上 下
53 / 79
福井・滋賀 編(2023年11月)

第53話 滋賀にも寄ることにした

しおりを挟む
 福井駅からJR線で鯖江さばえ駅まで。
 「めがねのまちさばえ」という言葉がかかげられている。眼鏡フレームの産地として有名な街。

 僕は眼鏡をかけていない。酷い乱視で、夜は月が2つに分裂して見えてたりするんだけど、マスクとの相性が悪すぎてのウイルスの蔓延後どこかへ眼鏡をしまったきり、その所在すら不明だ。
 しかしながらココには、とても簡単な用事のために来た。

 駅を出たらまっすぐ東へ歩いて、めがねミュージアムへ。ここは眼鏡の歴史をこじんまりとしたスペースで展示している。亡くなった、あるいは存命の芸能人が掛けていた眼鏡の展示もあった。
 眼鏡売り場もあるけど、チラッと見て退散。受付でお目当ての「メガネ工場が使っているメガネ拭き」を2枚購入した。一つは頼まれ物で、もう一つは僕がスマホとかiPadの画面を拭く用だ。もうメガネ拭きは持っているのにもかかわらず、頼まれついでに自分の分も買ってしまった。

 以上、鯖江での用事、終わり。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 本当なら米原まいばらで乗り換えておウチに帰るはずだった。でも、せっかく滋賀を通ることだし、チョロっとだけ滋賀の観光もしようかなと思い、電車の中で彦根ひこねのホテルの予約を取った。明日は彦根城を観てから、長浜ながはまへ行く予定だ。というかさっきそう決めた。
 彦根に行くのは、ひこにゃんグッズを見るためでもある。ひこにゃん、可愛かわいいですよね。

 恐竜博物館でかなり時間を取られてしまっていたので、彦根に着いたらもう夕方の6時。腹がペコペコ、つまり腹ペコだ。
 何でもいいけど、出来たら滋賀の名物とか特産品を食べておきたいところ。彦根城の近くで、居酒屋とか食事処の立看板を見ながら彷徨うろつく。ふと居酒屋のメニューに「近江牛の焼肉定食」と書かれているのを見つける。ふむ。
 ネットで調べると近江おうみって、淡海あわうみの音が変化してそう呼ばれるようになったとかなんとか。つまり近江牛はこの辺の名物的なやつなんでしょうね。

 カウンターに座り、焼肉定食を注文する。ちっちゃなヤカンと湯呑みが置かれる。お茶の熱さが塩梅あんばいだ。これは定食も期待できるぞ。
 そしてやってきた定食は、肉の量がとても多かった。さっきご飯の量をかれた際、普通と言ってしまったのを後悔。さすがに今からご飯を大盛りにするのは恥ずかしいから、諦めてバランス良く食べていこう。

 最初にサラダと漬物を食べて、味噌汁をすする。やはり居酒屋の味噌汁はちゃんと味噌汁してる。大根とにんじん、ワカメ、ねぎがしっかり煮込まれていて柔らかく、味がみていて美味うまい。
 さあ近江牛の焼肉だ。とりあえず1枚……うおお、柔らかくてちょうどい焼き加減です。ありがとうございます。焼肉店とこの店で迷ったけど、こちらにして正解だった。自分で焼くと生焼けが怖くて焦がし過ぎるかんな。
 甘だれで濃い味。ご飯がススムぜい。ご飯大盛り……にしておくべきだったー。

 やあやあ、滋賀県。という感じで素晴らしい夕食を終え、駅の反対側にあるホテルへ向かって歩いた。彦根駅の城側じゃないほうは大きな道路があるだけの場所だった。大きな道路のサイドはよく見る全国展開のチェーン店だらけで、僕の地元にとおっている道路とそっくりだ。

 チェックインの際、会員登録すると「ひこにゃんクリアファイル」が貰えますよと聞き、即座に会員登録した。ひこにゃん、カワイイですよね。

 明日は朝食バイキングのためにちょっと早く起きるから、シャワーを浴び、ビールを飲みながら雑記をババッと書いて、22時頃にはイビキをかいていた。そういえばこの雑記、最初は1話がみじかかったのに、最近は旅慣れてホテルでの時間をたくさん使えるようになった結果ちょっとずつ長くなっている。
 だから今回は短めにしようと思ったんだけど、こうして余計な文章をれてるから長くなるんスよねぇ。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 朝6時半、朝食バイキング会場は割といてるじゃないか。無料朝食だからごったがえすと思って早く起きたのにぃ。
 味噌汁に滋賀の郷土料理である「赤こんにゃく」がはいっていた。これ、とってもイイぞ。初めて食べるのに懐かしい味。ちょっと辛いのかな、味噌汁にひとつアクセントを加えてくれている。土産物店に売ってたら買って帰ろう。
 ホテルのクチコミにあった通り、スクランブルエッグが美味おいしかった。クチコミってすごい。良い所も悪い所も、大体その通りなんだ。

 食べ終えて居室で歯磨きとシャワー。彦根城がく時間まで雑文を書いて過ごし、チェックアウト。今になってバイキング会場が混んでいた。もう8時半なんだけど、今から食べて出るって一体どんな用事で宿泊しているんだろうか。他人事ながら少し気になったりして。まあ、いっか。

 次回は彦根城。本日は他にも行きたいトコがあって大変なんだぜぃ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

オムツの取れない兄は妹に

rei
大衆娯楽
おねしょをしてしまった主人公の小倉莉緒が妹の瑞希におむつを当てられ、幼稚園に再入園させられてしまう恥辱作品。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

処理中です...