上 下
111 / 607
第三章 学園都市世界アルカデミア編

第13話 賢人会

しおりを挟む


賢人会議長である、ブラムは頭を抱えていた。


獣人世界からの獣人の輸送が、途絶えたのだ。

学園都市世界にとって、獣人の労働力と「資源」としての役割は非常に大きなものとなっていた。

肉体労働をロボットと獣人に担当させることで、人々は、知的活動に専念できる。

知的活動によって生み出された魔道具こそ、この世界の経済を支える要だった。

また、特定の獣人種から採れる素材は、魔道具はもちろん、薬から衣服、果ては建築資材として、必要不可欠なものとなっていた。

獣人世界に送り込んだ、モーゼス教授からも連絡が無い。
これは、調査班を送り込むべきか。

『議長』

そのとき、机の上に並べているシートの一つが明るくなり、一人の賢人の顔が、空中に浮かびあがった。

「なんだ、ケーシー」

『モーゼス教授の下で働いていた、助手が見つかりました』

「なんだと! 向こうで何が起きているか、分かったのか?」

『ええ。  この助手、ソネルと言うのですが、彼女の証言で、いくつかの事実が判明しました』

「早く、説明しろ」

無駄口は、賢人としての資質に欠けることを意味する。

『まず、獣人確保に使っていた猿人族ですが、戦力の大半を失い、他の種族の管理下に置かれています』

「なにっ! 奴らには、十分な数の魔道具を渡していたはずだぞ」

『魔道具を無効にする何かを他の種族に使われたのか、魔術で無効化されたのか、それは彼女も知らないようです』

「猿人族がそうなったのは、いつのことだ?」

『約2か月前です』

「なぜ、これほど連絡が遅れた?」

『そのソネルという助手は、自分の失点が取り返しつかないものと判断して、他世界に逃亡しようとしておりました』

「なるほど。 この世界に帰ってきたところを、捕まえたのだな」

『その通りです』

「その助手から、他の情報は、引きだせていないのか」

『それが、猿人が戦力を失う前に、猿人の村からほとんどの村人が連れさられる、という事件が、連続して起きたそうです』

「他の種族が、やったのか?」

『分かっていないようです。 
ただ、攫(さら)われた村人たちは、全員が宙を飛んでいったそうです』

「馬鹿な! その女は信用できんな」

『今、その分野の専門家が、精神鑑定を行っています』

「なんなら薬を使ってもよい。 脳の中から記憶を引き出せ」

そうなれば、その助手は廃人だろうが、価値のない者に意味はない。

『分かりました』

「緊急の賢人会を招集してくれ。 
獣人は、何としても確保せねばならん」

『了解しました』

宙に浮いた、ケーシーと呼ばれる男の顔が消える。

眼下に広がる、学園都市を眺める。

ここまで育ててきた、この都市の機能を停滞させるわけにはいかない。


ブラムは、自慢の頭脳を高速で働かせるのだった。

----------------------------------------------------------------

緊急賢人会は、賢人の住居でもある「叡智の塔」で開かれた。


その最下層の広間が会場である。

ここに入るには、学園都市の各部門のいずれかを首席で卒業し、しかも研究で実績を残さなければならない。
また、特別な入会式もあり、それにも合格する必要がある。
まさに、狭き門を潜り抜けた頭脳だけが集まる場所である。

巨大な楕円形のテーブル、そのもっとも狭くなった位置に、賢人会議長ブラムが座っていた。
彼の両脇に座る四人と合わせて、五賢人と呼ばれている。

ブラムは、目の前に置かれた、クリスタル製の小さなベルを鳴らした。
澄んだ音色が、空間を満たす。

「では、緊急賢人会を始める」

テーブルの周りに座る人々が、等しく頷く。

「ケーシー、報告してくれ」

「はい。 現在、獣人世界からの獣人搬入が、途絶えています。
これは、獣人を捕獲するために利用していた猿人族が、他の獣人の支配下に落ちたからです」

五賢人の一人が、テーブルをノックする。

「なぜ、そんなことになった。 
圧倒的な武力を持たせていたはずだろう」

「はい。 なぜ、そのようなことが起きたかは、未だに判明していません」

別の賢人が、手を上げる。

「問題は、これからどうやって獣人を確保するかですな」

その隣の賢人が、言葉を続ける。

「労働力は、ロボットで代用が利かないわけではないが、魔道具の素材としては、不可欠です。 
確保は絶対です」

「この世界を支えるために、魔道具の販売は何より大切だ。
大至急、解決策を求めたい」

ブラムが、意見を取りまとめる。

「ロボットを送り込んで、獣人を捕獲するのはどうだろうか」

最近、頭角を現して来た、若い賢人ライディが提案する。

「それにしても、現地に何人かは派遣せねばならまい」

これは、五賢人の一人である。

「すでに送りこんでいる人員は、どうなったのです?」

若い賢者の一人が、質問する。

ケーシーが応える。

「モーゼス教授と助手一名が、消息不明です。
もう一人の助手は、一旦この世界に戻ってきた後、逃亡を企てたところを、すでに捕えてあります」

「その助手からの情報は?」

「今のところ、価値があると思えるものは出ていません」

「薬は使ったか?」

「現在、精神鑑定中ですが、それが終われば、最新の薬を使う予定です」

「分かった」

ブラムが新たな意見を求める。

「他に案はないか」

沈黙が落ちる。

「では、三日後に、再び会議を開く。 
各々、精進されよ」

ブラムは閉会を宣言すると、ベルを鳴らした。

それを合図に、賢人たちが一斉に立ちあがる。

各自が、自分の研究室に近い出口へ向かった。

「議長殿、少しよろしいでしょうか」

「うむ、ライディか。 何だ?」

「獣人世界を調べるのに、ギルドを使ってはどうでしょう」

「あの便利屋達か」

「こういうことを調べることに関しては、それなりの能力はあるようです」

「奴ら、確か情報ネットワークがあったな。 
迂闊(うかつ)なことはできんぞ」

「はい。 ですから、目的を別のことにして、その結果として調査ができるようにコントロールすればよいかと」

「うむ。 なかなかよい考えだ。 では、それは、お前に任せた。
その間の研究は、滞ってもよい。 こちらが、最優先だ」

「わかりました。 すぐに、取りかかります」

なかなか、優秀な若者だ。 
もしかすると、そのうち五賢人の一角を担うかもしれない。

「では、叡智の元に」

「叡智の元に」

ライディは、賢人独特の挨拶をして、部屋を出ていった。

「ケーシー」

「はい」

「例の助手のところへ、連れていけ。  直接、見ておきたい」

「分かりました」

ケーシーは、先に立つと、一つだけ赤い扉に向かった。
その向こうは、賢人会でも一部の者しか知らない機密が溢(あふ)れている。
非合法な尋問のようなことも、この区画で行われるのが常だった。



二人が出ていった後も、無人の広間には、足音の余韻が長く残っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しさを君の傍に置く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:587

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:145

【R18】伯爵令嬢は悪魔を篭絡する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

悪役令息なのでBLはしたくないんですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:73

先輩の旦那さんってチョロいですね~♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

生まれながらに幸福で

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...