上 下
260 / 607
第七章 天竜国編

第13話 天竜国のダンジョン6

しおりを挟む

 史郎達は、階段を上がり、真竜廟の第三層に到達した。

 この層は、第一層、第二層と、その様子が全く異なっていた。
 通路も部屋も見られない。広々とした空間が広がっているのだ。
 空間には、森の様な部分、草原の様な部分があり、小川すら流れていた。

 魔術的に出来た空間であることは明らかだ。そうでなければ、これだけの広さを支柱無しに支えられるはずがない。
 天井は高く、遥か上にあった。そして、その天井全体が光っている。

 俺達は、しばらくそのあり得ない光景に見いっていた。

-----------------------------------------------------------------------

「あれなんだろう」

 ミミが何か見つけた様だ。
 彼女が指さした方を見ると、草原の草陰から小さな毛皮が見える。背中の丸みから見ても、ウサギに似た魔獣だろう。よく見ると、すぐ近くにも何匹か同じ魔獣がいる。
 顔が小さいのを除くと、やはりウサギに似ている。

 その時、森の方から草がサササと波立った。
 ウサギ型の魔獣がてんでに飛びはねだした。

 その内の一匹が、草の上にひょいと出てきたまま、空中に上がっていく。
 ウサギ型魔獣の身体は、巨大な蛇に咥えられていた。

「きゃっ!」

 ルルが俺の背中に掴まる。

「ルル、大丈夫かい?」

 生理的な嫌悪感はどうしようもないからね。

 大蛇は身をひるがえすと、草の中に身を沈め、森の方向へ去った。草の動きで、そう推測されるだけなんだけどね。この草原をルルに歩かせるのは酷だな。

 俺は足元に点ちゃんシールドを置くと、それを森の方へ伸ばした。シールドがある部分は、草が寝ているので蛇はいないと確認できる。これならルルも安心して歩けるだろう。

「シロー、これはさすがに甘やかせすぎではないでしょうか」

 リーヴァスさんが、渋い顔をしている。
 あれ? 俺、まだまだシールド使うつもりだったのに。
 じゃ、しょうがないからこの辺にしとくか。

 史郎達は、シールドでできたカーペットの上を、森に向かって歩きだした。

-----------------------------------------------------------------------

 森の木々は、史郎達が今まで一度も見たことが無い種類だった。

 葉は円を二つくっつけたような形をしていた。木の幹も、光沢があり、つるつるしているように見える。
通常の森に比べ、やや木々が密であるように見える。

 俺達は比較的木の間隔が広い場所を選び、森の中へ入っていった。
 第三層に出てきた入り口の反対側に出口があると予想し、奥へと向かう。
 森に入り10分ほどしたところで、点ちゃんから報告があった。

『(Pω・) ご主人様ー、さっきの蛇がついてきてるよ』

 なるほど、やっぱりそうなるか。
 点ちゃん、蛇はどこにいるの?

『(・ω・)ノ 木の上にいるよー』

 上から来るのか! これは厄介だぞ。
 すぐに、念話でみんなに知らせる。
 リーヴァスさんの指示で、やや開けた場所で大蛇を待つことにした。

 俺達は円形の陣を立てる。 
 ミミ、ポル、リーヴァスさんが外側に立ち、その内側にコルナ、ルル、俺が立つ。俺達は、上方を警戒しながら敵を待った。

「来たっ!」

 ミミの上方から大蛇が襲いかかる。開いた巨大な口は、大人ぐらいなら簡単に飲みこめそうだ。
 噛みつき攻撃は躱したが、蛇の下あごが肩の辺りを掠めたミミは、木立の中に跳ねとばされた。

「ミミッ!」

 ポルが、倒れたミミに駆けよる。
 ミミは、意識を失っているようだ。

 ポルが、大蛇とミミの間に立ちふさがる。
 大蛇は倒れたミミに再び襲いかかろうとした。

 ポルの身体が膨れあがる。あっという間に10mを超す大熊になった。
 大熊は大蛇の首を右手で易々と掴んだ。
 左手で頭を握る。
 大蛇の首は、めきめきと音を立て、胴体から離れた。

 コルナが、ミミに駆けよる。
 治癒魔術の光がミミの肩を包んだ。

「大丈夫、肩を少し痛めているだけ。
 気は失っているけど」

「物理防御の加護が役に立ちましたな。
 ルル、ミミの強運に感謝しなさい」

 リーヴァスさんが、いつになく厳しい声で指摘する。
 ルルは、ミミのすぐ後ろにいた。ただ、蛇への生理的嫌悪から、一瞬動くのを躊躇ってしまったのだ。ルルは、深刻な顔で、唇を噛みしめていた。

 体が元に戻ったポルが、両手両ひざを地面について息を荒げている。

「ポル、大丈夫か?」

「シローさん、ミミは?」

「ああ、肩にかすり傷を負ったが、大したことはない。
 気を失っているだけだ」

「よ、よかった」

 ポルの大熊への変化は、一度使うと半日は使えない。パーティとしての取っておきが一つ減ったのは痛い。
 体調が優れないミミは、ボードに載せるしかないだろう。
 もし、このダンジョンが5層以上あるなら、途中でキャンプする必要がある。

 史郎は、予想以上に手強いダンジョンに気を引きしめるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しさを君の傍に置く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:587

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:145

【R18】伯爵令嬢は悪魔を篭絡する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

悪役令息なのでBLはしたくないんですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:73

先輩の旦那さんってチョロいですね~♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

生まれながらに幸福で

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...