上 下
233 / 607
第六章 竜人世界ドラゴニア編

第34話 白竜族の若者2

しおりを挟む
 薄茶色で内装を統一した、上品な部屋だ。

 ほぼ正方形をした10畳ほどの部屋の中心に床を掘った部分があり、そこにテーブルが置かれていた。
 俺は、地球の掘りごたつを連想した。ジェラードに倣い、床に腰を降ろし、足は彫りぬいた部分に入れる。
 掘りごたつとの違いは、足が床に着かないことである。どのくらい深く掘ってあるのか分からないので、少し落ちつかない。
 テーブルのまん中には、囲炉裏のようなものがはめ込まれていた。窓が開いているので、外からの風が気持ちいい。
 よしずのようなものが、窓から少し離れた所に立っていて、外からの視線を遮っていた。

 「とにかく、まず食事をしよう」

 ジェラードがそう言うのを待っていたかのように、料理が運びこまれる。

 焼けた炭を囲炉裏の中心に置き、その上に網載せと網を置く。
 俺達の前には空の大皿と、陶器製の水差しが置かれる。

 人族の女性が、かごの中から、貝のようなものを出して焼きはじめる。光沢がある平らな殻に、貝柱のようなものがくっついている。食欲をそそる、いい香りが立ちはじめる。
 ジェラードは、焼けた食材を大皿の上に置くと、水差しから液体を少し掛けてから食べはじめた。俺達も、それを真似る。

 旨い。

 しこしこした食感で、噛めば噛むほど味が出る。水差しの液体は、香草やお酒が入っているようだ。

「こりゃ、うまいな」

 加藤も、気に入ったようだ。
 面白いのは、食べた後の殻を、足元の穴に投げこむことだ。 穴の中って、どうなってるんだろう。

 「これは、海の浅いところに生息するメードという生き物です。
 逃げ足が早いので、捕まえるのが凄く難しいんですよ」

 女性が食材について説明してくれる。
 俺は、気になっていたことを尋ねてみる。

 「あなたも、迷い人ですか?」

 「ええ。もう、この世界に来て10年になります」

 「10年。長いですね」

 外に向かうポータルが無い世界に、捉えられてしまったということか。

 「はい。でも、今はここの生活が気に入ってるんですよ」

 「素敵なお店と、素敵なお庭ですね」

 「そう言ってもらえると、とても嬉しいです」

 女性は、満面の笑みを浮かべる。

 「どの世界から来たんですか?」

 加藤の質問で、女性の笑みが急に消えた。

 「そ、それは……」

 「ははは。オリンドさん、答えなくていいんですよ」

 ジェラードがすかさず、フォローする。

 オリンドと呼ばれた女性は、小さく頷くと、メードを焼くのに専念しだした。俺達は、美味いものを、お腹いっぱいになるまで食べて満足だった。
 食事が終わり、お茶が出る。
 ジェラードが、オリンドさんに、耳打ちしている。きっと、人払いしてくれるよう頼んだのだろう。
オリンドさんは頷くと、部屋を出ていった。


 「さて、今日話がしたかったのは、他でもありません。竜闘のことです」

 やはり、そうだったか。

 「君達は、まさか、先日四竜社で受けた竜闘の話を真に受けたりはしてないだろうね」

 「ええ。ある程度の事は、聞いています」

 ラズローの名前は、出さないでおく。

 「竜闘では、命を失うこともよくある。だから、勝つためには、みんな手段を選ばない」

 ジェラードは抑揚がない声でいった。

 「例えば、剣に毒を塗るとか?」

 俺が言うと、彼は鋭い目でこちらを見た。

 「ああ、そういうことだ。戦闘前に武器のチェックはあるが、それさえ潜りぬけられるのなら、毒でも何 でもありだ」

 なるほどねえ。そうなると、権力者に圧倒的に有利だな。だって、武器のチェックをするのは権力者側だからね。

「竜闘の意味が、少し分かってきましたよ」

 俺が言うと、彼は苦笑いした。

 「飛び道具は使えないんだよね?」

 加藤が尋ねる。

 「魔術は使えるけど、飛び道具はダメだね」

 俺が、確認したかったことを尋ねてみる。

 「どうして、魔術が使えるのに、みんな使わないんです?」

 「ああ、それは、開始線があるからだね。
 試合開始直後は、開始線に触れているというルールがあってね。
 開始線は、そこからあそこくらいまでしかないから、呪文を詠唱する時間が無いんだよ」

 ジェラードは、通路側の壁と窓を指さした。

 なるほど、5mも離れていないわけか。竜刀の長さを考えると、開始時に、すでに一投足の間合いにあることになる。お互いが、先を取ろうとすれば、勝負は一瞬で決まるだろう。

