本日開通・あの世行き

蓮實長治

文字の大きさ
上 下
1 / 1

本日開通・あの世行き

しおりを挟む
 5年ぶりの帰省だった。
 空港からバスで最寄りの政令指定都市のターミナル駅まで移動。
 駅の様子は、記憶から大きく変っていた。
 勝手が判らず案内板などを頼りにうろついていると、どうやら新しい地下鉄の路線が開通したらしかった。
 スマホで調べてみると、本日開業。
 途中までは地下鉄だが、市外に出ると地上を走り……ああ、これ、ウチの親が言ってた実家の近くに出来た新しい駅まで乗り換えなしで行けるらしい。

 乗ってから、この路線の事を何かのニュースで聞いた覚えが有るような気がしてきて、スマホでWEB検索。
 ああ、なるほど。
 この辺りは、やたらと弥生時代や古墳時代の遺跡が多い。
 小高い丘や神社の有る場所は、大概、古墳だ。
 二〇年ほど前に、俺の実家の辺りで宅地造成が有った時も、弥生時代の大規模集落跡が見付かった。
 すわ、邪馬台国の新しい候補地か? と騒がれたが、残念ながら、邪馬台国の時代より二~三百年ほど古かったらしい。
 そして、この地下鉄の路線も……工事の際に様々な遺跡が見付かったらしい。

『次は八坂公園前です』
 この辺りでは地下に巨大な岩が有ったが……どうやら、百㎞近く離れた山から運んできたものらしい。
 あくまで、WEBに載ってる情報によればだが。
『次は妙聖寺前です』
 続いて、ここでは、何故かとんでもない数の桃の種が地下に埋まっていたそうだ。
『次は川端八幡宮前です』
 ここでは、何十本もの銅剣が見付かったそうだ。
『次は櫛田神社前です』
 ここで見付かったのは、大量の筍の皮。
『次は茅の輪前です』
 ここでは大量のブドウの種。
 ん?
 あれ?
 この順番、何かで聞いた覚えが……。
 ええっと……。
 ああ、大学の時の一般科目の……たしか……あ……そうだ、古事記の……待て……これって、まさか、イザナギの……。
『次は黄泉津大神よもつおおかみにあらせられるイザナミのミコト様の御前みまえにございます』
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

終電での事故

蓮實長治
ホラー
4つの似たような状況……しかし、その4つが起きたのは別の世界だった。 「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」に同じモノを投稿しています。

非モテキモオタですが、悪魔からもらった催眠能力でモテモテに……あれ??

蓮實長治
ホラー
「1つ目の願いはお試しなんで無料ですが、2つ目の願いを叶えたら、死んだ後、地獄行き確定ですよ」 「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。

茨城の首切場(くびきりば)

転生新語
ホラー
 へー、ご当地の怪談を取材してるの? なら、この家の近くで、そういう話があったよ。  ファミレスとかの飲食店が、必ず潰れる場所があってね。そこは首切場(くびきりば)があったんだ……  カクヨム、小説家になろうに投稿しています。  カクヨム→https://kakuyomu.jp/works/16817330662331165883  小説家になろう→https://ncode.syosetu.com/n5202ij/

短な恐怖(怖い話 短編集)

邪神 白猫
ホラー
怪談・怖い話・不思議な話のオムニバス。 ゾクッと怖い話から、ちょっぴり切ない話まで。 なかには意味怖的なお話も。 ※完結としますが、追加次第更新中※ YouTubeにて、怪談・怖い話の朗読公開中📕 https://youtube.com/@yuachanRio

「釘」

いちどめし
ホラー
週末に語られる、ある呪いの話。 あなたは大丈夫ですか?

8階の話をするな

あらいりゅうじ
ホラー
どこまでが本当の話で、どこまでが創作なのか。作者自身が分からない旧帝都の怪奇を描く近時代劇 平成のブラック企業よ!これが昭和のブラックだ!

おかあさん

餡脳(unknow)
ホラー
おかあさんかと思って声をかけたら、おかあさんじゃなかった女の子のお話。 ある意味ホラー。

教師(今日、死)

ワカメガメ
ホラー
中学2年生の時、6月6日にクラスの担任が死んだ。 そしてしばらくして不思議な「ユメ」の体験をした。 その「ユメ」はある工場みたいなところ。そしてクラス全員がそこにいた。その「ユメ」に招待した人物は... 密かに隠れたその恨みが自分に死を植え付けられるなんてこの時は夢にも思わなかった。

処理中です...