上 下
96 / 607
第二章 獣人世界グレイル編

第39話 神獣の真実

しおりを挟む


二日後、史郎はミミ、ポルそれにコルナを連れて、お城に上がっていた。


リーヴァスさんも一緒だったが、今は別室でレダーマン騎士長と話をしている。
ピエロッティの件だろう。

俺たちは、王の間で女王と謁見していた。
女王としての威厳を身に着けた、黒髪の少女が玉座に座っている。
彼女は、まぶしいほど美しかった。

「面を上げよ」

「はっ」

「で、その方らが、グレイルからの客人か」

まあ、耳としっぽで一目瞭然なんだけどね。

「はっ。 こちらが、狐人族コルナ、元獣人族会議議長です。
こちらは、猫人族ミミ、狸人族ポルナレフでございます」

俺が三人を紹介する。

「遥々、よう参られた。 
聞けば、聖女救出にも、力添えしてもらったとか。 
大儀であったぞ。 
この国に滞在中は、賓客として迎えよう。」

「は、有難き幸せ」

「おお、そうであった。 
お主らに、アリスト城自慢の庭を見せようと思うてな。
誰か、用意せい」

女王は立ち上がると、歩き出した。 
侍従長と近衛騎士が慌てて付いて行く。

俺たち四人も、促されて後に続く。

城の中庭に出る。

そこは以前来た時と、大きく様変わりしていた。

花壇であったところに木が植えてあり、一面が森の様になっていた。

膨大な人手と費用を使ったに違いない。

畑山さん・・何やってんの。

「お主らは、ここで待て」

騎士と侍従長にそう言うと、女王は森の中に足を踏み入れた。

俺たちも、その後を追った。

森を少し入ったところに、差し渡し20mほどの円形の広場があり、真ん中には噴水があった。

噴水の所まで来ると、女王の表情がやっと緩んだ。

「ボー、お帰り。 
舞子から聞いたけど、大変だったね」

彼女はやっと、友人である畑山の顔になった。

「ああ。 でも、仲間が助けてくれたからな」

俺は、コルナ、ミミ、ポルの方を見る。

「え? なんで女王様と、そんなに気やすく?」

ポルが訊いてくる。

「ああ。 黒髪を見て分かるように、彼女は俺と一緒にこの世界に転移してきた友人なんだ」

「「えっ!」」

ミミも、これには驚いている。

しかし、彼らが本当に驚くのは、ここからだった。

森の中から、白い巨大なウサギが躍り出た。

「「「うわっ!!」」」

獣人の三人が驚いて、尻もちをつく。

キュゥ~ン

ウサギが畑山の横で頭を下げると、彼女はその頭を撫でてやった。

「あんたを獣人世界に見送った後、ウサ子、城まで付いて来ちゃってね。
もう、町も城も大騒ぎだったわよ」

畑山に撫でられているウサ子は、気持ちよさそうに目を細めている。

「そうそう、帰ってきた舞子にも、なぜか超なついちゃったのよ。
ねー、ウサ子」

俺が後ろを見ると、コルナ、ミミ、ポルの三人が石像のように固まってる。

君達、何もそこまで驚かなくても。

しかし、次の瞬間、こちらの方が驚かされることになる。

急に三人が、ばばばっと後ろに下がったと思ったら、平伏してしまった。

「おいおい、今さらかい?」

今さら、女王陛下に敬意を表してどうする。

「「「しししししっ」」」

「ししししし?」

何それ? 何かの呪文か?

「「「神獣様ーっ!!!」」」

えっ? どういうこと?

三人は、平伏姿のまま、微動だにしない。


えっと、何が起きたの?

-------------------------------------------------------------

石の様に固くなった三人を、無理やり立たせて聞いたところによると、ウサ子の姿こそ、かつて獣人たちに君臨していた、神獣そのものなのだそうだ。


もちろん、生きている獣人たちで、神獣を実際に見た者はいないから、その姿も言い伝えによるに過ぎないのだが。

畑山は、ウサ子が城に来てから禁書庫でいろいろ調べたそうだ。

すると、マウンテンラビットが200年くらい前に急に霧の森に現れた、という記録が見つかった。

また、マウンテンラビットについて書かれた、古い本も見つかった。
そこには、彼らに適した食べ物や適した環境についても、事細かく書かれていたそうだ。

200年前、ポータルを渡り歩いた英雄が書き残したものらしい。

間違いない。 ウサ子は、神獣だった。


背中に気配を感じて振り返ると、舞子の姿があった。
斜め後ろには、当然の様にピエロッティが控えている。

「史郎君、お帰り」

舞子は微笑みを浮かべてそう言うと、俺の手を握ってきた。
以前より落ち着いているな、彼女は。

「私もね、ウサ子ちゃんと話せるようになったんだよ」

ウサ子が、舞子にすり寄る。

本当に、懐いてるな。

舞子は、ウサ子の首の横を撫でてやっている。

「「せ、聖女様!」」

あー、ミミとポルが、また平伏しちゃったよ。

引き起こすの、もうめんどくさいよ。
そのままにしとこう。

『さすが、ご主人様』

いや、点ちゃん。 そこで「さすが」って言われてもねえ・・


畑山女史、舞子、俺の三人は、久しぶりに会って積もる話をすることができた。

まあ、こうなると一人いないのが余計目立つよね。

次は、加藤の番だ。



史郎は、学園都市世界へ旅立った、親友の顔を思い浮かべるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しさを君の傍に置く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:587

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:145

【R18】伯爵令嬢は悪魔を篭絡する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

悪役令息なのでBLはしたくないんですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:73

先輩の旦那さんってチョロいですね~♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

生まれながらに幸福で

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...