上 下
2 / 69
第一章:凡夫賊子/Ordinary People

(1)

しおりを挟む
「一郎っ‼ またやったのかっ⁉」
 俺の職場である親父の選挙事務所に……市役所での仕事の最中の筈なのにやって来た親父は……まず、そう怒鳴った。
「あ……あの……父さん……何の事……?」
「いい加減にしろ。我が久留米市の方針は『関東難民の積極的受け入れ』だぞ‼ 市長の息子が、あんな真似をやってるとバレたら……次の市長選が危うくなる」
 そ……そんな馬鹿な……。
 十年と少し前……富士山の歴史的大噴火が起きて……旧首都圏と山梨・長野・静岡の大部分、そして愛知・岐阜の一部は壊滅した。
 その結果……旧政府は消えてなくなり、その代りを「株式会社・日本再建機構」と国連機関が担う事になった。
 だが……その程度の事は問題じゃない。
 旧政府崩壊以上の問題は……大量の通称「関東難民」の発生だった。
 諸外国の援助で、「関東難民」を収容する人工島「Neo Tokyo」が作られたは良いが……折角作ってやった「Neo Tokyo」ではなく、「本土」に住もうとするヤツが後を断たなかった。
 しかも、現在存在している4つの「Neo Tokyo」の内、九州本土に最も近い「Site01」通称「千代田区」でとんでもない騷ぎが次々と起き……そこから「本土」へ逃げて来る連中も多くなっていた。
 当然、「地元民」と呼ばれる古くから「本土」に住んでる俺達と軋轢が起きた。
 例えば、九州の多くの県では、6~7年前に「強制的夫婦別姓」「改姓禁止」条例が制定された。表向きの理由は色々と有るが、本当の制定理由は……名字のヤツらが結婚や養子縁組で「地元民」であるかのように偽装するのを防ぐ為だ。
 そして、親父も……元々は……「関東難民」排斥派だった……。
 だが、市長になり……3期に突入し……段々、おかしくなってきた。
 俺の妹と「関東難民」の男の結婚を許し……「関東難民」を優先して入らせる公営団地を作り……。
 ふざけるな……。
 億が一、関東難民排斥が「悪」だとしても……俺が関東難民排斥派になったのは、親父の影響だ。
 それを今になって……。
「あ……あの……。お義父とうさん……それ位に……。義兄にいさんも反省してると思うので……」
 気まずそうな声をかけたのは、俺の義理の弟……つまり妹の旦那である関根優斗だった。
「優斗くん。君の唯一の欠点は、この馬鹿に甘い事だよ。例え、私の息子でも、こいつが馬鹿である以上、馬鹿に相応しい扱いをしてくれ」
 何だよ……何で……本当の息子より……義理の息子の方を大事にするんだよ?
「さて……本題だ。次の選挙では……我が市を県内3番目の政令指定都市にする事を公約に掲げる。そして……その公約を果たした後は……引退して次の世代に市長の座を譲り渡すつもりだ」
 え……だとすると……親父の次に市長選に立候補するのは……。
「優斗くん……。私の後任に相応しいのは……『関東難民』と『地元民』の融和の象徴になり得る君だよ。後援会の皆さんも君を推している」
「えええええっ⁉」
「えええええっ⁉」
 俺と、俺の義理のクソ弟は、同時の驚愕の叫びを上げた。
「あの……何で……俺じゃなくて……その……」
「気は確かか? 私は慎重派で現実家なんでな……。実の息子とは言え……三〇過ぎて定職にも付かずに、あんなロクデモない『遊び』をやってるヤツに……市長となる可能性を1%でも与えるような危険な真似は恐くて出来ん」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

Neo Tokyo Site04:カメラを止めるな! −Side by Side−

蓮實長治
SF
「お前……一体全体……この『東京』に『何』を連れて来た?」 「なぁ……兄弟(きょうでえ)……長生きはするもんだな……。俺も、この齢になるまで散々『正義の名を騙る小悪党』は見てきたが……初めてだぜ……『悪鬼の名を騙る正義』なんてのはよぉ……」 現実の地球に似ているが、様々な「特異能力者」が存在する2020年代後半の平行世界。 「関東難民」が暮す人工島「Neo Tokyo」の1つ……壱岐・対馬間にある「Site04」こと通称「台東区」の自警団「入谷七福神」のメンバーである関口 陽(ひなた)は、少し前に知り合った福岡県久留米市在住の「御当地ヒーロー見習い」のコードネーム「羅刹女(ニルリティ)」こと高木 瀾(らん)に、ある依頼をするのだが……。 「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」「GALLERIA」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。(pixivとGALLERIAは掲載が後になります)

