ぷろせす!

おくむらなをし

文字の大きさ
上 下
20 / 22

第20話 アップデート

しおりを挟む
 夏休み終盤、文芸部の部室は死屍累々ししるいるい。閉め切った窓、エアコンのファンが回転する音、デスクに突っ伏した紫乃木しのき姉妹。ミイナはアイマスクを着けて休憩中、史緒里しおりはマイペースに3Dモデルを改良中だ。

「まさか、チュートリアルが無いことに誰も気付かなかったなんてね」

 一子かずこがボソボソ喋ると、れいは突っ伏したまま反論する。

「だってコンテストなら操作説明はテキストで送れるし……」
「私も開発の初期段階から操作してたから、全く気にしてなかったし。別に麗を責めてるわけじゃないわ」

 ミイナがアイマスクをした顔を天井に向けたまま声を出す。

「ふたりとも、トーク画面のデバッグどこまでいった?」
「わたしはもう少しで最終ステージです。さっきの止まっちゃうバグ以外は問題ありませんでした」
「あー、止まっちゃうのは原因がわかったよぉ。そこだけテキスト数と変数に渡してるあたいが合ってなかっただけ。あとで修正しておくね」
「麗、ちゃんとチェック項目全部の確認してる? そんなに早く進むわけないじゃない」
「やってるよ。お姉ちゃんが遅いだけでしょ」
「はあ?! 私は正確・確実・安全につとめてるだけなんですけど!」

 パンパンと手を叩いて、ミイナはふたりを制する。

「はい、今日だけで10回目くらいの喧嘩でしたー。喧嘩はダメですよぉ……」
「ミイナ先輩。目、大丈夫ですか?」
「うん。なんかピキピキしてきたから休ませてる。寝ちゃったら起こしてね」

 史緒里が立ち上がり、みんなに声をかける。

「自販機でジュース買ってくるよ。何がいいかな」
「史緒里ちゃん、カフェオレお願い」
「お茶でいいわ」
「わたしが買ってきましょうか」
「麗くんも大変そうだから、ボクが行くよ。お茶でいい?」
「あ、りんごジュースでお願いします」

 ひとつうなずき、史緒里は引き戸を開けて出て行った。残されし者たちは再び無言で休息を取る。

「……あ、そうだ。ねぇ麗ちゃん。今夜ジャズのライブがあるんだけど、行く?」
「幽霊部員先輩のですか? はい、行きたいです。母が許せばですけど」
「それなら私もついて行けばオッケーでしょ。夜遅くなるなら、麗だけで行かせられないわ」

 ミイナはアイマスクを外して、椅子に座り直した。

「イッチーはやっぱり優しいね」
「ついでに、文芸部を放置して音楽活動に走ったっていう先輩の顔を拝んでみたいだけよ」

 鼻を鳴らして作業を再開する一子。その様子を見て含み笑いし、ミイナは思いっきり両腕を天に向かって伸ばす。

「さぁてっと。じゃあ、もうひと頑張りしようかな」

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 夜、煌々と輝く月を雲が隠したり放り出したり。生暖かく緩い風の吹く中、現役文芸部員4人が目当てのジャズ喫茶に入ると、既にほとんどのテーブルはお客さんで埋まっていた。

「座れないじゃない。どうするの下村」
「珍しいね。いつもは幾つかテーブルが空いてるのに」

 ウロウロしていると、幽霊部員の奥山おくやま霧子きりこがニコニコしながらアルミ製の小さなテーブルを持ってきた。

「適当に椅子を掻き集めて座ってね。みんなコーヒーでいいよね?」

 天然パーマでショートヘアの霧子は、ミイナの返答を待たずして厨房へと戻って行った。おそらく少し緊張しているのだろう。

「綺麗な人ですね。3年生の教室は離れてるから存じ上げないですけど、すれ違ったらドキッとするかも」

 4人はテーブルを取り囲むように座り、霧子が運んできたコーヒーを飲みながら開演を待つ。

 ふっと客席側の照明が暗くなり、ピアノ、ウッドベース、ドラムの演奏者が登場する。それぞれが席に着き一礼いちれいすると、客席からまばらな拍手が起こった。
 ミイナが史緒里にささやく。

