抜ふぬけごとき、あの負け犬にはお似合いだな!!
 ... ... せっかく目をましても、心のり所がそばに居ないのだから。
 まったく ... あの男という奴は、どこまでもあわれな ... ... 」

分かった。悪かったよ。うんうん。

急に目覚めたものだから、頭痛と目のくらみがなかなか引かない。
実を言うと、クロイツの話もほとんど聞き流していたのだが。
カーツェルは、ふと思い返す。

あの男 ... ? 目を覚ましても ... ?

『せっかく目をましても、心のり所がそばに居ないのだから』

クロイツは確かにそう言った。

「フェレンスが、目を覚ましたのか!?」

目を見開いてクロイツを凝視ぎょうしすると、答えるのも馬鹿らしそうな顔。


ガンッ ! ゴンッ ! ドカン! ドカドカドカ ... !!


「おいおい。だから、何なんだっていうのかね ... 随分ずいぶんとデカイ餓鬼がきがいたもんだな ... 」

はたまた、ノシュウェルなられた様子だが。
片隅かたすみで天井を見上げる見張り役の、開いた口ががらない。

「心当たりのある御二方おふたかたとは言え ... ... 酷過ひどすぎて洒落しゃれになりませんよ ... ... 」

あれでいて大人。しかも上司。
あと一人は仮にも執事。

仮にもだ。

上の階を見やる二人の言い草を聞いていると、ひさしく笑いが込み上げてくる。


カーツェル達の状況じょうきょうが目に浮かぶようだった。


飛ばされて、部屋に対しななめになったベッドを乗りえざまのこと。
シーツに足を引っ掛けるは。
そのシーツに足が乗っていたクロイツが、巻きえを食うは。
転倒しかけ咄嗟とっさに掴んだ点滴装置で水受けをはじき飛ばすは。

散々さんざん

ひっくり返った水をじかに浴びたクロイツの絶叫と。
部屋を飛び出したカーツェルに突き飛ばされた看護師の悲鳴と。

ほぼ同時。

かろうじて無事ではあったものの。
勢いあまったカーツェルに壁ドンされてしまったのは通りすがりの女医。
首筋にかかる熱い息にほほめる彼女は、きっと、こう思った。

アア ... ワルク ナイワ ... 

けれども直後には顔面蒼白で立ちくす羽目に。

疾風はやてごとく走りる黒髪のイケメンが、
ゆかに落ちた書類をみつけ、クシャクシャにして行くのを見てしまったのだ。

「貴様ぁあぁあぁぁぁ!!!!」
「 ヤァアアァァァ !! 何なのちょっとぉ―――――!!!!」

聞いていた見張り役とノシュウェルはたちまち青める。

「自分 ... もう、知りませんからね ... 」
「うん ... 俺も ... ... 」

涙がちょちょぎれるわー。

そうしているとだ。
ふらつく足取りで、部屋の入口にあらわれるカーツェルの姿。

窓から吹き抜ける風が、ふわり ... 揺らす黒髪。
逆光に目をらす彼の目は、まだ人の輪郭りんかくとらえるのがやっと。

ノシュウェルは気を取り直し、部下と見合わせたうえ、静かに退室していった。

すれ違いざま、目礼をかわす。

再び視線を上げた頃には目のかすみも晴れ。
カーツェルは只々ただただ、目を見張った。
それから、もう一度だけ ... きつく目を閉じて。うつむき加減に歩みって見たところ。

あわの光につつまれた一室の奥で、彼が ... 微笑む。

なのに夢心地をぬぐいきれない。
間近に見ていても不安だった。

呼んでも届かないのでは ... ...

カーツェルは口をつぐんだまま、震えをこらえている。

すると、差し出される手。

指先が触れ合った瞬間。
カーツェルはゆかひざを付いてうずくまった。
両手で彼の手をつつみ、顔をせて。

「 ... ... フェレンス ... ... 」

名をささやく声は、消え入るかのよう。

何と声を掛けるべきか ... ...
嗚咽おえつする姿を見ていると、言葉にまる。
ならば、せめて ... ...

