上 下
59 / 65

59 鉄の願い

しおりを挟む




「名刀が酷い状態か・・。」

 宗がその場に寝っ転がった。

「刀の扱い方をわかってなかったんだろうな・・。俺みたいに・・。」
「まだ多くの人が刀に理解があるわけじゃねぇしな。宗、過ぎたことを悔やむな。」
「ああ。だがそうだな・・新しい道具だからな・・。」

 小さく呟いた宗の言葉に鉄が口を開いた。

「そもそも新しい道具ってのは、持つ人間にどうしたって変化を与えちまう。その道具があることで、得られる物もあるが、失う物もある。その変化がいいことだけとは限らねぇ。俺が言えたことじゃねぇが、面倒なもんだな、刀ってよ。」

「くすくす」と宗が笑った。

「鉄の言うことはいつも難しいが、そう言われてみりゃ~そうだとしか言えなくなるから不思議だな。確かに刀は面倒だ!」

 すると、宗が眩しそうに手を木々の間から差し込む日の光にかざした。

「だが・・。手放せねぇ~んだよな。」

 鉄が小さく笑った。

「そうか・・。手放せねぇなら荷物にならねぇようにするしかねぇな。」
「ふふ。そうだな。大切にするって決めたからな。大切にするさ。一生な。」
「宗・・。おまえ、間違うなよ?」

 鉄が真剣な目で宗を見た。
 宗は起き上がると、鉄と視線を合わせた。

「・・・・?」
「なによりも大切にしなきゃいけねぇのは、自分だ。刀は道具だ。自分の生き方や大切なものを守るために必要でなくなったら、刀に執着するなよ?」
「どういうことだ?」
「そのまんまの意味だよ。じいさんの刀を大切にしてくれるのは有難いが、執着されるのは忍びねぇ。宗が刀と別れることで幸せになれるなら遠慮なくそうしてくれ。」

 宗が暫く考えて、口を開いた。

「そうだな。もし、俺が刀を使わなくなったら・・。そしたら、刀は腰には差さずに家に飾っておくか。」

 鉄が目を細めて口角を上げた。

「・・じいさんの刀は飾るのには向いてねぇと思うがなぁ?」
「いいんだよ。」

 鉄が伸びをした。


 先程まではのんびりしていた宗が急に刀に手をかけ、背後に鋭い視線を向けた。
 鉄も宗の視線の先を見た。

 カサカサ。

 草を踏みつける音が近づいた。
 相手の姿がぼんやりと見えると、宗が刀に置いた手をどかした。

「鉄さ~ん。」

 この村の娘のツタが手を振りながら近づいてきた。

「鉄さん。お取込中にすみませ~ん。」
「いや。別に取り込んでねぇ。休んでたたけだ。」
「ああ。この辺りは風が涼しいですしね。」

 ツタが宗の方を見て頭を下げた。

「こんにちは。宗さん。」
「ああ。」

 宗にあいさつをすると、ツタはすぐに鉄を見た。

「鉄さん、朝にお願いしたクワを一度持っていってもいいですか? おとっちゃんたら、しばらく使わないっていうから鉄さんに預けたのに、どうしても今日中に使うってきかなくて。」

 鉄が腰を上げた。

「ああ。悪い。もう研ぎ終っちゃいるんだ。宗。先に戻るな。」
「俺も戻る。」

 鉄と宗はツタと一緒に家に戻ることにした。
 鉄とツタが並んで歩く後ろを宗はついていった。

「しかし、よくここがわかったな~。」
「はい。先程、育ちの良さそうな山伏が教えてくれたんです。鉄さんのお知り合いですか?」

 ツタの言葉に鉄は首をひねった。

「育ちの良さそうな山伏ね~。まぁ。知り合い・・。だな。」

(育ちの良さそうな山伏?弁慶じゃねぇな。九郎殿か? だが、場所をツタさんに教えたとなると、俺たちの後を付けていたのか?)

「ふふ。知り合いなのにそんなに曖昧なのですか?」
「ああ。すまない。知り合いだ。」
「ふふふ。変な鉄さん。」

 鉄とツタはとても仲が良さそうに話をしていた。
 ツタの顔が心なしか赤くなっているように思えた。
 その様子を見ていた宗は少しムッとしていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三年分の記憶を失ったけど、この子誰?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,464pt お気に入り:1,208

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:211,228pt お気に入り:6,971

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:52,447pt お気に入り:5,710

私の夫が未亡人に懸想しているので、離婚してあげようと思います

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,906pt お気に入り:2,011

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,123pt お気に入り:2,837

婚約破棄から3年後の物語

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,967pt お気に入り:9

「親の介護のこととか」

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:0

処理中です...