上 下
3 / 34

第三話 旧友……?

しおりを挟む
「い……生きとったんか、君」
「ええー! 勝手に殺さないでくださいよ!」

 銀狐ぎんこは見るからに表情を引きつらせ、貫八ぬきはちの方は銀狐の言葉に口を尖らせる。
 銀狐はどうにか相手を振り払おうともがくが、貫八はしっかりと抱きついたまま離れようとしない。

「千年前、あんなにしてたじゃないですか~」
「あほ言いな……っ」

 貫八の台詞に何やら赤面し、先程にも増してジタバタともがく銀狐。……が、貫八は大きな身体でしっかりと抱擁ほうようし、逃がそうとしない。
 対し、かまいたちは全くもって状況についていけず、呆然と目の前の喧騒けんそうを眺めるしかできなかった。

「えーと……見やん顔ですけど、どなたです?」
「……古い知り合いや。気にせんでええ」

「へえ……」と呟き、かまいたちは貫八の方を見る。
 貫八の赤い瞳と目が合った瞬間、ぞくりと、得体えたいの知れない予感がかまいたちの背筋を這い上がった。

「……誰ですか。銀狐さん」

 問う貫八の声がわずかに低くなる。……少なくとも、かまいたちにはそう聞こえた。

「かまいたちの吉野よしのや。まあまあ腕が立つさかい、鍛えたってる」
「ど……どうも。僕は吉野言います……変わったとこも取り柄もなんもないただのかまいたちです……」

 貫八によく分からない苦手意識を感じながらも、かまいたち……吉野は、一歩、二歩と後ずさりつつどうにか自己紹介を済ませる。

「……なるほど、銀狐さんのお弟子さんですね!」
「ま……まあ、そないな感じです。武術から変化へんげまで、ぎょうさん教えてもろうてます」

 先程の視線が嘘のように、貫八は満面の笑みを吉野に向ける。 
 その隙に銀狐はポンッと軽快な音を立てて狐の姿に戻り、貫八の腕からするりと抜け出した。

「……あっ、どこ行くんですか銀狐さん!」
「何のために来はったか知らへんけど、君をかもうてる暇なんてうちにはあらへんのや」
「えー……そんなぁ……」

 ガックリと肩を落とし、貫八はぽつりと呟く。

「ほんなら……は、治ったんぞなもし治ったんですかね

 明確に、数段低い声で放たれた、故郷のなまりをともなった言葉。
 銀狐のみならず、吉野の毛穴までもがぞっとあわ立った。

「……癖? 銀狐さんの?」
「はい、千年前のことなので、今もそうとは限りませんけど……」
「……貫八ぃ、ええ度胸やないか」

 わなわなと身体を震わせ、銀狐は貫八の肩に易々やすやすと飛び乗る。貫八は偉丈夫いじょうふ(※尻尾つき)の姿のまま、「あれ、どうしたんですか?」……と、目をまばたかせた。

「気ぃ変わったわ。せっかく遠路はるばる訪ねてくれはったんに、歓迎もせぇへんで堪忍かんにんなぁ」
「そうですね! 四国からてくてく歩いてきたのに、これからどうしようかなって思ってました!」
「……何撫でとんねん」
「いやぁ……相変わらず、良い毛並みですね……!」
「ほんに、ええ育ちしてはるわ……」

 ため息をつく銀狐の頭を、もふもふと撫で続ける貫八。
 どう声をかけるべきか分からず、おろおろと狼狽うろたえている吉野をしり目に、銀狐は再び人間の姿へと変化へんげした。

 紫色を基調とした狩衣かりぎぬの上に、長い銀髪がはらりと流れ、凛々しく整った顔立ちが現れる。銀狐が普段からよく使う人間体だ。
 髪で片方隠された金色の瞳が、鋭い光を放つ。

「宿ぐらいは面倒見たるわ。はよ着いてきぃ」
「はーい!」

 不服そうな銀狐に対し、貫八は心底嬉しそうに笑いながら後に続いた。
 吉野も二匹の後に続き、困惑したように呟く。

「……えーと……ほんだら、銀狐さんの古い友達ってことで……ええんかな……」

 吉野は知らない。
 銀狐がひた隠しにしている「癖」を。
 銀狐と貫八に隠された因縁を……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

首筋に 歪な、苦い噛み痕

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:20

泡沫でも

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:97

僕のずっと大事な人

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:64

【完結短編】フリージアを嫌わないで

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:338

少年王子と年上従者

BL / 完結 24h.ポイント:1,554pt お気に入り:4

【完結】消えた一族

BL / 完結 24h.ポイント:9,454pt お気に入り:846

BOYSLOVE♡STORIES(ツイノべ倉庫)

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:198

もしも貴方が

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,968pt お気に入り:2,929

目が覚めたら黒髪黒目至上主義の世界に転生していたみたいです

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,925

処理中です...