「ポリコレ・コンプラに配慮して面白いモノが出来るかッ!!??」……からの顎カックン

蓮實長治
大衆娯楽
十数年前、SNSへの投稿を叩かれて、事実上、業界から追われた舞台演出家。 しかし、彼が、かつて演技指導をした元子役は、今や演技派の若き名俳優となっていたのだが……? 「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」「note」に同じモノを投稿しています。

因習村じゃないっぽいけど日本一怖い村

蓮實長治
ホラー
メンバーの1人の故郷を因習村に仕立て上げてPVを稼ごうと目論む動画配信者グループ。 しかし、例によって例の如く何かがおかしい。 「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」「note」に同じモノを投稿しています。

席、空いてますけど……

蓮實長治
大衆娯楽
電車で何故か、俺の隣の席には誰も座らない。 しかし、子供、怪我人、足が悪そうな人、お年寄りと、次々と勝手に座らず勝手に俺に非難の視線を……。 その、あまりにしょ〜もない理由とは? 「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」「note」に同じモノを投稿しています。

元おっさんの俺、公爵家嫡男に転生~普通にしてるだけなのに、次々と問題が降りかかってくる~

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
アルカディア王国の公爵家嫡男であるアレク(十六歳)はある日突然、前触れもなく前世の記憶を蘇らせる。 どうやら、それまでの自分はグータラ生活を送っていて、ろくでもない評判のようだ。 そんな中、アラフォー社畜だった前世の記憶が蘇り混乱しつつも、今の生活に慣れようとするが……。 その行動は以前とは違く見え、色々と勘違いをされる羽目に。 その結果、様々な女性に迫られることになる。 元婚約者にしてツンデレ王女、専属メイドのお調子者エルフ、決闘を仕掛けてくるクーデレ竜人姫、世話をすることなったドジっ子犬耳娘など……。 「ハーレムは嫌だァァァァ! どうしてこうなった!?」 今日も、そんな彼の悲鳴が響き渡る。

異能テスト 〜誰が為に異能は在る〜

吉宗
SF
クールで知的美人だが、無口で無愛想な国家公務員・牧野桐子は通称『異能係』の主任。 そんな彼女には、誰にも言えない秘密があり── 国家が『異能者』を管理しようとする世界で、それに抗う『異能者』たちの群像劇です。

イケメン社長と私が結婚!?初めての『気持ちイイ』を体に教え込まれる!?

すずなり。
恋愛
ある日、彼氏が自分の住んでるアパートを引き払い、勝手に『同棲』を求めてきた。 「お前が働いてるんだから俺は家にいる。」 家事をするわけでもなく、食費をくれるわけでもなく・・・デートもしない。 「私は母親じゃない・・・!」 そう言って家を飛び出した。 夜遅く、何も持たず、靴も履かず・・・一人で泣きながら歩いてるとこを保護してくれた一人の人。 「何があった?送ってく。」 それはいつも仕事場のカフェに来てくれる常連さんだった。 「俺と・・・結婚してほしい。」 「!?」 突然の結婚の申し込み。彼のことは何も知らなかったけど・・・惹かれるのに時間はかからない。 かっこよくて・・優しくて・・・紳士な彼は私を心から愛してくれる。 そんな彼に、私は想いを返したい。 「俺に・・・全てを見せて。」 苦手意識の強かった『営み』。 彼の手によって私の感じ方が変わっていく・・・。 「いあぁぁぁっ・・!!」 「感じやすいんだな・・・。」 ※お話は全て想像の世界のものです。現実世界とはなんら関係ありません。 ※お話の中に出てくる病気、治療法などは想像のものとしてご覧ください。 ※誤字脱字、表現不足は重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけると嬉しいです。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 それではお楽しみください。すずなり。

そんなつもりなら出て行けよッ!!!!

蓮實長治
ホラー
正論であっても適切な状況で主張しましょう。 暴論と見做す人が一定数居るような主張であれば猶の事。 「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」「note」に同じモノを投稿しています。

処理中です...