上 下
55 / 109
第八章 勉強会

勉強会(7)

しおりを挟む
「――落ち着こう」
「悠木くんこそ、落ち着いた方がいーよ?」

 ニシシと笑って僕を覗き込む森さんの表情は――ただの強がりだ。
 裏側は不安と緊張感で一杯なのだとわかる。
 
 それは確かに明莉と水上だった。南棟三階の廊下から見た二人の姿。――二人の姿は理科実験室へと消えていった。その扉は慎重に閉じられた。まるで人目を忍ぶように。

 その一部始終を僕らは図書室へと続く廊下から見ていたのだ。

 金曜日の放課後に二人で帰っていった明莉と水上。
 日曜日には二人でランチデートをしていた。
 ――それは何かの特別な用事があったからだろう、と僕は自分に言い聞かせていた。

 でもこの放課後、明莉に用事があると言われた。
 そして彼女が逢引していたのは水上だった。
 ――三度目の正直。これはもう詮索するな、疑うな、という方が無理な相談だ。

 森さんがどう思っているのかは分からない。
 でも僕と同じか――それ以上の疑念と嫉妬をその奥底に渦巻かせているのだろう。
 その素朴で純情な表情の裏側で――。

「――さすがに見なかったことには……できないよな?」

 僕の呟きに、森さんは頷く。

「あーしは、もう無理。遠くから見て、見ないふりをしているのは……無理。――でも、だからって――本当のことを知るのも……怖いけれど」
「――そうだな」

 誰しもが真実に向き合う勇気を持っているわけじゃない。
 そして現実を捻じ曲げてでも、本当の未来を引き寄せようとする、絶対的な意思を持っているわけではない。
 そんな僕の制服の端を、森さんが引っ張った。

「――悠木くん、一緒に来てくれる?」

 不安そうな瞳が見上げる。

「もちろん――友達だからね」
「――う~ん、親友じゃだめ?」

 冗談っぽく唇を尖らせる親友の恋人。
 僕はその頭を軽く撫でた。

「わかったよ。森美樹は僕の親友に昇格だ。……だから二人でお互いの相方の真相を――暴きに行こうか」
「――うん」

 そして僕らは理科実験室に向かった。
 もちろん疑惑を晴らすために。
 ただ僕らの恋人が無実であることを――自分んたちの目で証明するために。


 ※


 北棟三階の理科実験室に明かりはついていなかった。
 ただ屋外の光が室内に乱反射しているだけみたいだ。
 少なくとも廊下から、見る範囲では今は使われていない部屋みたいに見える。

 二人が電気もつけずに部屋の中で何をやっているのかは知らない。
 でも、どうしてもあの日のことを思い出してしまう。
 ――すべてが始まった先々週のあの日のことを。

 雰囲気もなんだか、あの日のこの場所に酷似している気がする。

 何度も何度も何度も何度も動画で見直した、あの瞬間に。
 ――ずっと好きだった幼馴染が部活顧問の肉棒を咥えていた、あの放課後に。

「――まっすぐ踏み込むの?」

 隣で怯えているみたいな森さんに尋ねる。彼女は小さく首を振った。
 目は緊張気味に見開かれている。手のひらを胸に当てている。
 ――動悸を抑えようとしているのだろうか。

「まずはちょっと覗いて――みよっか? ゆ……悠木くんはどーおもう?」
「僕もそれでいいと思うよ」

 森さんはいきなり踏み込むのが怖いから、という意味で言っているのかもしれない。

 僕の考え方はちょっと違う。
 踏み込む時に気づかれて誤魔化されてしまうと、もしもの時、証拠を隠蔽されてしまうかもしれないからだ。
 水上がもし明莉に手を出しているなら、僕はその証拠をもってあいつを――潰さなければならない。