カーツェルの手元をすべべりける手。
心もとなく目で追う彼が顔を上げると、ほほれる。

口元から耳の後ろにかけて。
何度も、何度も、さすりり上げ、なぐさめてやっていると。
だいぶやつれたと気が付き、胸が痛んだ。

しかし、お互い様か。

「なんてツラだよ ... ... 」
「お前こそ。ひどい顔をしている ... ... 」

フェレンスの声を聴いたカーツェルは、すっかりと安心した様子でベッドに頭を転がす。
こうしてふたたび言葉をわせることが、とにかく嬉しかった。
見上げていると、フェレンスの手が黒髪を払って肩に触れる。

「また食事を抜いていたのだろう。お前という奴は。
 分かつ必要のないことでみずからを追い込むなとあれほど ... 」
「て、言われてもな ... お前だって、人の気も知らねーで寝てたんだろうが ... 」

痛いところをかれたフェレンスは苦笑いをして、カーツェルの髪をで返した。

「 ... ... すまない ... ... 」

おだやかに吹き込む風が、春の香りで部屋を満たし。心地ここち良い。


「 だ が、し か し ... ... 」


その時だ。部屋の入り口に手をついて
不機嫌そうに言い放つクロイツが、なごやかな空気を打ち払う。

「主人の護衛ごえいねた世話せわ役が。
 食事もせず、点滴くらい受けろと言っても首をる。
 仮眠をするにも椅子から離れず、挙句あげくの果て ... ... 主人の横で く た ば り かけていたのだ」

まあ、まあ、まあ ... と。
後ろからなだめる部下二人も、次にはけりたおされ手のつけようがない様子。
クロイツはがんとしてカーツェルを威圧いあつした。

「 ... さぁ、フェレンス。この不設楽者ふしだらものを何とする ... ... 」

けれども、ずぶれで。
何、言ってるんだろうなと。

「あー ... すみませんねぇ ... えーと、この人、
 仕事にきびしすぎるって言うかぁ。自己管理をおこたる人が嫌いっていうかぁ。
 ちょっとかわかしてやるついでに、落ち着かせて来ますね。
 あはははは。 あー あー 、まいりましたなぁ。はははは ... 」

かさず持参した大判のタオルで、暴走気味上司をくるむのは例の二人。
けりたおされても、ただでは起きぬ。

「いやぁ。ホント、ホント。早くいてさしあげないと! 
 風邪かぜ引いちゃいますもんね! ははははは ... 」

口元もしっかりおさえ、捕獲ほかく完了。
モゴモゴ 言う クロイツをかかえ上げるなり、一先ひとま撤収てっしゅう

フェレンスは、まだまだみ上がり。
安静に配慮してくれたのだろう。

「アイツら、実はそんなに悪い奴じゃねーのかもな」
「そうだな ... ... しかし、カーツェル」
「どうしたよ」

こんな時に何だが、あえて言いたかった。

「監視官の言葉はもっとも。私はお前の主人で、お前は私の下僕しもべなのだし。
 〈仕事は仕事〉と言い始めたのも、お前だったはずだが。
 あれは私の聞き間違いだったのだろうか ... ...  ? と、言う訳でだ。
 今後、如何いかなる場合においても、自己管理は徹底てっていしてもらいたい。
 出来なければ、お前の嫌がる〈アノ刑〉を応用して〈治療〉する。いいな?」

ようやっと一息ついたのに。淡々たんたんと言いつけてくる野郎 ... もとい、主人。
こういう時だけ下僕しもべとか言いくさる。

それでも話だけは、よく聞いておこうと思った。
おかげで終わり頃には目が点になっているワケだが。

アノ刑 ... ?  治療 ... ?

その言葉から連想する事と言えば。
尻。注射。点滴。
脳裏のうりめぐるトラウマ。

「 ... ... 旦那様 ... ... 」

すると急に、姿勢をととのえたカーツェルがひざまずいて言った。

何卒なにとぞ、ご容赦ようしゃ下さいませ ... ... 」

だが、フェレンスは即答する。

「認められない」

だよね! 分かってた! お前は絶対そう言うって!
しかも〈する〉と断言されたからには、聞かない訳にはいかないやつだ。

「あぁああぁ !! クソ! マジかよ!?」

思わずり返ったうえ立ち上がったカーツェルは、その場で地団駄じだんだ
一方でフェレンスは何か思い出したよう。

「それから、カーツェル ... 」
「何だよ、まだあんのか!?」

涙目で返すと気が引けたのか、若干じゃっかんひかえめ。

「いや。その。実は。
 目覚めてからずっと気に掛かっていた事が一つだけあって。
  ... ... 私の横にあるコレは ... 一体何だろうか ... ... 」

「コレ ? ... つか、何だよ、コレって」

カーツェルはフェレンスが手を置いたベッドのふくらみに寄って見る。
叩いてみようとしたところ。フェレンスがさえぎり首を振るので、めくってみることにした。

すると ... ...