 何から何まで、慣れていない方に不利にできてる。俺は、むしろ、よく考えられたルールに感心すらしていた。

 「先日、あの場では、出なかったが、竜闘には勝者の権利があるんだ」

 「権利? どんな?」

 「勝者は、敗者になんでも一つ、要求することが出来る」

 「何でもですか?」

 「一応、命は要求出来ないことになっているが、それ以外なら可能なもの全てた」

 「例えば、ある行動を取らせることは?」

 「当然できる。ただ、その結果が相手の命を奪うようなことはできない」

 なるほどね。万一、権力者側が負けても、セーフティネットが仕掛けてあるわけか。

 物なら、奪いかえす方法がいくらでもあるからね。

 「俺は、竜闘では、君達に勝ってほしい。
 そして、勝った権利で、あることを要求してもらいたいんだ」

 なるほどね。ちょっと虫がいい発言だが、聞くだけは聞いておこう。

 「一体、何を要求すればいいんです?」

 「それは……君達が勝った時に教えるよ」

 まあ、そうだろうね。俺は、言葉を飾らずに、伝えることにした。

 「命を懸けるのは俺達で、要求だけは、あなたのものをですか。どう考えても、割に合わないですね。
 しかも、勝つまでは、その要求すら教えてもらえないとはね」

 俺の言葉を聞いて、加藤が驚く。

 「えっ? そんな話なのか? それじゃ、無茶苦茶じゃないか」

 彼もやっと、ジェラードが言っていることの本質に気づいたようである。

 「まあ、そうだな。じゃ、ジェラードさん、お話がそれだけなら、俺達はここで失礼しますよ」

 「ふう。若いからと、侮っていたか……」

 ジェラードは、ため息をついた。

 「申し訳ない。話をもう一度させてくれたまえ。
 君達が、勝った時に要求して欲しいのは、ポータルの解放だ」

 「ポータルの解放っていっても、この世界にあるポータルは一方通行なんだろ」

 加藤の発言が、ざっくばらんになってる。さっきのやりとりで、彼はジェラートへの信頼を無くしたようだ。

 「確かに、追放用のポータルは、一方通行だよ。
 しかし、四竜社の頭と各部族長だけに知らされている、別のポータルがあってね」

 なるほど、ビギにつけた点から入ってきた情報にも、隠しポータルのことがあったな。やはり、存在しているのか。

 「代々、四竜社は、隠しポータルを、竜人社会全体の為に使ってきたんだよ」

 ジェラードの美しい眉が寄せられる。

 「しかし、ビギが頭になってからは、彼個人の利益のために使いだしたんだ。
 正確に言えば、彼自身と彼の取り巻きの為にだがね」

 なるほど、自分の言うことを聞くものには隠しポータルから上がる利権を分け与えるわけか。上手いやり方だな。自分の事しか考えていない者は、そのエサに簡単に食いつくだろう。そして、そのエサに食いつかない者は、竜闘で黙らせる訳だな。

 ジェラードの話は続いていた。

 「君達にとっても、悪い話ではないはずだ。元の世界に帰るチャンスなのだから」

 「そのポータルは、どの世界と繋がってるんだ」

 加藤が尋ねる。

 「グレイルとスレッジだ」

 「二つの世界とつながっているのか?」

 「そうだ。隠しポータルは、二つあるんだ」

 「もしかして、それほど離れていないところにか?」

 「ああ、そうだが、なぜ分かった」

 俺は、学園都市世界の群島で、すぐ近くに二つのポータルがあったのを思いだしていた。脳裏に、ぼんやりした仮説が浮かび上がっていた。

 もしかすると……

しかし、今は、他に訊くべきことがある。

 「グレイルが獣人世界だということは知ってるが、それの何処と繋がる?」

 「そちらのポータルは、あまり使われないから、はっきりしないが、『時の島』だと聞いている」

 おいおい、『時の島』っていえば、犬人族や狐人族が住んでる、俺がよく知る大陸だぞ。しかし、竜人世界へのポータルなど聞いたこともない。

 「もしかして、ポータルの出口は、『時の島』南部ではないのか?」

 「そう聞いているが、どうしてそう思った?」

 さきほど浮かび上がりかけた仮説が、さらに検証されたわけだ。

 「まあ、それは置いといて、スレッジについて聞かせてくれ」

 アリストの禁書庫で、読んだ覚えがある名だが、どんな世界かは、忘れてしまっていた。

 「スレッジは、『奴隷世界』とも呼ばれている。
 人族とドワーフが、領土を二分しており、双方が多くの奴隷を使役している」

 「竜人の奴隷もいるということだな」

 「ああ、そうだ」

 リニアの話とも整合性が取れる。


 せっかくの美味しい食事の余韻が、台無しになる気がする史郎だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しさを君の傍に置く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:587

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:145

【R18】伯爵令嬢は悪魔を篭絡する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:6

悪役令息なのでBLはしたくないんですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:73

先輩の旦那さんってチョロいですね~♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

生まれながらに幸福で

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...