上 下
189 / 607
第四章 聖樹世界エルファリア編

第54話 フェアリスの涙

しおりを挟む

 
史郎達は、鉱山都市のポータルに出てきた。

 いつもの案内役の少年が、俺達を階段へと導く。

 「こ、こちら・です」

 少年は、ぎこちなく声を出す。
 俺は礼を言って彼の頭を撫でると、階段を下りる。皆が後に続く。

 ギルドのドアを開けたが、マックの出迎えは無かった。今回は、ケーナイのギルドへ挨拶もせずにすぐにポータルを渡ったからね。

 俺は、鉱山都市ギルドの建物前に、点ちゃん2号を出した。バス型なので、全員が乗っても大丈夫だ。とりあえず、アリスト王城の城下町にあるギルドへ向かう。
 異世界が初めてのフィロさんとコリーダは、興味深げに外を眺めている。
 点ちゃん2号は、ものすごい勢いで道を飛ばす。
 地面から浮いているから、いくらでもスピードは出るんだけどね。

 ものの30分も掛からず、ギルドに着く。

-----------------------------------------------------------------

 点ちゃん2号を消した俺は、フィロさんとちょっと打あわせすると、いつも開いているドアから中に入った。

 「お! ルーキー、久しぶりだな」

 「お前、ルーキーは止めろや。黒鉄のシローだぜ」

 冒険者達に、さっそく歓迎される。いつものギルドである。
 奥からギルドマスターのキャロが出てくる。今回、エルファリアの地で分かったけれど、彼女はフェアリスという種族だった。

 「キャロ、ただいま」

 「シロー! 帰って来たのね。
 ミランダ様から、向こうでの活躍は聞いてるわ。
 うちの黒鉄ランク二人が大活躍して、私も鼻が高いわよ」

 「シロー、あんまりキャロちゃんに心配かけんなよ!」

 「ああ、そうだぞ。次に心配かけたら、お前の代わりに俺が依頼受けるからな」

 「って、お前まだ銀ランクじゃねえか」

 「そうだった、がははは」

 俺は今まで散々驚かされてきた、そのお返しをすることにした。

 「キャロ、目を閉じてくれる?」

 「何だろう。何かくれるの?」

 俺が合図すると、フィロさんが闇魔術を解いて、キャロの目の前に現れた。キャロは目を閉じているから、気づいていない。冒険者達は、ざわついているけどね。

 「目を閉じたまま手を伸ばしてごらん」

 キャロが素直に手をのばす。フィロさんの肩に手が触れる。手を次第に上げて、両手で顔を挟むようにする。

 「なに、これ、もしかして……」

 「キャロ、元気だったかい?」

 フィロの言葉だけで、十分だった。
 キャロは目も開けず、父親の胸に飛びこんだ。

 「お父さん!!」

 二人とも顔が涙でぐしょぐしょである。

 「シロー! お前、キャロちゃん泣かせたな!」

 事情がよく分かっていない冒険者は、カーっと頭に血が昇っている。

 「馬鹿っ、シローが、キャロちゃんのオヤジさんを連れてきたんだよ」

 「え、そうだったの? ごめんごめん」

 受付のお姉さんが出てきて、二人を個室に連れていく。

-------------------------------------------------------------------

 「シロー、エルファリアに行ってたんだろ? 向こうでの事、聞かせてくれよ」

 冒険者達が期待を込めた目でこちらを見てくる。
 長くなりそうなので、リーヴァスさんに頼んで、ルル、ナルとメル、デロンチョコンビ、コリーダ、コリンを家に送ってもらう。

 この世界に置いておいた点を使って、既に庭の隅に小さな「土の家」を作ってある。
これは、デロンチョ用だ。
 ギルドに居ながらにして、そういうことが出来るのだから、点ちゃんは本当にすごい。

 ~(*´∀`*)~

 俺が話しても、ぱっとしないだろうから、コルナに代役を頼む。
 小柄な彼女は、靴を脱ぎ、ギルドの丸テーブルの上に立つと話しはじめる。冒険者達は、一気に話に引きこまれる。皆、上気した顔で、彼女が次の言葉を発するのを待っている。
 コルナは、スキル関係や娘達の変身など、話せないところは省いて物語る。皆、その場にいるような感覚で聞いているようで、一斉にしゃがんだり、体を傾けたりするのが面白かった。
 途中、討伐から帰ってきたハピィフェローの面々も、聞き手に加わる。

 みんなのテンションが最高潮に達したのは、戦闘より恩賞の場面だった。
 リーヴァスさんが、名誉侯爵位と土地をもらったところで、大歓声が上がる。この辺、実利に聡い冒険者らしいよね。
 コルナも自身の恩賞の所で、拍手喝さいを受け、くるりと回って礼をしている。
 ルル、ナル、メルの恩賞の場面になると、叫び声が上がる。

