上 下
44 / 51
第四章 人生はただ影法師の歩みだ

第43話 未練

しおりを挟む
 賑やかなリビングから離れるなり、デイヴィッドの身体がわずかに傾いた。

「……ッ」
「大丈夫か、兄さん」

 兄の身体を、妹の手がしっかりと支える。

「記憶を一気に思い出した上で、『呪い』を受けたんだ。辛くて当然だろう」
「……記憶に関しちゃ昔のことだし、『呪い』は寝てるうちに『神獣の力』とやらが吹き飛ばした。休むのは後でいい」

 ディアナは気遣うが、デイヴィッドは頑なに首を振る。
 真剣な視線が、ディアナの瞳を射抜いた。

「セレナのこと、どう思う」

 ディアナはふっと目を伏せ、重い口調で語り始めた。

「……『呪い』は、強いエネルギー源でもある。今、セレナを『生かしている』のも……多くの人を苦しめた『呪い』と同質のものだろう」

 そこで、ディアナは言葉を区切る。デイヴィッドも、すぐには追求しない。
 酒の席で盛り上がる別室を、ちらりと扉越しに見やり、デイヴィッドは確認するように呟いた。

「ランドルフは、セレナの近くにいて大丈夫か?」
「……彼は、『呪い』との付き合い方が上手くなった。元はと言えば、セレナの『呪い』もランドルフから受け継いだものだ。今のところは大丈夫そうに見える」
「……かもな。、心配しなくて大丈夫か」

 そこで、デイヴィッドも言葉を切る。
 二人ともが、理解していた。

「『呪い』は、負の感情で強くなるんだろ」
「……そうだな」
「なら……幸せになったセレナは……もう、長くねぇんじゃねぇのか」
「…………ああ」

 重い沈黙が部屋の中に落ちる。
 別れの時は、近い。



 ***



 一方、「不死」についての仮説が出たことで、リビングの空気も変わりつつあった。
 ディアナとデイヴィッドの「不死」は、オルブライトの「群れ」を絶やさないためにある、と……

「……二人には……伝えるか?」 
「伝えてもいいと思うけど……何を迷ってるんだい?」

 悩ましげなランドルフに、パトリシアが問う。

「……それは……」

 ランドルフは答えに迷い、サイラスが顎に手を当て、呟く。

「ディアナ様は……まだ、死を望んでいるのかな」
「……たぶんな」
「ああ、なるほどねぇ……。『自分が死ぬために子どもを作る』なんてのは、確かに正気の沙汰じゃない」
「……もし可能性があるとするなら、マーニ様の方が……ということも……?」
「デイヴは……そういうのは苦手だよ」

「吐き気がする」とまで言った姿を思い出し、ランドルフは静かに首を振る。

「……があったんだ。『きず』が癒えないうちは、そっとしておいてやりな」

 パトリシアは、過去の惨劇を覗いたことがある。
 ランドルフ、サイラスは具体的な内容には触れず、押し黙った。
 部屋はしんと静まり返り、セレナの穏やかな寝息だけが場を満たす。次に口を開いたのは、サイラスだった。

「何はともあれ……その子が大人しくなって、『魔獣』騒ぎは格段に落ち着いた。それは、森に詳しい君たちも感じているだろう」

 森に潜んで暮らした「魔女」も、森と共に生きてきた「狩人」も、二人ともが揃って頷く。

「僕としては、これで一件落着……と言っても、別に構わないのだけど……どうだい?」

 蒼い瞳が、ちらりとセレナの方を見る。

「俺も、別に構わねぇが……」

 問いに対し、ランドルフは、何か言いたそうなパトリシアの方に視線を投げた。パトリシアは、強ばった表情で問う。

「……セレナには、何もしないってことで良いのかい?」
「このまま無力化できるならね。無害化と言ってもいい。僕だって手を汚したり汚させたりしながら『領主』の座にいるんだ。今更、潔癖けっぺきなことは言わないよ」

 サイラスは淡々と語りつつ、胸の前で指を組む。

「でも、分かってるね」

 凛とした言葉が、パトリシアに投げかけられた。

「その子のために君が間違えるなら、僕は止めなきゃいけない」

 蒼い瞳が、同じ色の瞳をじっと見つめる。
 パトリシアははっと息を飲み、膝の上で眠るセレナの方を見た。

「……あたしは……もう、間違えたりなんか……」

 パトリシアの声は、震えていた。
 サイラスは静かに目を伏せ、ハッキリと意志の宿る瞳を再びパトリシアの方へと戻した。

「僕は領主になった。……だから、領民を守らなくちゃいけないんだ」

 ……しっかりとした声音は、自らに言い聞かせるようでもあった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女神の箱庭は私が救う【改編版】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:39

タイムリープしたら、推しと恋をする世界線でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:21

逃げた修道女は魔の森で

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

Discord Destiny

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

常闇紳士と月光夫人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:5

貧乏貴族令嬢は推しの恋を応援する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:283

処理中です...