上 下
96 / 154
第1章

150話 帰参

しおりを挟む
ベルン様が戻られらたので今までおこなった行動を報告する。

「…そうか、外の貴族らはそのような行動をしたのか」

「はい」

ベルン様の表情は冴えなかった。それだけの数の世襲貴族がジーグルト伯爵家に敵意を向けたということなので対外関係で大いに悩むことなるだろう。それらの敵は皆全て壊滅させた。食料保存庫に火計を行い軒並み焼き払った。警備兵は責任を問われるのを恐れて逃げ出したのだ。

そのため、相手の貴族家の経済事情は目を背けたくなるほどに最悪の状況にある。食料が無いことで不平不満が噴出し悪政を強いていたため内乱寸前だ。

制御不可能な民衆らを治める方法はただ一つ、冒険者ギルドに借金し援助を受けることだけだ。その大部分の金はジーグルト家から出すので周囲の連中をコントロールできる。踏み倒そうとすれば即座に兵士を送り込めばいい。

人望も金も能力も無い連中なので相当長~く借金漬けにされるだろう。それがある限りジーグルト家に逆らえないのだ。反連合まで組んで逆らおうとしてたぐらいなのでこれぐらいの処罰は当然だろう。

ベルンに僕は偽りなく考えを話した。

「ユウキ殿、此度の働きには頭が下がる。わしらだけではこの事態に対処できなかったであろう」

「いえいえ」

ベルン様は頭を下げようとするが止める。

「後のことは冒険者ギルドや家臣らと相談しながら進めて下さい」

「分かった。アルベルト、これだけの数をコントロールするのは大変であろうがこれも貴族の務めだ」

「畏まりました」

これで今回の騒動はすべて解決した。

商業的に重要な拠点の実効支配もできたし収益も増大した、貴族としては大勝利だろう。そろそろユーラベルクに戻らないといけない頃合いだな。

「領地の問題を解決してもらうだけだったのに大分長く引き留めてしまったのぅ」

「そうですね父上」

ベルン様とアルベルトは名残惜しそうだ。

「数々の助力、真に感謝いたす」

此度の働きの功績は後程冒険者ギルドを通じて送ると約束された。

「アルベルトの正妻も良縁から連れてきた」

これで我が伯爵家も安泰であろうと。シリーンは教育が行き届いていており立派に貴族の妻としてやっていけるだろうな。

その日の夜、ベルン様とアルベルトは皆を集めてパーティを開いた。

「ユウキ殿は今夜をもってユーラベルクに帰ることになった。本人の気に障らぬ範囲で無礼講だ」

『かんぱーい!』

美味しい料理とお酒を出して重臣らを集めて楽しい時間が始まる。ちなみに、僕の席はアルベルトの隣だった。アルベルトの隣には正妻となるシリーンが座る

シリーンはよく声をかけられるが見事に対処している。他所から嫁いできた身だからこそ気配りを大切にしないといけない事を熟知していた。

その中でエーディンとエルヴィンはよく声を掛けられていた。大恩ある人物の元に嫁ぎ従士長となる二人には熱い期待が注がれているのだろう。

よく見るとリフィーアやエリーゼやアリーナらにも声をかける者らもいる。ほぼ妻となることが決定しているの顔見世をしているのだろう。

僕は果実水を飲みながら彼女らが苦労して対応するのを眺めることにした。

『ぷはぁ~。いろんな人からあれやこれや聞かれて大変でした~』

皆一同に疲れていた。あれだけの人が集まるなど予想だにしなかったのだろう。

「私たちの生まれは平凡な農家なのに」

「「「そうねぇ~」」」」

楽しい話などないのに根掘り葉掘り聞かれたようだ。

「リフィーアは曲がりなりにも神官の家柄だからいいよね~」

「そうは言われても、大したことではありませんよ」

リフィーアも似たような状況だった。

「早くユーラベルクに戻って遊ぼうよ!」

『さんっせぇ~い』

山々に囲まれた盆地なので娯楽などさして無いからね。それならそれで買わないといけないものがある

「服装とか装飾品とか、身の回りのものが必要だよね」

『え~っ?』

皆一同に落胆の声を上げる。

「美味しい料理とか食い歩こうよ!」

エリーゼは「花より団子」のようだ、しかしながら、今後を考えるとそれ相応の服装を用意しておく必要がある。彼女らにはさして予備の服が無い。資金が格段に手に入ったので今後のために投資しておく必要がある。

「今後も何度となくこういう席に出ないとならないんだから」

服などは上等なのを用意しておくことに損はない。念押しする。

『はぁ~い……』

皆は渋々ながらも承諾した。僕の性格上そうするしかないからだ。

『女はみんな幸せにしてやるから黙って俺の言うことを聞け。そうでないなら別れろ』

そういうことだ。言うことを聞かない女は必要ない、嫌でも従わせるのだから。

そうして、出立の日が来る。

「ユウキ、この度のことは本当にありがとう」

「ありがとうございます」

アルベルトやシリーンだけではなく家臣の多くが並んでいる。

「ジーグルト家の大恩人、ユウキを送り出す。総員整列!」

アルベルトの言葉と共に一列に整列し武器を掲げる。

『ユウキ様の行く道に幸あらんことを!』

数多くの人らに見送られて仲間らとともにユーラベルクに戻る。向こうの状況はどうなっているかな?うまいこと経営がおこなわれていると思うが。もっと儲けるためのやり方を考えながら帰路についた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

加護とスキルでチートな異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,563

スキルイータ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,649

ケーキの為にと頑張っていたらこうなりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,196pt お気に入り:380

最強賢者、ヒヨコに転生する。~最弱種族に転生してもやっぱり最強~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,756

追放王子の異世界開拓!~魔法と魔道具で、辺境領地でシコシコ内政します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:4,030

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。