上 下
77 / 607
第二章 獣人世界グレイル編

第20話 逆転

しおりを挟む

虎人たちは、それぞれが懐から黒い筒を取り出す。


先をこちらに向け、足元に置いた。

ローブを羽織り、顔を隠した小柄な虎人が呪文を唱える。

点ちゃんがいない今、俺に魔道具の炎を防ぐ術はない。

死を前にして、俺は自分が思ったより冷静であることに驚いていた。

最後の瞬間まで諦めない。

畑山との約束、ルルとの約束が脳裏をよぎる。


しかし、無情にも、何本もの黒い筒の先から吹き出した炎の大波が、瞬くうちに史郎に押し寄せた。


-------------------------------------------------------------

アンデは先頭に立って村人を森に逃すと、集落にとって返し、虎人と戦っていた。


なぜか最初襲ってきたときより数が減った虎人は、次第にギルドメンバーによって倒され、拘束されていく。

「聖女はっ!?」

隊員の一人が、山の方を指す。

「聖女様は、あちらへ逃げました。 
シローと一緒です」

「よし。 お前ら、付いてこい」

アンデは、聖女とシローの救出へと急いだ。

山道の行き止まりは崖となっており、今しもその崖の下を、青白い炎の波が蹂躙していた。

虎人が炎を取り囲んでいる。

聖女とシローがあの中なら、もう灰も残っていないだろう。

アンデ達が虎人たちのところにたどり着くころには、炎を出し尽くした魔道具が立てる、シューシューという音がしているだけだった。

魔道具が向いている方に、人影は無い。

骨も残さず、燃え尽きたのだろう。

「貴様ら!」

膨れ上がった怒りで、アンデが虎人に襲い掛かろうとした瞬間。

その声が、聞こえた。

「ふう~、なんとかなったな」

----------------------------------------------------------------

時は少し戻る。


何本もの焼殺の魔道具から、一斉に炎が向かってきたとき、さすがの史郎も死を覚悟した。

ところが、炎は目の前でぴたっと止まっている。
なにより、近くに炎があるのに熱くもない。

『ご主人様ーっ!』

点ちゃん!!

『やっと会えたーっ』

点ちゃん・・・

いったい、どこ行ってたの!

『レベルが上がって、適応するのに時間が掛かってたみたいです』

点ちゃんは、無事なんだね。

『超元気ですよー』

確かに、超ぴょんチカしてるな。

なんで、そんなことになったの?

『よく分かりません。 
私が生まれたのとは違う世界で、レベルが上がったからなのか。
もしかすると、レベル11になったからかもしれません』

えっ!?

レベルの上限は、10じゃないの?

『普通の魔術なら、そうなんですが。
私には、当てはまらなかったようです』

炎の勢いが弱くなってきた。

とにかく、詳しいことは後で聞かせてね。

今は、こいつらをやっつけちゃおう。

『キュン、ジュバッて消しちゃいますか』

いや。 こいつらは、動けなくしとくだけでいいよ。

『了解でーす』


史郎は、岩の影に隠れた。

-----------------------------------------------------------------

「ふう~、なんとかなったな」

大岩の影から出てきたのは、史郎だった。

「な、なんでだ!?」

虎人のリーダーが叫ぶ。

史郎が出てきた大岩の裏側も含め、そのあたり一帯は燃やし尽くしたはずである。

蟻の子一匹、生きているはずはない。

無事な史郎の姿を見て、アンデ達があっけにとられている。

虎人は抜け目なく、その隙を付こうとした。

「やっちまえ!」

虎人のリーダーが叫ぶ。

虎人たちは、一瞬にして大剣を抜くと、それをアンデ達に叩きつけようとした。

「う! な、なんだ?」

ところが、虎人たちの体はピタッと動きを止めた。

背後から、史郎が近づいてくる足音がする。

その場にいた虎人、全ての顔が蒼白になった。

「さて、いろいろ聞かせてもらおうか」

虎人たちは、恐怖で全身を震わせている。

「い、いったい、何が!?」

次の瞬間、全ての虎人の体から力が抜け、ぐにゃりと地面に崩れ落ちた。

「あ、足がうごかねえ」

「手が、手が・・」

史郎が足元にあるリーダー虎人の頭を思い切り蹴飛ばすと、意識を失ったようだ。

「ど、どういうことだ?」

アンデは驚きのあまり、史郎の無事を確認する言葉を掛ける前にそう言った。

「企業秘密。 
それより、舞子、あ、いや、聖女が奴らに連れ去られた。
方角はあちらだ。 
すぐに、捜索隊を出してくれ」

「分かった。 
こいつらは、尋問用に生かしておいたんだな?」

「ああ。 口車を合わせられない様に、別々に尋問しろよ」

「当然だ。 お前は、どうする」

「まずは、こうかな?」

史郎は、ローブで顔を隠した小柄な虎人に近づくと、そのローブを引きはがした。

ローブの下から出てきたのは、眼鏡をかけた若い男の顔だった。

「人族かっ!!」

アンデが驚くのも、無理はない。

プライドが高い虎人は、普通なら絶対に人族となど一緒に行動しないからだ。


俺たちは、集落へ連絡役を送り、他のギルドメンバーに崖下まで来てもらった。

冒険者たちが二人で一人ずつ、虎人を集落まで運び下した。 
一人だけ混ざっていた人族は、アンデが担いで降りた。

とりあえず、牢屋に入れておく。

槍が腹部に刺さったコウモリ男は、村長の家に運び込まれる。

舞子の治療が、死期を遅らせているけれど、長くはもつまい。

俺は、横になった奴の側に座った。

「うう、聖女様・・」

奴は、己の死の間際に舞子の心配をしている。
本当に、あのコウモリ男か?

しかし、この傷では、舞子がいない今、死ぬのは時間の問題だろう。

「せ、聖女様・・」

『ご主人様ー』

点ちゃん、何だい?

『この人、助けたいのー?』

え? ま、助かるなら助けたいけどね・・

『できますよー』

お、来たね、「できますよー」
でも、さすがに今回は無理でしょ。

『できますよー』

え? どうやって?

『こうやります』

点ちゃんが、2つに分かれると、一つの点がコウモリ男の腹部、傷があるところへ向かっていった。

傷にくっつくと、そこが、ぼんやりと光り始めた。

あれ? あれは、治癒魔術の光。

コウモリ男の表情が、柔らかくなる。

光は、しばらくすると消えた。

『もう、大丈夫ですよー』

えっ?

何が起こったの?


史郎は、なぜ点ちゃんが治癒魔術を使えるのか、それが理解できなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しさを君の傍に置く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:587

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:145

【R18】伯爵令嬢は悪魔を篭絡する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

悪役令息なのでBLはしたくないんですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:73

先輩の旦那さんってチョロいですね~♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

生まれながらに幸福で

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...