「ピアノ、霧子さんのお父さんじゃないね」
「そういえば表のポスターに、ピアノの人の名前が大きく描かれてたよ。有名な人なんじゃないかな」

 拍手が鳴り止んだ店内を、ピアノソロがその音色ねいろで満たす。優しいタッチで最初はスローテンポ、次第に速く、力強く鍵盤をつかんでいく。
 ミイナと史緒里はそのプレイに驚く。これはプロだ。そして心配になる。霧子はこの演奏についていけるのか、と。

 だが、曲の途中から入った霧子のウッドベースは、ピアノに負けず劣らず、リズムを下支えして自然なメロディを奏でていく。
 そしてドラムがコントロールするテンポに合わせ、ピアノとウッドベースは翼を手に入れたかのように音の世界を自由に飛び回る。

 ミイナが麗と一子を見ると、ふたりとも身を乗り出して演奏を聴いている。どうやら寝落ちはしなさそうだ。よかった。

 途中にMCを挟んで8曲が演奏された。霧子の選曲なのか1990年代の邦楽ヒット曲も演奏され、一子は熱心に手拍子を送った。

 最後のアンコール曲では、霧子のソロも披露された。ソロパートが終わった時、4人はパチパチと拍手を送り、それに気付いた霧子がこちらを向いてニコッと笑う。

 そうしてライブは終わった。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「お疲れさまでした。すごく良かったです」

 ヘトヘトの様子で椅子に腰掛けた霧子に、ミイナはねぎらいの言葉をかけた。

「いやぁ、全然ついていけてなかったよね。やっぱりプロはすごいや」
「えっ。そんなことないですよ。霧子さん、まるでプロみたいで、ピアノにも負けてなかったと思います」
「……ふふ、ありがとう」

 項垂うなだれながら、霧子は弱々しい笑みをこぼす。まるで死闘のすえ燃え尽きたボクサーのように。

「あの、奥山先輩。わたし感動しました。初めてジャズ聴いたんですけど、泣きそうになるくらい良かったです。しょぼい感想ですいません……」
「君が1年の子ね。文芸部の救世主だ」
「救世主なんかじゃないですけど、1年の紫乃木しのき麗です。こっちが姉の一子です」
「あー、他の高校の子。文芸部に入ってくれたんだってね」

 一子は頭を下げる。実はそこそこ人見知りなのだ。

「で? ミイナちゃんがみんなを連れて来たのには何か理由ワケがあるんでしょ。さあ、何でもいてごらん!」

 霧子がエッヘンと胸を張ると、史緒里はミイナのほうを向く。

「もっさん、普通にジャズ聴きに来ただけだよね」
「うん。別に他意はありませんよ」
「えぇ、そうなの? 紫乃木さんたちはどう? 何か、ほら、もっとこう、あるでしょ?!」

 絡まれた麗と一子は、困惑顔でミイナに助けを求める。
 当のミイナは噴き出して笑う。

「嘘です。ね、麗ちゃん。霧子さんて去年はウッドベースこんなに上手くなかったんだよ。毎日、毎日練習して、学校にもアコースティックベース持ち込んで練習して、それでこんなに上手くなったんだ」
「なるほど……。ずっとアップデートを続けてらっしゃったんですね」
「あら、いこと言うじゃない。そう、私はベース一本いっぽんで生きていこうと思ってるからね。最近はバンド活動もしてるよ」
「麗ちゃんは次のゲームではプロデューサーじゃなくなるけど、毎日でなくても、面白い、ユーザーが驚くようなゲームのアイデアを考え続けていって欲しい。あたしも麗ちゃんも、霧子さんみたいにどんどん自分をアップデートしていこうよ」

