神探陰陽師:蘆屋道満の巻

その男、陰陽師にして探偵?

長きに渡って朝廷を牛耳ってきた藤原道長も高齢により引退を決意した時代、道長が隠居所として作った法成寺内で、おぞましい「呪詛」が発見される。
その呪法を知るのは、今は亡き安倍晴明、晴明の息子の吉平、そして晴明のライバルだった蘆屋道満のみ。
安倍吉平が呪詛の出所を追ってみると……見付かったのは場末の三流陰陽師だった。
果たして、この大した霊力も無さそうなさえない男が伝説の巨悪・蘆屋道満なのか?
そもそも、蘆屋道満とは一体何者なのか?
そして、藤原道長を狙った理由とは?

その頃、占術をもって朝廷に仕えていた「卜部(うらべ)」の一族の者達と、奈良に都が有った時代に、朝廷に仕えていた陰陽師に似て非なる者達「呪禁道士」の子孫達も、強大な陰陽師の怨霊と思われる謎の物の怪に次々と殺害されており……?

「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「Novel Days」「ノベルアップ+」「note」「GALLERIA」に同じモノを投稿しています。(「GALLERIA」「note」は掲載が後になります)
24h.ポイント 0pt
0
小説 190,390 位 / 190,390件 ファンタジー 43,981 位 / 43,981件

あなたにおすすめの小説

探検隊と古代人ココ

透けてるブランディシュカ
児童書・童話
探検隊と古代人の話。(※重複投稿しています)透坂雨音

「えいえん」の「たたかい」に巻き込まれたらしい

楯山 永空
ファンタジー
主人公・如月 綾が目を覚ますと見知らぬ場所にいた。 しばらく歩いていくと洞窟のような場所があった。 そこの見てみると1人の女性が。 その女性から話されることは? 綾がこの世界に飛ばされた理由とは。

もう誰も愛さない

ルー
恋愛
アメリアは恋人のカルスを妹のリリアに寝取られた。リリアは子供ができたと言いアメリアにカルスと別れるように迫る。アメリアは酷くショックを受け、母エリナがすべてを認めてしまったために精神的に壊れてしまう。アメリアを邪魔に思ったリリアはアメリアを無理やり精神病院に入院させた。入院してから2年後、カルスとその恋人リリアがアメリアのもとを訪れた。結婚するから結婚式の出席と、お祝い金をよこせというものだった。家族から離れるためアメリアは精神病院を退院すると同時に姿を消す。姉が消えたというのにリリアは邪魔者が消えたと嬉しそうにカルスとの結婚式を開く。母親や近所の人など多くの人に祝福された夫婦となった2人だったがその2人の間に産まれていた子供がカルスの子ではないことが発覚する。一方隣国アスラに逃げたアメリアは昔からの夢だったクッキー屋を開き、店は大繫盛していた。 9月16日分まで予約済みです。

養子少年と養父と養父家族。少年の孤独

ショタ太郎
BL
父が大好きで仕方がない7歳のルーク。 ここ最近、父は仕事で忙しく、ルークと一緒に遊んだりすることができず、ルークは悲しさを抱えていた。 ある日、姉が冗談で、「ルークが嫌いになっちゃったんじゃないの?」と冗談でルークいう。 ルークは冗談だと思ったが、次第に不安にあり、父に会いに行くために一人で家を抜け出す。

日光移動教室に行くッス

たくたこ
ミステリー
小学6年の俺は、学校の行事で日光に行くことになっている。 初めての日光、俺は楽しみで楽しみでしょうがなかった けれども、まさかあんなことがおきるなんて、、 今からでは想像がつかなかっだろう 全3巻

あをい春を、あなたに

蘭 かの
恋愛
高校一年の冬の終わり 私は初めて恋に"落ちた"。 どうしたら"好き"が伝わるのか 好きなのに 好きだから苦しくて......... 「すごく大好きでした  だけど、...だから大嫌いです」 優しくて切なくて、少し甘い恋の物語———。