上 下
6 / 22
前編:「愚かな君主」アイネス王子と可愛い妹カリナ

1-4 無能王子は火薬の原料を畑に捨ててしまったようです

しおりを挟む
それから少しの後、私とアイネス王子は城に戻ってきた。
幸い、まだ使者は来ていない。

「アイネス王子、少し急がれた方がよろしいかと」
「ああ、そうだな。ありがとう、ライア」

王子はそう言うと自室に戻り、服を着替えはじめた。


「ああ、王子様! 泥だらけじゃないですか! まったく、洗濯する身にもなってください!」
「あはは、すまない。ちょっと農夫と泥遊びをしていたのでな!」


そんな声が聞こえてきて、私は少し呆れた。
ここにきてまだ一日目だが、とりあえず王子の奇行に周りが振り回されているのは分かったからだ。

そんなことやっていないで、公務にいそしめばいいものをと思いながらも、私は一足先に、謁見室に向かった。



「ん、どうしたんだろ、荷車が止まってるな……」

アイネス王子の城は、民家と比べたらはるかに大きいが、一般的な王宮のそれに比べたら小さい。
その為、謁見室は城の玄関からすぐのところにあり、荷物の搬入口にもなっている。

そこでは数人の男たちが、荷物の積み下ろしを行っていた。
荷物を受け取っているのは、アイネス王子の妹カリナだ。


男は荷物を全て卸すと、空の荷車を持って去っていった。

見た限り、その荷物は重そうだ。
華奢なカリナではさすがに難しいだろうと思い声をかけた。


「あの、良かったら手伝いますよ?」
「え、よろしいのですか? ……フフ、ライア様ってお優しいのですね?」

そう言って天使のようにかわいらしい笑みを向けてくるカリナ。
……ああ、やばい。この笑顔のためだったらなんでもできちゃいそうだ。
そう思いながらも私は平静を装って答える。


「王子が来るまで暇ですから。……ところでこれ、いったい中身は何ですか?」
「北部のフォブス王子から届いた、硝石と硫黄ですわ。兄上は何に使うのかは分かりませんが……」


硝石、と聞いて私は嫌な気分になった。
私がまだ北部地方にいたころ、そこでは大量の糞尿を用いて硝石を作っていた。

糞尿を材料に硝石を作ることができ、これを硫黄・木炭を適切に調合すると黒色火薬が出来ることは私も知っていたので、そのこと自体は驚かなかった。

……だが、フォブス王子はそれを見て、


「これでまた多くの兵士に銃を配れるな!」


と喜んでいたのを思い出した。
……戦争のための道具をこっちに送ってくるなんて、フォブス王子の奴は平和な南部まで戦争に巻き込むつもりなのか?

ここの人たちは平和に暮らしているのに、そんなくだらないことに巻き込むなんて最低だ。
戦争なんて、北部の男どもが、勝手に好きにやってくれればいい。
こいつは今すぐにでも窓から放り投げてやりたく思い、窓を見上げた。


だが、ここで私は下手に騒ぎを起こせば、フォブス王子への復讐も台無しになる。
そう思いながら私は荷物を持ち上げた。


「よいしょっと」
「うわあ……すごいですね、ライア様! 1人でこれを持ち上げられるなんて!」
「別に、これくらい普通ですよ~」

私は元新体操部だから、そこらの女子よりは腕力に自信がある。
とはいえ、褒められるのは嬉しいため、ちょっとにやけてしまった。


「それでカリナ、これはどこに持っていきましょうか?」
「うーん……。もう使者が来るはずなので、運び込みは無理ですね。……そこの隅にでも積んでおいてください」
「分かりました」


やっぱり、カリナはじめ、南部地方の人たちは穏やかな人が多くて話しやすい。
そう思いながら私は荷物を隅にどけた。


あらかた荷物を片付けた後、ようやく王子がやってきた。

「ふう、すまない、遅れてしまったな」


……王子が正装をした気品のある姿に私は正直どぎまぎした。
だが私は、道化師として王子のサボりを非難するような口調でおどけて見せた。


「おお、なんと美しい! 先ほどまで公務をサボって、泥遊びをしていたとは思えない! 馬子にも衣裳とはまさにこれ!」
「む……」

一瞬王子はそう憮然とした表情を見せたが。

「いや、まったくだな。着付けをしてくれたメイドに感謝をせねば」


そういって王子は苦笑した。
……やっぱり、ちょっと言いすぎたかな。そう思って私はフォローもかねて、くるりと体を回転させた。


「それでは、使者の方が来るまで踊りでも……」
「おや、アイネス王子殿。ご機嫌麗しゅう……」


だが、その私の踊りは、そんな女の声で一時中断させられた。
彼女が「ウィザーク共和国」の使者だろう。
年齢は大体40代くらいだろうか。少々小太り気味のその女性は、ニコニコと愛想のいい印象を受けた。


