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愛情表現は、歪んでいるもの。
24話
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「織部くん、一局どうかね」
優衣の家に行くと、必ず彼女の父がそう言う。
俺が優衣を痴漢から助けたのがきっかけで、よく食事に誘われるようになり、食事の前には必ず、座敷で碁盤を囲む。
表向きは、碁を打つために来ているのだから仕方がない。
おそらく彼女の両親は、俺がこの家の一人娘を目的に通っていることを知っている。
気がつかないのは、優衣だけだ。
こうして碁を打っていると優衣が膳を持って、俺たちの脇に置く。
膳の上には日本酒と肴。俺には酒の代わりにペリエ。
肴は、おそらく貝柱だろう。
なぜか不気味な色に染まっている。
これはいったい、何なんだ……。
薄茶色の粘つく液体は、ソースともドレッシングとも言いがたい。
粒マスタードの色か?
いや……イクラか。
イクラの原型がなくなっている。
優衣は、確か“ホタテのカルパッチョ”とか、言っていた。
おそらく材料を切って和えただけと思われるが、恐ろしく奇妙な外観だ。
どうやったら、こんな奇天烈な物体ができあがるのか、作っている現場を見てみたい。
それでも食べられないものを優衣が持ってくるはずもないので、薄切りのホタテらしきものを箸で摘んで口に運ぶ。
見た目より、ずっと味はいい。
ホタテの甘みと、ドレッシングのほのかな酸味がよく合う。
日本酒や白ワインに合うのではないか。
「織部くん、無理して食わんでもいいぞ」
苦笑いをしながら、彼女の父親が言う。
上品そうな紳士で、昭和の古き父親像そのもののような人だ。
「いいえ、おいしいですよ」
「優衣のやつめ、一向に料理の腕が上がらんわ」
父親は、箸を置いた。
そんなことはない。
優衣は、料理が得意なのだ。
どうも俺に食べさせる物に関しては、いつも失敗するらしい。
極度の緊張で包丁を持つ手も震えているのだという。
家族用に作ったらしい漬物もちょうどいい具合に漬かっている。
ただ、俺のために作るとなると勝手が違うのだと、こっそりと彼女の母が俺に打ち明けてくれた。
鍋は焦がすし、調味料の量を間違える。
――わりと度胸はいいほうだから、本番には強いタイプだと思っていたんだけどね。
そう言って笑う母親の口もとから白い八重歯が零れる。
優衣も同じ八重歯があった。
そんなことを聞くと、一生懸命な優衣の姿が眼に浮かぶ。
もしかしたら、職場での失敗も俺が見ているからなのだろうか。
優衣の家に行くと、必ず彼女の父がそう言う。
俺が優衣を痴漢から助けたのがきっかけで、よく食事に誘われるようになり、食事の前には必ず、座敷で碁盤を囲む。
表向きは、碁を打つために来ているのだから仕方がない。
おそらく彼女の両親は、俺がこの家の一人娘を目的に通っていることを知っている。
気がつかないのは、優衣だけだ。
こうして碁を打っていると優衣が膳を持って、俺たちの脇に置く。
膳の上には日本酒と肴。俺には酒の代わりにペリエ。
肴は、おそらく貝柱だろう。
なぜか不気味な色に染まっている。
これはいったい、何なんだ……。
薄茶色の粘つく液体は、ソースともドレッシングとも言いがたい。
粒マスタードの色か?
いや……イクラか。
イクラの原型がなくなっている。
優衣は、確か“ホタテのカルパッチョ”とか、言っていた。
おそらく材料を切って和えただけと思われるが、恐ろしく奇妙な外観だ。
どうやったら、こんな奇天烈な物体ができあがるのか、作っている現場を見てみたい。
それでも食べられないものを優衣が持ってくるはずもないので、薄切りのホタテらしきものを箸で摘んで口に運ぶ。
見た目より、ずっと味はいい。
ホタテの甘みと、ドレッシングのほのかな酸味がよく合う。
日本酒や白ワインに合うのではないか。
「織部くん、無理して食わんでもいいぞ」
苦笑いをしながら、彼女の父親が言う。
上品そうな紳士で、昭和の古き父親像そのもののような人だ。
「いいえ、おいしいですよ」
「優衣のやつめ、一向に料理の腕が上がらんわ」
父親は、箸を置いた。
そんなことはない。
優衣は、料理が得意なのだ。
どうも俺に食べさせる物に関しては、いつも失敗するらしい。
極度の緊張で包丁を持つ手も震えているのだという。
家族用に作ったらしい漬物もちょうどいい具合に漬かっている。
ただ、俺のために作るとなると勝手が違うのだと、こっそりと彼女の母が俺に打ち明けてくれた。
鍋は焦がすし、調味料の量を間違える。
――わりと度胸はいいほうだから、本番には強いタイプだと思っていたんだけどね。
そう言って笑う母親の口もとから白い八重歯が零れる。
優衣も同じ八重歯があった。
そんなことを聞くと、一生懸命な優衣の姿が眼に浮かぶ。
もしかしたら、職場での失敗も俺が見ているからなのだろうか。
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