 「王族の宝石選び放題!! すげー!」

 「シロー、宝石見せてくれよ」

 ルルが持っていると断って、その場をごまかす。宝石1つが金貨1億枚とか言ったら、みんな気絶しちゃうからね。

 コルナの話は、俺が恩賞を受けた場面に差しかかる。皆が身を乗りだして、聞いている。俺が名誉騎士になったと聞いた途端、ブーイングが起こる。

 「なんだそりゃ。土地も、もらえないのかよ」

 「食えねー称号だな」

 ひどい評価である。まあ、俺も同感なのだが。

 話が、目録のところへ来る。皆の目がらんらんと輝きだす。
 俺が剣をリーヴァスさん、鎧をルル、杖をコルナにあげたと聞くと、罵声まで飛んだ。

 「なにやってんだ! もったいねえ。宝物庫のお宝なんだろ。俺だったら、売って儲けるのに……」

 「馬鹿だねー、欲が無いにも程があるぜ」

 俺がコルナの「月の杖」を出し、それを彼女に渡すと、歓声が上がった。

 「すげえ! どう見ても伝説級だぜ」

 「あんな杖、見たことねえな」

 「すごいよ。ボクも欲しいな」

 最後のセリフは、ハピィフェローの魔術師ナルニスだな。

 杖を掲げたコルナが、最後の恩賞の話を始める。杖に治癒魔術の光をまとわせ、それを振りまわすという力の入れようだ。
 冒険者達は、夢中で聞きいっている。

 「そして、シローはエルフの姫君に向かい、こう言ったのです」

 コルナはここで、タメを入れた。

 「では、『鳥かご』を出て大空に羽ばたきましょうか」

 一瞬の静寂の後、爆笑が巻きおこる。

 「いくら何でも、その口説き文句はないよな」

 「ないない」

 「ひでえな~」

 みんなボロクソに言ってくれる。

 そこで、ブレットがぼそりと言った。

 「けど、それって、エルフの姫君を手に入れたかもしれないってことだろ」

 場が、シーンとなる。しばらく静寂が続いた後、ブレットが恐る恐るといった風で俺に尋ねる。

 「シロー、相手の姫君は、どう答えたんだ?」

 俺は観念して、正直に言った。

 『ええ、一緒にね』

 男どもから、特に独身の男どもからブーイングが起きる。

 「ありえねー。さっきの口説き文句で、受けちゃうのかよ」

 「リア充死すべし!」

 「ルルちゃんは、どうなるんだよ」

 「そういえば、さっき戸口のところに、褐色の肌の物凄く綺麗な娘さんがいたけど、まさか、あれが姫君じゃないよな」

 「あの美少女なら、俺はシローを一生許さん!」

 「そうだ! 男の敵だ!」

 絶体絶命の窮地に、天の助けが現れた。キャロである。

 「みなさん、そのくらいしてあげてね。シローは、私のお父さんを連れてきてくれたんだから」

 「キャロちゃんの頼みじゃ、断れねえな」

 「くそう、もうすこしでリア充を……」

 「ま、ここはキャロちゃんに免じて勘弁しとくか」

なんか、最後は俺が悪人で、なんとか皆から許されたみたいになっちゃった。

 『だから、ご主人様は悪人なんだよー』

 えっ、点ちゃんまで……。俺に味方は、いないのか。

 せっかくだから、皆にフェアリスの酒を出してやる。
 一口飲んだキャロが、歓声を上げる。

 「懐かしい味! 『フェアリスの涙』ね」

 「「ええっ!!」」

 酒に詳しい冒険者から驚きの声が上がる。

 「そ、それって、『妖精酒』のことですよね」

 「ええ、そうよ。でも私達の間では『フェアリスの涙』で通ってるわ」

 キャロが説明すると、唸り声が上がる。

 酒に詳しくない冒険者が尋ねる。

「それって、凄いのか」

 隣に立っている、ベテランの冒険者が自分のグラスを指さす。

 「まあ、これで金貨1枚(約100万円)は下らんぞ」

 「「ええっ!!」」

 俺も一緒に声を上げてしまった。そんなに高いのか。

 もしかして、それを『ポンポコ商会』が一手に扱うとなると……。


 とんでもない事になるんじゃないか?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しさを君の傍に置く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:587

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:145

【R18】伯爵令嬢は悪魔を篭絡する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

悪役令息なのでBLはしたくないんですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:73

先輩の旦那さんってチョロいですね~♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

生まれながらに幸福で

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...