 僕はスマホの画面をアンロックすると、いつものカメラアプリを立ち上げた。そして動画の撮影を開始する。

「――撮るんだ?」
「こういう瞬間だって青春のポートレートだろ?」

 僕の皮肉めいた笑いに、森さんは苦々しそうな表情を浮かべる。
 ――でも特に否定はされなかった。

 悪いこともあれば、良いこともある。
 僕らはそうやって青春の中で浮き沈みを繰り返していくのだ。

 この時の僕はまだ、自分たちの不安が誤解によるものだと、どこかで信じていたのだ。
 現実はその誤った信念を、霧散させてくれるのだと。

「――じゃあ、前の扉から行く?」
「そうだな」

 教室の前方扉の前に僕らはひざまずく。
 僕がカメラを扉の前に構えて、森さんがそっとその引き戸に手を掛けた。
 覗ける隙間を作るために、取っ手をゆっくりと引く。

「――あれ、開かない」

 囁くような小さな声で、森さんが僕に知らせる。
 二人が中に入っていった前方扉には、ご丁寧にも鍵が掛けられていた。

 胸の奥で――疑念が膨らむ。
 拍動が――高鳴る。

「――何か、秘密のことを――しているのかな?」
「――さあな」

 息が触れそうな距離。森さんの声は震えていた。

「――どうしよう? 窓とか、後ろの扉とかから……」
「ここをわざわざ締めているんだ。他も締まっているさ」
「じゃあ、ノックしてみる? LINEしてみる?」

 狼狽気味に森さんが僕を見上げる。

「――それじゃ意味がないよ。気づかれないように――真実を見なくちゃ」
「じゃあ、どうしよう?」

 僕は思案する。そして気づいた。

「森さん。――マスターキー」
「――あっ!」

 彼女は鞄の中を漁ると、金曜日にも見た錆びた細長い鍵を取り出した。
 それを二人で見て、僕と森さんは至近距離で頷きあう。

 森さんはゆっくりと鍵穴にマスターキーを差し入れた。そっと。
 音をたてないように。
 ゆっくりと回す。

 ――鍵は開いた。

 そして森さんが少しだけ扉を横へと引いた。
 ぎりぎりの隙間作って、その間から覗き込む。
 彼女は自分自身の目で。僕はスマホのカメラレンズで――動画を撮影しながら。

 暗がりの中で少しずつ中の様子が見えてくる。
 理科実験室。あの日、真白先生と明莉がいた部屋。

 視界の中に二人――男子生徒と女子生徒の姿が現れる。――明莉と水上だ。
 僕のスマホの下では、息を呑んで森美樹が扉の隙間から覗き込んでいる。

 明莉と水上は僕らに気づいていないみたいだ。
 ――鍵も掛けてたから安心しきっているのだろう。

 水上は教師が使う大きな教卓を背にして、体重を預けて立っていた。
 両手を教卓について。
 その前で明莉が跪いている。その顔を水上の腰辺りに持ってくるように。

 それはあの日の情景によく似ていてた。
 何度も動画で見直した、あの日の理科実験室の情景に。

 僕はその情景にスマホのカメラを向け続ける。

 明莉が水上の両足に両手のひらを添える。
 僕の幼馴染の顔は、僕の親友の股間の目の前にあって、女の視線が男の顔を見上げた。

 そして何かを口にする。男は少し驚いた様子で何か言葉を返した。
 ――何を言っているのかは聞き取れなかった。

 明莉は小さく首を振ると両手を水上の太腿から外し、股間のファスナーへと動かした。

 そしてそのスライダーを掴むとゆっくりと引き下ろした。彼女がまた何か言葉を漏らす。
 そして彼女が少し指先を動かすと、ズボンの隙間から何かが飛び出した――ように見えた。
 ――それは勃起した水上洋平の肉棒。

「――待ってよ、森さん」

 その全てを見終えない内に森美樹が走り出した。廊下を音も立てずにまっすぐと。
 僕は小さな声で呼び止める。でもそんな制止では止まらない。

 彼女は廊下を折れ曲がると階段を駆け下りていった。
 僕はスマホをしまう。
 
 水上と明莉が何をしようとしているのかは正直気になるし、今の状況だけでも十分に許しがたい。――この現場に踏み込んで問い詰めたい。

 でもそれを森さんが望んでいるのかどうかはわからなかった。
 彼女はそれを望まないかもしれないない。それをひどく拒絶するかもしれない。
 ――僕は新しくできた親友の心中をおもんばかった。

 何よりも――今駆け出した森さんのことを、一人には出来ないと思った。

 僕はスマホをポケットに突っ込むと廊下を駆け出した。
 大切な僕の親友――森美樹の背中を追って。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

落ちこぼれは消えました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,492

お仕置き女子高生入倉舞の日常〜1〜

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

真・シンデレラ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:1

合法ロリータ妻調教

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:26

「想像」と「創造」で異世界無人島開拓

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:28

異国のお嬢様と入れ替わった者の末路

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:38,895pt お気に入り:12,423

そんなお口で舐められたら💛

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:70

処理中です...