ニケ… 翼ある少女

幻田恋人

文字の大きさ
上 下
15 / 41

第15話「くみの怒り… BERSとの対峙」

しおりを挟む
 普段の榊原さかきばらくみは私立中学3年生の普通の女子生徒であった。学校の制服はセーラー服である。朝の通学は通常バスと電車で通学している。いつも仲の良い同級生である西山愛理あいりと一緒に通学していた。

 最寄もよりの駅から徒歩で20分ほどの所に、くみ達の通う中学校はあった。

 くみは、いつものように愛理あいりと二人で仲良くしゃべりながら歩いていた。学校まで半分くらいの所に神社がある。その前まで来たところで愛理あいりが立ち止り、くみの腕を引っ張った。

「ねえ、くみ。ちょっと神社でお祈りしていこうよ、今日のテストでいい点取れるように。」

「ええ…? いきなり何言ってるのよ、愛理あいりは。もう、しょうがないなあ… あんた、ちゃんと勉強しなかったの?」

くみの問いに愛理あいりは舌をペロッと出して苦笑しながら答える。

昨夜ゆうべさあ、彼氏とラインやりすぎちゃってね、勉強あんまりしてないのよ… しかも、寝不足だし… ふぁああ…」

「もう、あんた何やってたのよ… テスト前だってのに。仕方ないなあ… ホントにちょっとだけにしてよ。」

くみは仕方なく愛理あいりに付き合う事にした。

「へへへ、ありがと…くみ。苦しい時の神頼みってね。」

 二人は神社でお賽銭さいせんを投げて、それぞれ神様にお祈りをした。愛理あいりはテストの祈願と彼氏とのラブラブな関係が続く事を、くみは祖父を含めた家族の健康を祈った。

「さっ、もういいでしょ…愛理あいり。早く行かないと遅刻しちゃう。」

 二人は速足はやあしで神社を出ようとした… が、鳥居とりいかげから男が一人あらわれて、くみ達の行く手をふさいだ。二人が男を横にかわそうとすると、男はそちらの前に立ちふさがる。男の顔は表情をあらわさないへびを連想させる、見る相手に不快な感じを与えずにおかない顔だった。

ムッとしたくみが前に立ちふさがる男に向かって

「すみません、通して下さい… 私達、急いでるんです。」

と言うと、男はくみの顔をじっと見つめながら低い声で答えた。

「あんた… 榊原さかきばらくみさんだろ…? あんたに、ちょっと用があるんだよ。そっちのおじょうちゃんは行っていいぜ…」

 と、男は愛理あいりに対してあごを突き出してから、神社の出口である鳥居とりいの方へ顔を向けた。

「何言ってんの…この人。ねえ、行こうよ、くみ…」

愛理あいりは青い顔をして男の方を見ながら、くみの腕を引っ張って言った。

「ううん、いいから先に行ってて、愛理あいりは…」

 くみが言うのに愛理あいりは首を横に振って、くみを引っ張る腕にさらに力を込める。

「いやよ、あんたまで何言ってんのよ? 早く行こうよ!」

 だが、くみも愛理あいりに対して首を横に振り、彼女をさとすように優しく言った。

「大丈夫よ、愛理あいり… 私ね、この人知ってるのよ。だから大丈夫よ。愛理あいりは早く行かないとテストに遅れちゃうよ。せっかく神様にお祈りしたんだから…」

「そうだぜ、お嬢ちゃん… 言われた通りに早く行きな。俺は榊原さかきばらくみさんとは本当に前からの知り合いなのさ。ちかって嘘じゃない。だから、あんたは安心して先に学校に行ってりゃいいんだよ、な。」

男が身体を半分ずらして、愛理あいりが通れるようにした。

「本当に大丈夫なの…くみ? 私、先に行って人を呼んで来るわ。」

そう言う愛理あいりに対して男が言った。

「そいつは、くみさんのためにならないと思うぜ、お嬢ちゃん。ここで起こった事は誰にも言うんじゃない。でないと… あんたやあんたの家族にまで迷惑がおよんじまうかも知れないなあ。さっさと学校へ行って大人しくテストでも受けてな。」

 愛理あいりは泣き出しそうな顔でくみを見つめると、け出して鳥居とりいをくぐり神社を出て行った。

 くみは走り去る愛理あいりの方を確認してから、腰に手を当てて男に向き直って言った。

「さあ、早く要件を言ってよ。私も急いでるんだから、さっさとしてよね。」

「分かった、分かった。じゃあ要件を言おうか。あんたには俺と一緒に来てもらいたいんだ。」

男はくみの目をにらむように見つめながら言った。

「嫌よ! どうしてあんた達なんかと一緒に… それに、他の人達も隠れてないで出てきたらどう?」

 くみはまわりをぐるりと見まわしながら、大きな声で言いはなった。すると、神社の敷地内にある建物や木のかげに隠れていた男達が姿を現した。話しかけてきた男も含めて全部で5人だった。全員、動きやすそうな素材の黒ずくめの服装をしている。へびの様な顔をした最初の男以外は、全員黒い目出し帽をかぶっていて顔は分からなかった。

「見るからにあやしそうな連中ね、私があんた達と一緒に行くとでも思ってるのかしら? 私は今、頭にきてるところなんだからね、学校に行くのを邪魔されて… 気をつけないとタダじゃまないかもよ!」

