上 下
18 / 55
第1章 血宵の戦士

第18話 北の山脈

しおりを挟む
 激しい吹雪の中、おれ達は廃屋に逃げ込んだ。
 今にも潰れそうな鈍い音を立て、木造の小屋が揺れている。隙間風と横から入り込んできた雪が身体の熱を奪い続ける。

 荷物を床土に置き、ウォトリスが落ちていた木の枝を使い、土をえぐるように小さな魔法陣を描く。彼は目を閉じ、火の精霊との交渉を始める。うっすらとあかい光が小屋の中を飛び交う。
 魔法陣の描かれていた場所に炎が灯り、おれの身体に熱が戻っていく。震え倒れていたリリシアは、頬に赤みを取り戻し、ゆっくりと起き上がった。

「さすがに死ぬかと思ったわ」
「この小屋が見つからなかったら、今頃はおれ達、氷漬けになっていたな」

 何日かぶりに言葉を交わした気がする。
 火の魔術の炎を安定させたウォトリスが、ほっとした様に笑顔を見せる。

「おいおい。僕がいなかったら、この小屋の中で氷漬けだぞ」

 本当に彼を連れてきて良かった。
 おれ達は火種のない不思議な炎で干し肉を軽く焼き、何日かぶりの食事をとった。何十日も前に王都を出たが、北の極地までは、あと幾つ山を越えるのだろうか。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 王都で旅の準備をした後、定住しそうな勢いのスワビには、少し旅に出るとだけ告げた。剣の修行に付き合ってくれたダルドにも、旅に出る直前に挨拶をした。もう会えないかも知れないと思い、彼等に祝福の腕輪を贈った。スワビは単純に喜んでいたが、ダルドは真剣な面持ちで旅の安全を祈ってくれた。

 リリシアは王都に着いてすぐにどこかへ幾日か姿を消した後、旅の荷物を持って戻ってきた。
 王都の東にある村で予定通りウォトリスと落ち合い、3人は北へと歩き始めた。北へ向かう行商人はおらず、途中行きずりの旅商人の荷馬車に半日ほど揺られた以外は、ずっと歩いている。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 小屋全体に火の精霊の加護の力が及んでいるらしく、隙間風や雪の侵入は止まった。吹雪がいつやむか分からないので、少なくとも体力が回復するまではここに居ようということになった。

「この古い地図によると、昔は、この山を下りた所に集落があったらしい」

 旅に出る前にウォトリスは、住処の地下で古い地図を見つけていた。地図はところどころ破れかけていて、古い皮革に耐久性のあるインクで大陸の北の地域についても細かく描かれている。今は、王都と北の極地ゴルンカダルの真ん中あたりを進んでいることになり、下山した先には集落か小さな町があるとされている。

「もう食糧は残り少ないし、そこに町が無ければ、凍った川の下に潜って魚でも獲ろうかしら」

 引きるような笑顔でリリシアがつぶやく。
 ウォトリスが眠っている間も、仲良くなった火の精霊が見張りを務めてくれるそうで、おれ達は床に天幕を敷いて気絶するように眠りに落ちた。

 それからふたつの夜が過ぎた朝方に、雲が割れて隙間から柔らかい陽射しが見えるようになった。

 小屋から出たおれ達は、新雪をき分けるようにして山を下り始めた。棒状の魔道具を使い、進む方向の雪を腰の高さまで溶かして、無理矢理に足を前に投げ出して進んで行く。
 陽が出ている内に進めるだけ移動し、途中で見つけた洞穴で風と寒さを凌いで夜を明かした。

 次の夜のとばりが下りる刻、ようやく下山することができた。木々が点在する平原の川辺に天幕を張り、また一夜明かし、朝方から北へ向かい歩き続けると、やがて遠方に小さな集落が見えた。

 おれ達は誰が号令するでもなく、自然と歩調を早めていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛情のない夫婦生活でしたので離婚も仕方ない。

