ニケ… 翼ある少女

幻田恋人

文字の大きさ
上 下
6 / 41

第6話「祖父… 大陰陽師、安倍賢生」

しおりを挟む
 第1話で、くみと一緒にBERSバーズとの戦闘現場に居合わせた老人は榊原竜太郎さかきばらりょうたろうの父親であり、現代の日本において存在する陰陽師おんみょうじとしての最高の実力を持つ人物もであった。その名を安倍賢生あべのけんせいという。

 竜太郎との苗字が異なる事に関しては、賢生けんせいは伝説の陰陽師おんみょうじ安倍晴明あべのせいめいを始祖とする陰陽師おんみょうじ一派の正統を継承する者であり、同派の現在における第一人者である。このことから、先代の跡を継いで正統を継承した際に老人の姓は安倍氏を名乗る事となったのである。賢生けんせいの安倍氏継承前の元の苗字が榊原さかきばらなのである。

 老人には三人の息子がおり、くみの父親である竜太郎りょうたろうは長男に当たるが、国際線航空機のパイロットをしており陰陽師おんみょうじとは全く関係のない職業にいた。次男に関しては事故で行方不明となり、遺体のないまま現実的に死亡と認定された。

 三男は、賢生けんせいが年をてからもうけた子供で、長男と次男を生んだ正妻の生存中に愛人に産ませた子供であり、賢生の非嫡出子ひちゃくしゅつしとなった。後に三男が幼少時に母親が病気で逝去せいきょした後、榊原家に引き取られた。しかし、賢生は三男が賢生けんせいの本姓である榊原を名乗るのを許さず母方の姓を名乗らせた。この三男はのちにくみにとって大きな役割を果たす人物となって、この話に関わってくることになる。

賢生の正妻は初孫のくみが誕生した数年後にガンで死亡している。

 話を戻すが、陰陽師おんみょうじと言うものは一般に映画や小説等でよく知られるところであるが、実際には小説の中の様な世間的に目立つ活動をしている訳ではない。

 かつては時代時代において天皇家や皇室、又は幕府にも官職を持って仕えて重用されてきたが、明治時代以降は官職も無くなり衰退すいたい凋落ちょうらくしていった。

 多くの陰陽師は全盛の頃の面影を残すことなく、時代の流れと共に消滅していった。現代の日本においては数えるほどしか、その存在を確認出来ないほどであった。

 しかし、その現代の陰陽師の中に有って一際ひときわ異彩を放つ人物がいた。名を安倍賢生あべのけんせいといい、陰陽師としての彼の力は、自らが属する一派の始祖である安倍晴明あべのせいめい匹敵ひってきまたは凌駕りょうがするとまで言われた。

 日本において、皇族方はもちろんのこと国家を動かす国の中枢にいる人々や、経済や産業方面でのトップにいる人々の多くが、この稀代の大陰陽師だいおんみょうじ安倍賢生あべの けんせいの占術で自身や自らの属する国家や企業の未来を占ってもらい、進むべき道を示してもらっていた。その占術は恐ろしいほどに当たり、彼の存在は海外にも知られるところとなった。

 賢生けんせいに対する海外の要人からの仕事の依頼は引きも切らず、日本のみではなく海外をも股にかけて活動の場を広げていた。彼は非常に多忙だったのである。

 しかし、その多忙の身である稀代の大陰陽師、安倍賢生あべのけんせいには一つの楽しみがあった。

 自身の初孫である榊原さかきばらくみと一緒に時を過ごす事であった。賢生けんせいにとって青い目をした孫のくみは、まさに目の中に入れても痛くない存在だったのだ。可愛くてしょうがなかった。世界中から一目置かれる大陰陽師だいおんみょうじである安倍賢生あべのけんせいが、くみの前ではデレデレとした好々爺こうこうやになってしまうのだ。

 そしてまた、賢生けんせいはくみの母であるアテナに対しても非常に好感を持っていた。息子の嫁であるアテナに独特の感情を抱いていると言っていい。と言っても、女好きの彼が碧眼へきがん金髪の外国人女性にスケベ心を抱いていたのではなく、この美しい息子の嫁がただものではない事を、息子竜太郎りょうたろうに紹介されて初めて出会った日から感じていたのだ。

 日本の陰陽師にとって外国の、とりわけ他国であるギリシアの神話に登場する女神アテナの事などは知識としても承知してはいなかったのだが、大陰陽師だいおんみょうじである安倍賢生あべのけんせいだったからこそ、アテナの中に眠る女神の資質を直感で感じ取ったのである。最初、賢生けんせいは息子の嫁の中の女神アテナの気配を、あやかしの存在かと思った。であるならば、賢生けんせいは自分の立場としてあやかしを退治しなければならない。だが、アテナから感じられる気配は、まるで太陽の様に暖かく清潔で、彼女に向き合った人々すべてを心地よい幸せな気分にさせるオーラであった。賢生けんせいはすぐにアテナを好きになり、彼女に心を開いた。

 くみの誕生を誰よりも喜び祝ったのは、竜太郎とアテナの夫婦以外では賢生けんせいだっただろう。世界に名だたる大陰陽師だいおんみょうじである安倍賢生あべのけんせいが、涙を流して手放しで喜んでいた。一人のジジ馬鹿ばかの誕生でもあった。

