上 下
21 / 55
第1章 血宵の戦士

第21話 暁の夢

しおりを挟む
 嵐の如く雪が踊り舞い、息をも凍らす冷気の中、分厚い雲に突き刺さるようにそびえる古城を目指す。
 ウォトリスが火の精霊に最大の支援を求め、周りには暖かく紅い光が渦を巻いており、おれ達は氷上をさほど苦労せずに歩いて行く。

 洞窟を抜けてからどのくらい歩いただろうか。分厚い鈍色にびいろの雲がずっと空にはり付いているせいで、何夜を越えたのか分からないが、休憩する場所も無くただ山を登り続けている。

「ウォトリス、この氷の壁を溶かして休めないかな」

 リリシアが窪地くぼちになっている場所を指差して言う。
 ウォトリスは軽くうなずき、火の魔術で覆いかぶさっている氷壁を少し溶かし、風をさえぎって休めそうな隙間を作り出した。
 天幕を敷いて、久しぶりに身体を横たえ、目を閉じた。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 おれは屍体したいが散らばる中、何者かを抱きかかえ、泣き叫んでいる。
 腕の中のそれは、いたるところから血が滴り落ち、温もりを失っていく。
 背後から放たれた刃が、おれの腹を貫く。
 おれは振り向きながら剣を走らせ、敵の首上を吹き飛ばした。
 血が噴き出し、相手の身体は崩れ落ちる。
 目前には炎が広がり、見えるもの全てが狂ったようにあかく染まっている。
 おれは何の為に戦っているのだろう。
 おれは誰の為に泣いているのだろう。
 おれは何者なんだろう。

「ルキ!」

 身体を揺すられて目が覚めた。
 目の前に心配そうな表情のリリシアがいる。

ひどくうなされてたのよ」

 おれは身体を起こし、水袋の中に少し残る水を飲み干した。

「嫌な夢を、見せられていたみたいだ」

 おれがそう言うと、ウォトリスも身体を起こす。

「僕は氷漬けになる夢を見たぜ」

 そう言ってかすかに笑う。
 ウォトリスの火の魔術で防寒具を乾かし、しばらく休んでいた精霊をもう一度呼び出して、山登りを再開した。山頂に近付くにつれ強くなる吹雪を火の精霊がさえぎってくれている。

 おれ達は無言で歩き続け、疲れ果て歩みは遅くなりながらも歩き続けて、ようやく灰色の城門に辿り着いた。門は素材が何だったのか知り得ないほどに朽ち果てて倒れている。不思議と城門もその先の城も雪に覆われてはおらず、まるでそこだけ違う気候にあるかの様にはっきりとその全貌ぜんぼうが見える。
 そして、城の最上階には、黒いもやがうごめいている。

 おれは城門を通らず、城の横側に回り込む。崩れた城壁の間から城の中を見渡すと、頭の無い鎧が2体、徘徊している。

首無しデュラハンが用心棒だなんて、悪趣味ね」

 リリシアが舌打ちする。
 首無しデュラハン魔導珠まどうじゅを鎧の中に隠しているはずだ。
 おれ達からかなり離れていて、まだこちらに気付いている様子はない。

 2体を同時に倒す方法、おれは考えを巡らせる。
 確か首無しデュラハンは目が見えない代わりに、音や熱で敵の位置を知るはず。妙案が浮かんだが、それで戦いを始めたらもう、城の中を駆け登っていくしかないだろう。

「ウォトリス、リリシア、ここまで一緒に来てくれたことに感謝する」

 2人は目を大きく開いておれを見る。
 おれは、作戦を伝えた。

 魔物に気付かれないように静かにそれぞれの持ち場へ散らばり、瓦礫がれきに身を潜める。
 できるだけ2体が離れるのを待つ。

 時が来た。おれは2人に向けて大きく手を振る。
 たくさんのあかい光とあおい光が同時に城の中に飛び込み、首無しデュラハンの上で交錯する。
 大きな破裂音が響き渡り、濃い霧が辺りを包み込む。