「ああ、久しぶりだな」
「ええ。アイネス王子はお元気でしたか?」
「私は特に変わりない。そちらの王子殿はどうだ?」
「もう最近は食欲がすごくって! 今年は豊作で助かったくらいですよ!」
「ハハハ、確か5歳だったな、そちらの王子は」

その使者と王子は過去に何度も顔を合わせたことがあるのだろう。
使者はさほど緊張していない様子で、適当な世間話をしていた。

「フォブス王子は最近体調を崩していないか、心配ではないか?」
「南部地方では最近、野菜の値段が上がって大変ではないか?」


といった質問を何度も使者の女性はやっている。
そんな井戸端会議のようなどうでもいい話をしているのを見て、私は不思議に思った。
……この女は、そんな話をするために来たのか?


そう思いながらも、私は適当に踊ったり相槌を打ったりして、その場を持たせようとしていた。

「では、そろそろ本題ですが……」

そういうと、使者の女性は何枚かの羊皮紙を取り出してそれを読み上げた。
どうやら、現在ウィザーク共和国はさらに南の国と緊張状態にあること。

その国から生糸の輸入が止まったので、少し融通してほしいことなどであった。
正直あまりこの国は生糸の生産量は多くないので少し交渉に時間を有したが、やがて妥結したようだった。

「わかった、ではこれだけそちらに販売しよう」
「おお、ありがたい! いい返事を頂け、感謝の至り!」

アイネス王子がそう言うと、使者の女は少し安心したような表情を見せた。

「我がネイチャランドがそなたの国の力になれたなら嬉しく思うよ」
「こちらこそ。それでは私は……ところでそこにある……怪しげな箱は何ですかな?」
「えっと、それは……」

そこで、使者の女の目つきが変わったのを私は感じ取った。
……そうか、彼女は、本当はこの国の情勢の偵察に来たんじゃないか?

万一ここにある道具が火薬の原料だとバレたら、彼女はそれを国に報告するだろう。
代わりに私は上手いことごまかそうと思い、頭を巡らした。

だが王子は、あっさりと答えた。



「ああ、それは硝石と硫黄だ。兄上から火薬の原料として送られたのだよ」



王子のばかああああ!
私はそう思いながらも、平静を保って見せた。
使者の目が光ったのを私は見逃さなかった。

「おや、火薬、ですか……。これだけの量があれば、相当な銃が出来そうですなあ……」
「や、やったあ、戦争だあ!」

そこで私は大声で、おどけて見せた。
そう、確か道化と言うのはこういう場で王子を『批判』するのも仕事だからだ。
これで殺されるようなこともあるらしいが、アイネス王子はそこまでしないだろう。


「火薬を銃に込めるんだ! 人を殺すんだ! 暴君王子と同じことをするんだ!」
「こら、よしなさい、ライア!」

そう叫びながら、私は王子に尋ねる。


「けど、そうなんでしょ、王子? そうじゃないなら、その材料捨てちゃいましょ?」


なんだかんだで硝石は貴重品だ。
こんなことを言って捨てたりはしないだろう。
そう私は高をくくっていた。


……だが王子の反応は違った。


「……ふむ、確かにライア殿の言う通りだ! 戦争の火種になる火薬など捨ててしまおう!」
「は?」
「え?」
「お、お兄様、本気ですか?」

その発言には、流石に私も驚いて尋ねた。
驚いたのはカリナや使者の女も同様だったようだ。その場で冷静だったのは、隣にいた大臣だけであった。

王子はその大臣にニコニコと笑って声をかけた

「大臣」
「は……」
「この硝石と硫黄、北西の畑にでも撒いてしまってくれ! バーッとな!」

そう王子は隣にいた大臣に言った後、そこにあった箱をドカッと蹴り飛ばした。
確か北西の畑はここ最近土地がやせており、事実上の放棄地になっていたような場所だ。
捨てても困るものはいないだろう。


