上 下
49 / 51
第四章 人生はただ影法師の歩みだ

第48話 月光を射る。

しおりを挟む
 張り詰めた時間は、ランドルフにとって数秒間にも、数時間にも感じられた。

「……っ、はぁ……はぁ……」

 やがて、ディアナはがくりと膝をつき、光の膜もゆっくりと消えていく。

「ディアナ!」
「……大丈夫、だ……。やるべきことは、やった」

 ディアナは肩で息をしながら、目の前の墓標に視線を投げる。
 見た目は、何も変わらない。
 それでも、流れる空気は、明らかに先程までとは違った。
 優しい風が、手招くようにセレナの頬を撫でる。静かな森林の香りが、戦いの終わりを告げる。

「……うん。これで……ちゃんと、お別れできるね」
「……セレナ……」

 ディアナの声を背に、セレナは掘り返された土の前へと歩み寄る。くるりとランドルフ達の方へ向き直り、セレナは明るい声で告げた。

「見送り、ありがと。……じゃあね」

 目深まぶかに被られていたフードが、ようやく上げられる。

「幸せになってよね! ……二人とも!」

 傷だらけのかおでも、二人にはわかる。
 満面の笑顔を浮かべる少女が、そこにいた。

「……ディアナ」
「……ああ」

 ランドルフの合図に頷き、ディアナは差し出された矢へと手をかざす。

「パトリシアの助けがあって良かった。……まだ、魔力は残されている」

 きょとんと目を丸くするセレナの目の前で、ランドルフは上空に矢を放った。
 月の光に向け、矢尻の代わりに魔術を託された矢が空を駆ける。

餞別せんべつだ」

 ディアナの、感情を押し殺すような声と同時に、夜空に大輪の花が咲いた。

「……わぁ……」

 セレナは目を輝かせ、上空の花へと手を伸ばす。
 その手を、二人分の手が握った。
 ……少なくとも、セレナにはそう見えた。

「……! あ──」

 パパ。ママ。……少女の唇が、そう告げた瞬間。
 ローブが、ぱさりと地面に落ちた。
 義肢が地面にぶつかり、軽い音を立てる。

「……さようなら、セレナ」

 ディアナの頬に、涙が伝う。
 震える肩をしっかりと抱き締め、ランドルフは、愛しい人の哀しみに寄り添った。



 ***



 ランドルフとディアナが「魔女」の屋敷へと帰ってきたのは、夜が明けてからだった。

「お疲れさん」

 屋敷の近くまで辿り着いた頃。
 ディアナを抱えたランドルフの前に、デイヴィッドが迎えに現れる。

「……! 寝ていなかったのか。兄さん」
「一晩寝ないくらいじゃ死なねぇよ」

 目を見開くディアナに素っ気ない声で返し、デイヴィッドはそっぽを向いた。

「まあ……俺らが寝てないわけだしな。自分だけ寝るのも……って思ったんだろ」
「余計なこと言ってんじゃねぇ。単に眠くなかっただけだ」

 ランドルフの指摘には赤面しつつ、デイヴィッドは咳払いを一つして話題を変える。

「休んだら帰んぞ。『魔獣』の数は減るだろうが、狩人ハンターの助けはまだまだ必要なんでね」
「……そうだな。私たちのやることは変わらない」

 デイヴィッドの言葉に、ディアナも大きく頷く。

「ああ。これからもよろしく頼むぜ、相棒。……ディアナ」
「私は相棒ではないのか?」

 ……が、続くランドルフの言葉には、少しだけムッとした様子を見せた。

「相棒っつーか……なぁ?」
「そ、そうだな……相棒とは、また違うかもな」

 デイヴィッドに語りかけられ、ランドルフは、ポリポリと照れ臭そうに頬をく。

「なんだ。兄さんばかりずるいぞ」
「ハッ……良い顔してんじゃねぇか。言ってやれランドルフ」

 ニヤニヤと笑うデイヴィッドにけしかけられるまま、ランドルフは真剣な面持ちでディアナの瞳を見た。

「……相棒バディも良いけどよ……ディアナとは、伴侶パートナーになりてぇな……って」
「……なるほど。それは確かにニュアンスが異な……。……えっ」

 ランドルフの腕に抱き抱えられたまま、ディアナはボンッと顔を耳まで赤くした。

「き、君は、こんなところでしれっと求婚をしてくるのか。変わっているな」
「まあ……求婚なら、初めて会った時にもやったしな」
「う。た、確かに……」
「そりゃ初耳だ。よっぽどディアナに惚れ込んだんだな、ランドルフ」
「う、うううーっ!」

 ディアナは狼の姿になり、ランドルフの腕の中からそそくさと抜け出す。
 めちゃめちゃかわいい。
 ランドルフは思わず、天を仰いだ。

「なーに油売ってんだい! とっとと飯食って帰りな!」

 ……と、立ち話をする三人をたしなめるように、屋敷の玄関からパトリシアの怒号が飛んでくる。

「食事は用意してあげるんだね」
「あんたも当然手伝うんだよ、兄さん」
「……僕は、そろそろ仕事に戻らないと」
「おっと、逃がさないからね……!」

 じゃれ合う兄妹にふっと穏やかな視線を向け、デイヴィッドは「しゃあねぇ。手伝ってやるか」と歩き出す。
 ランドルフとディアナもその後に続き、歩み出した。



 イングランドの地方領地、ブラックベリー・フォレストでの「魔獣騒ぎ」は、穏やかに幕を下ろした。
 ブラックベリー・フォレストでの異常発生が鎮静化したとしても、「魔獣」自体はこれからも各地で発生し続けるだろう。
 オルブライト家とスチュアート家のいさかいが一段落したとしても、どこかの領地で、似たような争いは繰り返されるだろう。
 長い歴史の中で見れば、ほんの些細ささいな、取るに足らない影法師たちの物語。

 ……それでも。

 痛みを背負った者たちは、笑顔で再び歩み出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女神の箱庭は私が救う【改編版】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:39

タイムリープしたら、推しと恋をする世界線でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:21

逃げた修道女は魔の森で

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

Discord Destiny

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

常闇紳士と月光夫人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:5

貧乏貴族令嬢は推しの恋を応援する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:283

処理中です...