ララ
恋愛
愛情のない夫婦生活でした。 お互いの感情を偽り、抱き合う日々。 しかし、ある日夫は突然に消えて……

わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますの。

みこと。
恋愛
義妹レジーナの策略によって顔に大火傷を負い、王太子との婚約が成らなかったクリスティナの元に、一匹の黒ヘビが訪れる。 「オレと契約したら、アンタの姿を元に戻してやる。その代わり、アンタの魂はオレのものだ」 クリスティナはヘビの言葉に頷いた。 いま、王太子の婚約相手は義妹のレジーナ。しかしクリスティナには、どうしても王太子妃になりたい理由があった。 ヘビとの契約で肌が治ったクリスティナは、義妹の婚約相手を誘惑するため、完璧に装いを整えて夜会に乗り込む。 「わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますわ!!」 クリスティナの思惑は成功するのか。凡愚と噂の王太子は、一体誰に味方するのか。レジーナの罪は裁かれるのか。 そしてクリスティナの魂は、どうなるの? 全7話完結、ちょっぴりダークなファンタジーをお楽しみください。 ※同タイトルを他サイトにも掲載しています。

静寂の境界線

にざわ えな
ミステリー
逃げなければならない、でも逃げ場はない。ひたすら砂漠を歩き続ける少女の物語。

『今日も世界で誰かが嘘をついている。超キモい編』

岩崎史奇(コント文学作家)
大衆娯楽
監督としても、人としても尊敬から始まった恋でした。

無能すぎて異世界転生すらさせてもらえませんでした

杜宮波瑠璃
ファンタジー
とくかくなにやってもダメダメ無能クソ陰キャの俺は、ある日ビルの屋上から飛び降りようとした少女を目撃する。らしからぬ雑魚正義感が勝手に背中を押しやがって俺は気付けばその少女を助けようと駆けつける。しかし貧弱な俺は助けるどころか自分がビルの屋上から転落ーーー。 気付けばどうやら異世界転生の入り口にやってきた。ついに俺にも異世界転生が!?と、思ってみたら現れた女神らしき女の口から出た言葉は「あんたみたいな無能クソ陰キャが簡単に異世界転生できると思うなよカス」だった。 え?今から入れる保険ってあります?

いつまでも忘れない思い出

夜白にこ
青春
難病を持ってる少女は 病院以外の外には出られなかった。 そんな少女の隣のベットに 入院してきた少女がいた。 その子はすごく明るくて面白い子だった。 その少女は数日しかいなかったけど 私に新しい景色を見せてくれる子だった。 その少女は自分が退院しても よく遊びに来てくれてた。 私の病気は難病だから高校までしか 生きれなかったけど少女のおかげで 生きれるとこまで生きようと思える物語 *登場人物* 難病の少女 ほのか 入院してきた少女 こはる 看護師さん

お兄様の指輪が壊れたら、溺愛が始まりまして

みこと。
恋愛
お兄様は女王陛下からいただいた指輪を、ずっと大切にしている。 きっと苦しい片恋をなさっているお兄様。 私はただ、お兄様の家に引き取られただけの存在。血の繋がってない妹。 だから、早々に屋敷を出なくては。私がお兄様の恋路を邪魔するわけにはいかないの。私の想いは、ずっと秘めて生きていく──。 なのに、ある日、お兄様の指輪が壊れて? 全7話、ご都合主義のハピエンです! 楽しんでいただけると嬉しいです! ※「小説家になろう」様にも掲載しています。

フリーターは少女とともに

マグローK
キャラ文芸
フリーターが少女を自らの祖父のもとまで届ける話 この作品は カクヨム(https://kakuyomu.jp/works/1177354054891574028)、 小説家になろう(https://ncode.syosetu.com/n4627fu/)、 pixiv(https://www.pixiv.net/novel/series/1194036)にも掲載しています。

処理中です...