「かしこまりました……兵、みなこれを運んでくれ」


大臣はそう配下の兵に命令すると、それを一つずつ運び出した。
……正直これを代わりに捨ててくれるのはありがたいが。

それを見て、使者の女は王子を馬鹿にするように笑みを浮かべる。

「ククク……ハハハ……王子殿は……本当に戦争がお嫌いなのですなあ?」
「ああ、私は戦争が大嫌いだ! だからウィザーク共和国の方々も心配しないでくれ!」
「ええ、ええ。分かりましたとも。……それでは、ごきげんよう。無能王子」
「無礼な!」

その最後の捨て台詞に、近くにいた近衛兵は怒りの表情を見せた。
だがアイネス王子は余裕の表情を見せ、それを制する。

「よいよい。それより、そなたも体には気を付けるのだぞ? 病気が流行っているそうだからな」
「ええ。……ではまた」

そういうと使者は踵を返し、去っていった。




そして使者が去った後、王子は私にそっと礼を言ってくれた。

「すまないな、ライア殿。私の言いたかったことを言わせてくれて」
「はい?」

私は単に戦争が嫌いだったから、そう言っただけだ。
だが、そう言ってくれて私は少し嬉しくなった。

「あの使者はどうも、我がネイチャランドが自国に攻めてこないか、相当心配していたようでな。ずっと腹を探られていて気分が悪かったんだ」
「そうでしたか……」


今にして思うと、あの時世間話だと思ってたことも、全部『戦争の可能性』を探っていたものだったのか。
私はそう思い、少し恥ずかしくなった。


「けど、畑に捨てるのはもったいなくないですか?」
「……そうか? 戦争の道具だ。どこかに売ったり保管したりするのは良くない。捨ててしまう方が良いんだよ、あれは」
「はあ……」

やっぱりこの王子はバカだ。
そう思って私が返事をすると、隣の大臣はにやりと笑った。

……また、あの農夫の表情だ。何か意味があるのか?


「とにかく、明日からも同じような調子で頼む。……ありがとう、ライア殿」
「あ、いえいえ。……よろしくお願いします」

こうして私の一日目の仕事は終わった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

妹が真の聖女だったので、偽りの聖女である私は追放されました。でも、聖女の役目はものすごく退屈だったので、最高に嬉しいです【完結】

小平ニコ
ファンタジー
「お姉様、よくも私から夢を奪ってくれたわね。絶対に許さない」  私の妹――シャノーラはそう言うと、計略を巡らし、私から聖女の座を奪った。……でも、私は最高に良い気分だった。だって私、もともと聖女なんかになりたくなかったから。  退職金を貰い、大喜びで国を出た私は、『真の聖女』として国を守る立場になったシャノーラのことを思った。……あの子、聖女になって、一日の休みもなく国を守るのがどれだけ大変なことか、ちゃんと分かってるのかしら?  案の定、シャノーラはよく理解していなかった。  聖女として役目を果たしていくのが、とてつもなく困難な道であることを……

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

侯爵令嬢に転生したからには、何がなんでも生き抜きたいと思います!

珂里
ファンタジー
侯爵令嬢に生まれた私。 3歳のある日、湖で溺れて前世の記憶を思い出す。 高校に入学した翌日、川で溺れていた子供を助けようとして逆に私が溺れてしまった。 これからハッピーライフを満喫しようと思っていたのに!! 転生したからには、2度目の人生何がなんでも生き抜いて、楽しみたいと思います!!!

【完結】冤罪で処刑されたので復讐します。好きで聖女になったわけじゃない

かずき りり
ファンタジー
好きで聖女になったわけじゃない。 好きで王太子殿下の婚約者になったわけじゃない。 贅沢なんてしていない。 下働きのように、ただこき使われていただけだ。 家族の為に。 なのに……偽聖女という汚名を着せて、私を処刑した。 家族を見殺しにした……。 そんな国に復讐してやる。 私がされた事と同じ事を お前らにも返してやる。 ******************* こちらの作品はカクヨムにも掲載しています。

処理中です...