「コレとは何だ!?」

廊下側の扉を開け放ち、何か出てきた。

「貴様、そこに何を隠して ... モゴッ.... ( ンー !! ムー !!) 」
「あ。すみませんねぇ。油断したら取り逃がしてしまってぇ。はははははは」

クロイツとノシュウェルのターン。 
モゴモゴの魔法と、タオル・モフモフ攻撃。

モゴモゴ ... モフモフ ...

「ははははは」
「 ハハハハハ ... 」

不思議とられて笑ってしまう。が、われに返った。

「じゃ・ねーよ!! 戻って来んのがクソ早ぇし! 空気、読みやがれ!!
 つか、こちとらみ上がりだっつってんだろーが! いい加減にしろ!!」

そうは言っても。いや、まさか、冗談だろうと。
カーツェルの怒声に耳が吹っ飛ぶ思いで硬直こうちょくしなたのはフェレンス。

病み上がりで、この声量とは ... ...

気付いたカーツェルはちじこまってわびた。

「て、あ ... 悪い ... 大丈夫かよ、フェレンス ... 」

今更いまさら、小声になったって遅いが。

フェレンスの耳のダメージは大きかった。
やはり体力が回復しきっていないせいだろうか。

耳鳴りが酷い ... ...

『 ン ム ... ... ンン ... ... 』

手を置いたふくらみから、何か、異様な声がしたような気もする。
ところが、それを聞いたのは彼だけではない。

『 ハ ... クチュンッ ... ... !! 』

「 ん ? 」
「 え ? 」
「 何 ? 」
「 は ? 」

フェレンス、カーツェル、クロイツ、ノシュウェルが、調子を揃えて順に反応する奇跡。

「ノーシュ ... 特命を受けた士官として貴様に命じる」
「 ... は !」

「フェレンスのベッドを調べて来い」
「了解」

クロイツの肩にタオルを掛け置き、ノシュウェルが入室した。
すると、気をかせたつもりで掛布かけふめくろうとするフェレンス。
それをせいしたのは、クロイツだった。

貴様きさまは動くな! 何をたくらんでいるやも知れんからな」
「分かった ... 好きにするといい」

カーツェルはむしろ、そんな二人を警戒した。

よろしいのですか。旦那様 ... 」

口元を見られぬよう、あいだ身体からだを入れ小声でたずねると。
その影に入るようにしてフェレンスは答える。

「かまわない」

〈 何かあった時は?〉
〈 心配するな。ある程度はもう動ける 〉

たがいにくちびるを読み合い疎通そつうした。

窓際からベッドの横へ回り込んだノシュウェルに続き。
クロイツもまた、フェレンスの足元に立って見張る。

上掛け、そして、ローブ。
それぞれ、ゆっくりとめくり上げられていった。

が、期待したものとは何か違う。

クロイツもまた、相当そうとう、疲れているのか。
そこには、赤い毛玉があるだけのように見えた。

「 ... ... ... 」

黙り込む四人が、四人共、同じことを考えたのは言うまでもない。

毛玉 ? いやいや ... いや いや いや いや ... ...

ん ... 」

誰よりも先にクロイツが目頭めがしらみはじめた。
よく見れば見るほど、尚更なおさらに目を疑ってしまうのだ。

「これは ... いつの間に ... 」
「小さなお客様で御座ございますね」

何か居るとは思ったが。
そうとは気が付かなかった。

病み上がり主人がおどろく様子にくわえ。
付きう執事が クスクス と笑いながら言う。

フェレンスの横にあったそれとは。
小さく丸まって眠る ... ふわふわとした赤毛の少年だった。
 
 
 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

 一枚のコイン 〜変わるは裏表〜

BL / 連載中 24h.ポイント:654pt お気に入り:26

不機嫌な子猫

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:712

ニューハーフ極道ZERO

BL / 連載中 24h.ポイント:611pt お気に入り:31

秘めるのは・・・

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

異世界で傭兵になった俺ですが

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:177

処理中です...