 アテナが覚醒した時、竜太郎とアテナの二人から事情を聴き、アテナと孫のくみがそれぞれ女神の転生した存在だと知った後も、賢生けんせいの二人の女性を愛する気持ちに変化は無かった。いや、ますます二人を好きになっていた。

 孫のくみは賢生けんせいにとってかけがえの無い存在だった。賢生けんせいは自分の大陰陽師だいおんみょうじとしての全能力を使ってでも、可愛い孫のくみを守っていこうと心にちかった。

 その大陰陽師だいおんみょうじである安倍賢生あべのけんせいに海外から一通の招待状が届いた。アメリカのニューヨークからである。

 内容はニューヨークにおいて、世界中の呪術、妖術、魔術、占術等の現代の科学時代において残存ざんぞんするいにしえからの不可思議な能力を持つ人々を集めた国際フォーラムが開催されるという。これに日本からの参加者として稀代きだい大陰陽師だいおんみょうじである安倍賢生あべのけんせいが招待されたのだ。

 賢生けんせいはこういった場に招待されることを、今までにも数えきれないほど経験してきたが大抵たいてい丁重ていちょうに辞退してきた。しかし、今回の招待の話が孫のくみの知るところとなった。くみの態度は次のようなものだった。


「キャー! おじいちゃん、カッコいい! すごいじゃない! 世界に認められてる証拠だね、くみ尊敬しちゃう!」

 賢生けんせいは一も二も無く即決そっけつで招待を受けることにした。まさにジジ馬鹿ばか以外の何物でもなかった。

 そして、ニューヨークの会場でスピーチを求められた賢生けんせいは自分の思う所を堂々と述べて、出席者全員のスタンディングオベーションの拍手喝采はくしゅかっさいびた。

 フォーラムが成功裏に終わり、出席者での打ち上げが開かれた。打ち上げの終了後、賢生けんせいは慣れないスマホのLINEで孫のくみに、大会への参加が大成功に終わったことを伝えた。くみからの返信には、

「やったね! さすが私のおじいちゃん! くみのほこりだよ! おじいちゃん、大スキ!」

とあった。これを見て、賢生けんせいがニヤニヤデレデレしたのは言うまでもない。

 賢生けんせいが日本へ帰るのには、彼の長男である榊原竜太郎さかきばらりょうたろうが機長をつとめる便に搭乗する事が決定した。竜太郎からすすめられてだったが、息子が機長として操縦するジェット機に乗るのは、父親としての誇りでもあった。賢生けんせいこころよく息子のすすめに従った。

 賢生けんせいがこの便へ乗ることが、愛する孫のくみと家族を大事件へと巻き込むことになるとは、大陰陽師だいおんみょうじである安倍賢生あべのけんせい自身にも想像出来ない事であった。

 賢生けんせいを乗せ、息子の榊原竜太郎さかきばらりょうたろうが機長を務めるジェット旅客機のB777がニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港から日本へ向けて飛び立った。

「どうも飛行機と言う奴は好きになれんわい。何で竜太郎はこんなもんが好きなんじゃ。アイツは昔っから飛行機バカじゃったからのう。わしのあといで陰陽師おんみょうじになろうともせんと…」

 賢生けんせいは座席に深く座り、目をつむって眠ろうとしていた。大好きな孫のくみの夢を見れればいいと考えながら…

 日本へ向けての飛行中、突然ジェット機が揺れた。揺れは数分間続いたが治まる気配は無かった。賢生は揺れが始まるよりも前に怪しげな気配を察知して、すでに目を覚ましていた。

「むう… 何じゃこの気配は…? あやかしのモノか… まずいぞ、これは。この飛行機があやかしつかまったようじゃ…」

「かなりデカいな… このあやかし… わしの結界で食い止められるか…?」

 賢生けんせいは静かに手印しゅいんを結んで、四縦五横に九字くじを切りながら次の様に呪文じゅもんとなえた。

青龍せいりゅう白虎びゃっこ朱雀すざく玄武げんぶ空陳くうちん南寿なんじゅ北斗ほくと三体さんたい玉女ぎょくにょ

急急如律令きゅうきゅうにょりつりょう! かつっ!」

 気合とともに、閉じていた目を見開いた賢生けんせいの身体が一瞬光ったように見えた。一瞬だったため、周囲の乗客は誰も気づく事はなかった。

次の瞬間、ジェット機のれは治まった。

「このわしの結界がいつまで持つか… わしの念波よ届いてくれ… アテナさんに…」

 賢生けんせいは巨大な結界をジェット機全体にめぐらしながら、息子の嫁であるアテナに…いや、女神アテナに対して、精一杯の念を込め送った。



***************************


『次回予告』
あやかしのモノに襲われたジェット旅客機、結界でふせぐ賢生だが…
アテナは娘のくみに、ニケとなって救助に向かう様に命じる。
ニケは果たして父と祖父の乗るジェット機を救えるのか?
超音速飛行でジェット機の救出に向かうニケ。そして、怪物と繰り広げられる大空の戦闘…

次回ニケ 第7話「パパとお祖父じいちゃんは私がまもる… ①大空の戦い」
に、ご期待下さい。
しおりを挟む

処理中です...