上 下
84 / 142
season3

scene18-02

しおりを挟む
    ◇

 それから数日が経ち、炊事に掃除洗濯と肩代わりするかのように、誠が家事を行うことが増えた。
(一体どういうことなんだ?)
 今日もそのような調子だった。せめて夕食後の片付けくらいはやると提案したのだが、あっさりと断られてしまい、こうしてダイニングでテレビをぼんやりと見ている。
「つまらないな」
 テレビのチャンネルを変えるも、大して興味をそそられる番組がなく物思いにふける。
 同棲生活を始める際、金銭問題といった最低限のルールしか取り決めなかった。
 家事の分担においては皆無で、当然自分が請け負うものだと思っていたし、話題にも上がらなかったほどだ。
 それが今になって何故だろうか。恋人の手料理が食べられるのはもちろん嬉しいが、どうにも勘ぐってしまう。
 誠もいい歳になるのだから、家事ができるに越したことはないと思うし、甘やかしたいばかりに、あれこれ世話を焼く自分が成長を妨げているような気もしている。
 己の庇護欲のようなものは、前々から気づいてはいた。これでは彼のためにならないということも。ただ、そう理解していても、やはり自分に甘えていてほしいと感じる――やるせない気持ちがあった。
「なあ、誠」
 食器を洗い終えたところを見計らって声をかける。隣に行くなり、すっと滑らかな動作で額と額を重ねた。
 誠は飛び跳ねるようにして数歩後ずさる。まるでカエルのような動きだった。
「だっ、だから熱なんかねえっての! 俺が家事やるの、そんなにおかしい!?」
「ああ」
 じっと目を見て頷くと、誠は言い返すでもなく目を泳がせた。
(やれやれだ)
 何か隠しているような様子を見て、冷蔵庫からあるものを取り出す。策は事前に用意していた。
「これ、見かけたから買ってきたんだが。ちゃんと白状すれば食ってもいい」
 取り出したのは、誠が最近ハマっているという抹茶味のシュークリームだった。しかもSNSの口コミを通して話題となり、売り切れ続出のトレンドものだ。
「あっ、言う! 言います!」
 案の定、いとも簡単に食いついてきた。こんなところは非常に扱いやすくて助かる。
「じゃあ、話したあとでな」
「えっ? わ、やべっ、男に二言はっ」
「あるわけねーだろ」
 何か困ったときは、やはりこの手に限るな――考えつつ、ダイニングテーブルに戻った。
 誠が向かいの席に着くと、「さあ、話してもらおうか」とばかりに視線を向ける。彼はやがて観念したように口を開いた。
「ゼミで仲良くなった女の子がさ、彼氏の面倒見るのが嫌になって……んで、別れたって話をしてきたんだよね」
「はあ」
 いろいろとツッコミを入れたい気分になったが、堪えて相槌を打つ。
「彼氏がいつも甘えてばかりでさ、こっちは母親じゃないんだっての~って冷めたとかなんかで」
「それで?」
「……俺も愛想つかされたら、どうしようかと思って」
 二人の間に妙な沈黙が訪れる。
 正直拍子抜けしてしまい、思わずため息が零れ落ちた。
「くだらないな。今さらにもほどが――」
「くだらなくなんかねーよ!」誠が噛みつくように声を荒らげた。「だって俺、大樹に嫌われたくない!」
 そして、畳み掛けるように言葉を続ける。
「友達と恋人って違うだろ!? 友情は続いても、恋愛って別れたらもう終わりじゃん! 大樹とはこの先もずっと一緒がいいし、嫌われたくねーよ!」
 言い終えると、誠は顔を伏せて黙った。「ああ、やってしまった」と己の軽率な発言を後悔した。
「……誠、悪かった」
 すぐに席を立って近くに駆けつける。膝を床につけるなり、そっと手を取って相手の顔を見上げた。
「そうだよな、好きなヤツに嫌われたくないのは当然だよな」
 誠がコクンと頷く。向けられた瞳はわずかに揺れていて、ひどく胸が痛んだ。
「もしかしたらって思ったら、怖くなって」
「大丈夫だよ。俺がお前に愛想を尽かすなんてあり得ない。何年の付き合いだと思っているんだ」
「でも俺、大樹に対してなんもできてねーし」
 何を言っているのだろうか。そんなことない、としっかり首を横に振って否定する。
「誠がいてくれるだけで、俺がどれだけ救われているか……全然わかってないだろ」
「そっ、そりゃあ、俺だって大樹がいてくれるだけでいいんだけどさ」
「だろ?」
「うーん……」
「そもそも、俺は好きで尽くしてるだけだ。お前は何も気にしなくていいんだよ」
 といった言葉とともに手の甲に口づける。誠もやっと安心したようで、表情がいくらか和らいだ。
「お前、ホント恋愛映画見すぎっつーか」
「そのうち、一緒に見るのもいいかもしれないな」
「やだ。俺が好きなのはアクションとか特撮だし、そーゆーシーン出てくるの苦手だもん」
「ったく、昔から変わらないな」
 だからこそ、どうしようもなく嬉しい。
 恋愛にはまったくと言っていいほど無関心で、どこまでも疎かった誠だ。
 それが、いつからこのような――恋人に嫌われたくないなんて――ことを考えられるようになったのだろう。
 付き合い始めた頃はまだ淡い感情だったはずだ。その感情をここまで育んでくれたことに、この上ない喜びを覚えた。
「好きだよ、誠」
 愛おしい小さな手に唇を這わせる。ちゅっと甘い音を立ててキスをし、舌先で指をやんわり舐めると、誠は小さく身を震わせた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

本物のシンデレラは王子様に嫌われる

BL / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:582

Sweet☆Sweet~蜂蜜よりも甘い彼氏ができました

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:442

冬月シバの一夜の過ち

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:14

王子系幼なじみとの恋はgdgdです

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:139

早く惚れてよ、怖がりナツ

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:115

他人のスマホを見るもんじゃない。

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:67

簒奪王の劣情と黄金の秘めごと

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

ハルとアキ

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:344

処理中です...