上 下
48 / 51
第四章 人生はただ影法師の歩みだ

第47話 総力戦

しおりを挟む
 パトリシアは、私室にて力なくベッドに横たわっていた。

 ……セレナと出会った日のことは、今でもはっきりと思い出せる。

 孤独を持て余したパトリシアが散策に出た先に、「それ」はいた。黒い霧が集まったような物体。……それが、最初の正直な印象だった。
 それでも、渦巻く思念は、彼女の存在を知らしめるのに十分だった。

 肉体すらろくに存在しないセレナは、「魔獣」と呼ぶにはあまりに儚かった。逃げることも、倒すことも、パトリシアであれば容易にできただろう。

「お……にい、ちゃん……おねえ……ちゃ……」

 ……けれど、パトリシアは手を差し伸べた。
 自らの孤独な半生と重ね、心を痛めたのだろう。

 それが過ちだったとして、パトリシアは、手を差し伸べたこと自体を悔いてはいない。
 セレナと過ごした時間は、それほど彼女にとってかけがえのないものだった。

「『魔女』さん! 見てみて! 歩けるようになったよ!」

 無邪気な声が、パトリシアの脳裏に蘇る。
 自然と、頬には涙が伝っていた。
 セレナと過ごすことで、救われていたのはパトリシアの方だった……。

『……シア、トリシア! 聞こえるかい?』

 ……と、感傷に浸るパトリシアの耳に、サイラスの声が飛び込んできた。声の方向へ目をやると、木製の「鳥」が部屋の片隅でパタパタと飛んでいる。

「……なんだい、サイラス兄さん。騒々しいね」
『良いから来てくれ! 何が起こってるのか、僕にも分からないんだ……!』

 切迫した声音に急かされるまま、パトリシアは「兄」の魔力を感じる方へと急ぐ。
 使命に背を押されるような、胸騒ぎを感じながら……



 ***



庭に辿り着き、パトリシアは呆然と呟いた。

「なんだい、これ……」

 サイラスが指さした方角には、眩い光を放つ「何か」が見てとれる。

「魔力のまく……かい? 遠いが……よく見たら球体にも……」

 パトリシアは呆然と呟き、ハッと何かに思い至る。

「あんた達! 魔力を寄越よこしな!」
「……! どうやら、心当たりがあるみてぇだな」
「ディアナ様達に供給するつもりかい? でも、どうやって……」

 デイヴィッド、サイラスの反応に、パトリシアは口角を持ち上げて答える。

「それぐらい造作ぞうさもないよ。『魔女』を舐めてもらっちゃ困る」
「さすがは専門家だ。話が早くて助かるぜ」
「……やれやれ。昔は僕の方が優秀だったのにな」

 口々に語り、三人はそれぞれ自身の魔力を手繰たぐり始める。

「……で、『寄越す』ってのはどうやりゃいい」
「えっ、知らないんですか」

 心底驚いたようなサイラスの声が響き、デイヴィッドのこめかみにピキッと血管が浮く。

「……無駄口叩かずとっとと教えろや。そんでもって、頻繁に曇る眼は後で綺麗に磨いとけ」
「それが教えを乞う態度かい。安心しな、もう勝手に貰ってるよ」

 手のひらに三人分の魔力を集め、パトリシアは光の膜をしっかりと見据えた。



 ***



 ランドルフが弓を引き絞り、放つたび、ディアナの魔力をまとった矢が弧を描いて遠くの地面へと落ちる。
 それを繰り返せば、侵蝕された「土地」そのものを覆うように魔術を展開できた。
 ディアナは光の「膜」の表面を滑らせるように、自らの魔力を注ぎ込む。かつてランドルフを人に戻したように、「呪い」に侵された土地を鎮めるために……。

「『結界』ならボクが貼ってあげてるから、『呪い』の影響は防げるよ! 気にしないでバンバン射って!」
「あんがとよ! でも、無理すんな!」
「オジサン一人分ぐらい、全然平気だし!」

 セレナもランドルフに協力し、ディアナのサポートに回る。

「……これなら、何とか……!」

 ……が、ディアナの額には汗が浮かび、呼吸は明らかに乱れている。
 ランドルフを人に戻した後でさえ、ディアナが倒れたのは一晩休んだ後だ。その上で、今回の対象は「土地」そのもの……。無理をしているのは、セレナから見ても、ランドルフから見ても明らかだった。

「あ……!」

 ……と、セレナが何かに気付く。
 パタパタと飛んできたのは、木製の鳥だった。
 伝達用の時とは違い、鳥の表面には光り輝く紋様もんようがいくつも走っている。

「おお、綺麗だな……」
「これ……『魔女』さんの……!」

 セレナは何かを悟ったように、鳥を手のひらに包み込む。

「ランドルフ! まだ矢ある!?」
「おう! 残り少ないが、まだどうにかなるぜ」
「じゃあ、これそのまま真ん中に撃ち込んで! お姉ちゃんの魔術を補強する!」
「……了解!」
「絶対に外さないでね!?」
「任せな! 俺を誰だと思ってんだ!」

 造り物の鳥を矢にくくり付け、ランドルフはニヤリと不敵に笑う。

「頼むぜ小鳥ちゃん……。造り物でも、案外可愛いじゃねぇか」
「気色悪いこと言うのやめな?」
「……悪ぃ、完全に無意識だった」
「お姉ちゃんが集中してるからって……」
「ごめんって!!」

 とぼけた会話とは裏腹に、ランドルフの矢は目標の場所にしっかりと命中する。

「……! 助かる!」

 真ん中に撃ち込まれた「鳥」から魔力が放たれ、地面を伝う。ディアナは金の瞳を輝かせ、土地を覆った「膜」に再度意識を集中させた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女神の箱庭は私が救う【改編版】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:39

タイムリープしたら、推しと恋をする世界線でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:21

逃げた修道女は魔の森で

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

Discord Destiny

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

常闇紳士と月光夫人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:5

貧乏貴族令嬢は推しの恋を応援する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:283

処理中です...