上 下
19 / 41

19.伯爵様とピクニックを 後

しおりを挟む



 ランチボックスを手に取りながら気になっていたのは、オースティン様が持ってきたバスケットだった。

「あの、そちらには何が」
「あっ」

 今の今まで存在に忘れていたような反応をしたオースティン様は、私達にバスケットを見せた。

「本日何をするかはわからなかったのですが、お礼も兼ねてお菓子を持って参りました」
「おかし!」
 
 目を輝かせるルルメリアは、オースティン様のバスケット目掛けて身を乗り出した。

「すみません。私はクロエさんとルルさんと違って、自分の手作りではないのですが……」

 バスケットの中には、美味しそうなクッキーやスコーン、マドレーヌ等豊富な種類のお菓子が入っていた。

「わぁぁぁあ!!」

 頬一面に喜びを浮かべるルルメリア。

「レヴィアス伯爵家の料理人の手作りです。腕は確かかと。よろしければ食後にでも」
「それはまた貴重なものを……ありがとうございます」
「ありがとう、おーさん!」

 固い表情のオースティン様は、ほんの少しだけ口元を緩めてペコリと頭を下げた。

「まずはさんどいっち!」
「待ってね」

 私のバスケットからサンドイッチを取り出し、ルルメリアとオースティン様に渡す。自分も手に取ると、早速昼食にするのだった。

「……とても美味しいです」
「良かった」
「おーさん、あたしがつくったのもたべてね」
「もちろんです」

 即答するオースティン様に、ルルメリアはにこっと笑う。

「ルルさんのサンドイッチも美味しいです」
「でしょー!」

 自分で作ったサンドイッチを褒めてもらえて、ルルメリアはご満悦のようだ。サンドイッチが食べ終わると、続いてお菓子を食べ始める。

「おーさん、これすごくおいしい! ね、おかーさん」
「そうだね。オースティン様、どれも絶品でした」
「気に入っていただけてよかったです」

 さすがは伯爵家専属の料理人が作っただけある。ルルメリアは余程気に入ったのか、口いっぱいにマドレーヌを頬張っていた。

「ルル、焦らなくてもお菓子は逃げないよ」
「おいしいんだもん!」

 リスみたいに頬が膨れる顔はとても可愛らしい。お菓子に夢中になる様子は、子どもそのものだった。

「……今度は、手作りを持ってきます」
「それは……オースティン様の手作り、ですか?」
「はい。クロエさんもルルさんも自らの手で作られたのに、私だけ楽をしてしまいましたから」
「そんなことはーー」
「次は頑張ります」

 これは無表情だが、どこか闘志が燃えたぎっている気がする。それなら止めるのは野暮だろう。

「楽しみにしてますね」
「はい。頑張ります」

 いかにも貴族な容姿のオースティン様が厨房に立つ姿は想像できなかったが、意外にそつなくこなしそうだなとも感じる。

「クロエさん。ピクニックはあと何をするんでしょう」
「特に決まっていることはないですよ。のどかな景色を見ながら、ぼーっとしたり、話したり。歩いたりしてもいいですね」
「なるほど」

 感心されているが、そんな大したことは話していない。ルルメリアに視線を向ければ、まだお菓子を夢中で頬張っていた。

「……オースティン様。最近はどうですか?」
「大分落ち着いてきました。元々補佐でしたので、仕事も慣れるまで早かったです」
「そうでしたか」

 話を聞けば、すっかり伯爵として遜色ない働きをしているとのことだった。何となく優秀だろうなと思っていたが、話を聞く限り想像通りだろう。

「おいしかった~!」
「もしよかったら、残った分はご自宅で」
「ありがとうございます」

 ご厚意でもらうことになったが、ルルメリアがほとんど食べたので持ち帰る分はそう多くなかった。

「わぁっ」

 突然、ひゅうっと風が吹いた。それにつられて、ルルメリアの帽子が空へと舞った。

「あっ、あたしのぼうし!」

 帽子をたどれば、少し離れた場所まで飛ばされた。すると、近くにいた女性が拾ってくれた。

「すみません」
「いえいえ……あら? この前の」
「ご無沙汰してます……!」

 帽子を拾ったのは、この前バザーで声をかけてくれた女性だった。

「オースティン様。帽子をもらうついでに、顔見知りなので少し挨拶してきます」
「わかりました。ルルさんのことはお任せください」
「ありがとうございます」

 会釈をすると、女性のもとへ急いだ。

「はい、どうぞ」
「ありがとうございます。先日はお世話になりました」
「こちらこそ。元気そうでよかった。今日はピクニックなんですね」
「そうなんです」

 他愛のない話から始まり、お互いの子どもの話を少し交わした。

「そう言えば聞きました? 最近物騒だという話」
「物騒……いえ、初めて聞きました」
「何でもね、人攫いが出ているらしいの」
「人攫い、ですか」

 そんな話は初めて聞いたので、真剣な声のトーンになってしまう。

「えぇ。大人子ども問わないみたいで」
「えっ」
「だから気を付けて」
「はい。ありがとうございます」

 基本的に王都から離れている街とはいえ、治安の良い場所のはずだ。ただ、警戒するに越したことはない。

 一抹の不安を抱えながら、ルルメリアとオースティン様の元へ戻るのだった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:74,638pt お気に入り:24,116

完 あの、なんのことでしょうか。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:727

私はガチファンなので!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:9

【完結】その約束は果たされる事はなく

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:397

押して駄目なら推してみろ!~闇落ちバッドエンドを回避せよ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:3,319

もふもふな義兄に溺愛されています

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,128

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,613pt お気に入り:2,214

処理中です...