 霧子に見送られ、喫茶店をあとにしたミイナと愉快な仲間たち。
 麗が立ち止まって、星を眺める。

「ミイナ先輩。わたし、もっとゲーム作りの勉強します。あと、色んな映画観たり、小説とかも読んで、アイデアの種をたくさん自分の畑に植えていこうと思います」

 ミイナも夜空を見上げ、微笑む。

「来年は世界中をビックリさせるようなゲーム、作ろう。まずは今のゲームをちゃんと完成させなきゃね」

 先を歩いていた一子と史緒里がふたりを呼ぶ。
 麗とミイナは目を見合わせて、笑顔で駆け出した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

process(0)

おくむらなをし
青春
下村ミイナは、高校1年生。 進路希望調査票を紙飛行機にして飛ばしたら、担任の高島先生の後頭部に刺さった。 生徒指導室でお叱りを受け、帰ろうとして開けるドアを間違えたことで、 彼女の人生は大きく捻じ曲がるのであった。 ◇この物語はフィクションです。全30話、完結済み。

NTRするなら、お姉ちゃんより私の方がいいですよ、先輩?

和泉鷹央
青春
 授業のサボリ癖がついてしまった風見抱介は高校二年生。  新学期早々、一年から通っている図書室でさぼっていたら可愛い一年生が話しかけてきた。 「NTRゲームしません?」 「はあ?」 「うち、知ってるんですよ。先輩がお姉ちゃんをNTRされ……」 「わわわわっーお前、何言ってんだよ!」  言い出した相手は、槍塚牧那。  抱介の元カノ、槍塚季美の妹だった。 「お姉ちゃんをNTRし返しませんか?」  などと、牧那はとんでもないことを言い出し抱介を脅しにかかる。 「やらなきゃ、過去をバラすってことですか? なんて奴だよ……!」 「大丈夫です、私が姉ちゃんの彼氏を誘惑するので」 「え? 意味わかんねー」 「そのうち分かりますよ。じゃあ、参加決定で!」  脅されて引き受けたら、それはNTRをどちらかが先にやり遂げるか、ということで。  季美を今の彼氏から抱介がNTRし返す。  季美の今の彼氏を……妹がNTRする。    そんな提案だった。  てっきり姉の彼氏が好きなのかと思ったら、そうじゃなかった。  牧那は重度のシスコンで、さらに中古品が大好きな少女だったのだ。  牧那の姉、槍塚季美は昨年の夏に中古品へとなってしまっていた。 「好きなんですよ、中古。誰かのお古を奪うの。でもうちは新品ですけどね?」  姉を中古品と言いながら自分のモノにしたいと願う牧那は、まだ季美のことを忘れられない抱介を背徳の淵へと引きずり込んでいく。 「新品の妹も、欲しくないですか、セ・ン・パ・イ?」  勝利者には妹の愛も付いてくるよ、と牧那はそっとささやいた。  他の投稿サイトでも掲載しています。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

おっぱい揉む?と聞かれたので揉んでみたらよくわからない関係になりました

星宮 嶺
青春
週間、24hジャンル別ランキング最高1位! ボカロカップ9位ありがとうございました! 高校2年生の太郎の青春が、突然加速する! 片想いの美咲、仲の良い女友達の花子、そして謎めいた生徒会長・東雲。 3人の魅力的な女の子たちに囲まれ、太郎の心は翻弄される! 「おっぱい揉む?」という衝撃的な誘いから始まる、 ドキドキの学園生活。 果たして太郎は、運命の相手を見つけ出せるのか? 笑いあり?涙あり?胸キュン必至?の青春ラブコメ、開幕!

その女子高生は痴漢されたい

冲田
青春
このお話はフィクションです。痴漢は絶対にダメです! 痴漢に嫌悪感がある方は読まない方がいいです。 あの子も、あの子まで痴漢に遭っているのに、私だけ狙われないなんて悔しい! その女子高生は、今日も痴漢に遭いたくて朝の満員電車に挑みます。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

迫真!ちんちん剣道部

小糸咲希
青春
20× × 年 中学生努理杏は剣道部と勘違いし、ほぼ乱交部のちんちん剣道部に入部した そこでは先生と生徒の禁断の恋が… ハチャメチャな青春?!アダルトラブストーリーが始まる

処理中です...