 おれは長剣ロングソードを構えたまま、強く床を蹴り、首無しデュラハンに向かい走り出した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛情のない夫婦生活でしたので離婚も仕方ない。

ララ
恋愛
愛情のない夫婦生活でした。 お互いの感情を偽り、抱き合う日々。 しかし、ある日夫は突然に消えて……

わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますの。

みこと。
恋愛
義妹レジーナの策略によって顔に大火傷を負い、王太子との婚約が成らなかったクリスティナの元に、一匹の黒ヘビが訪れる。 「オレと契約したら、アンタの姿を元に戻してやる。その代わり、アンタの魂はオレのものだ」 クリスティナはヘビの言葉に頷いた。 いま、王太子の婚約相手は義妹のレジーナ。しかしクリスティナには、どうしても王太子妃になりたい理由があった。 ヘビとの契約で肌が治ったクリスティナは、義妹の婚約相手を誘惑するため、完璧に装いを整えて夜会に乗り込む。 「わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますわ!!」 クリスティナの思惑は成功するのか。凡愚と噂の王太子は、一体誰に味方するのか。レジーナの罪は裁かれるのか。 そしてクリスティナの魂は、どうなるの? 全7話完結、ちょっぴりダークなファンタジーをお楽しみください。 ※同タイトルを他サイトにも掲載しています。

静寂の境界線

にざわ えな
ミステリー
逃げなければならない、でも逃げ場はない。ひたすら砂漠を歩き続ける少女の物語。

『今日も世界で誰かが嘘をついている。超キモい編』

岩崎史奇(コント文学作家)
大衆娯楽
監督としても、人としても尊敬から始まった恋でした。

無能すぎて異世界転生すらさせてもらえませんでした

杜宮波瑠璃
ファンタジー
とくかくなにやってもダメダメ無能クソ陰キャの俺は、ある日ビルの屋上から飛び降りようとした少女を目撃する。らしからぬ雑魚正義感が勝手に背中を押しやがって俺は気付けばその少女を助けようと駆けつける。しかし貧弱な俺は助けるどころか自分がビルの屋上から転落ーーー。 気付けばどうやら異世界転生の入り口にやってきた。ついに俺にも異世界転生が!?と、思ってみたら現れた女神らしき女の口から出た言葉は「あんたみたいな無能クソ陰キャが簡単に異世界転生できると思うなよカス」だった。 え?今から入れる保険ってあります?

いつまでも忘れない思い出

夜白にこ
青春
難病を持ってる少女は 病院以外の外には出られなかった。 そんな少女の隣のベットに 入院してきた少女がいた。 その子はすごく明るくて面白い子だった。 その少女は数日しかいなかったけど 私に新しい景色を見せてくれる子だった。 その少女は自分が退院しても よく遊びに来てくれてた。 私の病気は難病だから高校までしか 生きれなかったけど少女のおかげで 生きれるとこまで生きようと思える物語 *登場人物* 難病の少女 ほのか 入院してきた少女 こはる 看護師さん

お兄様の指輪が壊れたら、溺愛が始まりまして

みこと。
恋愛
お兄様は女王陛下からいただいた指輪を、ずっと大切にしている。 きっと苦しい片恋をなさっているお兄様。 私はただ、お兄様の家に引き取られただけの存在。血の繋がってない妹。 だから、早々に屋敷を出なくては。私がお兄様の恋路を邪魔するわけにはいかないの。私の想いは、ずっと秘めて生きていく──。 なのに、ある日、お兄様の指輪が壊れて? 全7話、ご都合主義のハピエンです! 楽しんでいただけると嬉しいです! ※「小説家になろう」様にも掲載しています。

フリーターは少女とともに

マグローK
キャラ文芸
フリーターが少女を自らの祖父のもとまで届ける話 この作品は カクヨム(https://kakuyomu.jp/works/1177354054891574028)、 小説家になろう(https://ncode.syosetu.com/n4627fu/)、 pixiv(https://www.pixiv.net/novel/series/1194036)にも掲載しています。

処理中です...