「ははは、威勢いせいのいいお嬢ちゃんだな。今日はあのおかしな術を使うジジイは一緒じゃないのに、タダじゃまないとは笑わせてくれるぜ。」

 最初の男が笑いながら言う。この男だけ目出し帽をかぶっていないので素顔なのだが、へびの様な目をしていて笑った口も通常よりも大きく耳まで届くように広がり、やはりへびの口に似ている。いやな顔… くみは本能的に嫌悪感を抱いた。

「そう言うあんた達は、あの時の公園で私達を襲ってきた連中なのね…」

「察しがいいな。そういう事だ… だから前からの知り合いだって言っただろ。あの時はジジイのおかしな狛犬こまいぬどものせいで、仲間を一人やられたがな…」

「何言ってるのよ! あの姿を変える男を殺したのは、お祖父じいちゃんじゃなくて、あんた達じゃない!」

「はっはっは、その通りだよ。俺が殺したんだ。あいつは俺の部下だったんだが、しくじった上に秘密までしゃべろうとしたからな。当然の処分だ。もう一つ言っておくと、高層ビルでお前が追いつめてたヤモリ男を狙撃そげきして殺したのも俺だよ。俺の狙撃そげきの腕前もちょっとしたものだったろ? もっとも、あいつはBERSバーズとしては不良品の脱走兵だったから処分したまでだがな。」

「ひどい… 何も殺さなくたって… 仲間をそんなに簡単に殺すなんて…」

 くみは男の言い分に嫌悪感をおぼえて顔をしかめた。男はそんなくみを見て笑いながら言う

「お前が大人しく俺達について来れば誰も怪我けがなんてしないさ… さっきのお嬢ちゃんもな。もっとも…今ごろ俺達の仲間が、あの娘を拉致らちしている頃だろうがな。」

くみは顔色を変えて叫ぶ。

「何ですって! あの娘には何もしないって言ったじゃない、嘘つき! 愛理あいりに何かしたら… 本当にただじゃまさないから!」

 くみの美しい青い双眸そうぼうまばゆい光をはなった。彼女の全身は怒りにふるえていた。この男達の理不尽りふじんな考えと行動を許せなかったのだ。男達はくみの怒りのすさまじさに、その場で立ちすくんでしまい一歩も動くことが出来なかった。へびの様な顔をした男も同じく茫然ぼうぜんと立ちすくんでいた。

 その時、くみの全身からは怒りのオーラが立ちのぼっている様に見えた。いや、見るがいい… 実際にくみの全身の素肌すはだが露出した部分から、小さな青白い稲妻いなずまのスパークがいくつも走っているではないか… くみのポニーテールに結ばれていた美しい栗色の髪はゴムがはじけ飛び、ほどけて逆立さかだっていた。くみの暴漢ぼうかん達へのすさまじい怒りは、彼女の全身から放電現象を引き起こしているのだ。

「なんだ… これは…? この娘、いったい…」

 その時、神社の本殿とは別になった境内社けいだいしゃの背後に隠れて様子を見守っていた一人の男が姿を現した。そして、くみが引き起こすすさまじい怒りの放出に戸惑とまどいながらつぶやいた。

 現れた男は内閣情報調査室特務零課とくむぜろかの課長を辞職した後、しばらく世間から消息をっていた北条 智ほうじょう さとるだった。

 その場にいた全ての男達が戸惑とまどいながら見守る中、くみが空を見上げた一瞬後には彼女の姿は消えていた。くみはニケへと変身し背中の銀色の翼を広げて、瞬時に超音速で頭上高く舞い上がったのだ。
 くみの立っていた場所の周辺では、ニケが超音速で真上に飛び立った事で、彼女が爆音とともに巻き起こしたソニックブームによる衝撃波が地面にたたきつけられ、BERSバーズの大男達全員を数メートルも後ろに吹き飛ばしていた。
 神社の敷地にめられていた玉砂利たまじゃりも、くみを中心とした半径数メートルの放射状に全て吹き飛ばされ、あとには茶色い土の地面が円を描くようにのぞいていた。
 他にもあたり一面にあった物が倒れたり吹き飛ばされたりと、影響を受けていない物は皆無かいむだった。

 神社内の建物でニケの立った場所に面した側の全ての窓ガラスは衝撃波で割れていた。まるで、小さな竜巻たつまきが神社内を吹き荒れた後の様だった。

 境内社けいだいしゃの横に立ち、眼前でり広げられる光景を見ていた北条ももちろん無事ではまず、その場から衝撃波でうしろに吹き飛ばされて地面にころがった。

「ううう… あれが…ニケ…? 目の前から消えてしまったが、彼女は本当に空を飛んだのか…? 何とすさまじい…」

 横倒しに地面にころがった姿勢のまま、北条が痛みにうめきながらつぶやいた。

 しかし、苦痛の声を上げながらも北条は、ずっと探し求めていた宝をやっと見つけた様な喜悦きえつの表情を浮かべ、目には物欲ものほしげなあやしい輝きをびて、ニケが消え去ったと思われる天空を見上げていた。



**************************


『次回予告』
通学途中に親友の少女が拉致らちされそうになり、怒りに燃えてニケに変身したくみ。
そして、ニケの前に立ちはだかった怪力BERSバーズとの戦闘が始まる。
ピンチにおちいったニケの前に現れた謎の少年は果たして味方なのか、それとも…?
しおりを挟む

処理中です...