上 下
54 / 607
第一章 冒険者世界アリスト編

第52話 出発に向けて

しおりを挟む


史郎は、獣人国へ渡るための準備を始めた。

この世界と獣人世界は、複数のポータルで、繋がっている。
いわゆる、「近い」関係にある。

そのポータルの一つは、アリスト国東部、山岳都市に存在する。

問題は、「近い」関係のはずなのに、その世界の情報が非常に少ないということである。

この国のおとぎ話や物語には、たびたび登場する獣人だが、リアルな情報が乏しい。

これは恐らく、獣人をさげすむ風潮からきているのではないかと、史郎は考えていた。

大陸が3つあり、それぞれに、特徴的な獣人が住んでいるらしい。
植生は、この国とかなり違う。
魔獣も動物も、大型のものが多いそうだ。

何年かおきに、大陸間で大きな争いが起こるようだ。

種族間の争いは、絶え間ない。

どうも、人探しするには、厳しい世界のようだ。

ただ、獣人世界にも冒険者ギルドがあるそうで、ランクや討伐の制度もこちらとそっくりらしい。
この世界のギルド章が、向こうでも使えるそうだ。

噂では、世界を越えてギルド間で連絡をする、通信手段があるのではないかと言われている。
もし、それが本当だとしたら、ギルドにとっては秘中の秘であろう。


獣人世界へ行った経験がある、金ランクの冒険者から、向こうに行く前に買い揃えるべきもの、行ってから買うものなど、詳細に聞いておいた。

こういった情報は、全部、「点ちゃんノート」に記録している。

これは、点に文字が付けれられるのを利用して、板状にした点をノート代わりにしたもので、恐ろしく便利である。

重さが無く、なにより、かさばらない。
使わないときは、点に戻しておけばいいのだから。
ペンすら、不要である。

そうこうしているうちに、出発の日が近づいてきた。

今日は、最後の打ち合わせに、ギルドに来ている。


「おい。 麻痺用のポーションは、用意したか?」

マックが、声を掛けてくる。

「ええ、何本か用意しています」

「二種類あるか?」

「え? 二種類、必要なんですか?」

「ああ。 相手が動物型か、昆虫型かで種類が違うぞ」

「えっと、黄色いポーションだけ用意してます」

「それは、動物型のだな。 
白いのも、用意しておけ。
ほれ、お前が採集依頼でやった、白雪草が材料だよ」

「ああ、あれは、麻痺用ポーションの素材でしたか」

史郎は、かつてルルと草原で花摘みしたことを、懐かしく思い出していた。
あの時間が、どれほど貴重であったか、今ならわかる。

「何を持って行くか、言ってみますから、チェックしてもらっていいですか?」

「それは、いいが。 お前、それを全部、覚えてるのか?」

「ええ、なんとか」

「ふう~。 相変わらず、何が飛び出すか分からねえ、びっくり箱だぜ、お前は」

まあ、実際は、点ちゃんが頭の中でノートを読んでくれて、それを俺が復唱するだけなんだけどね。

「いいぜ。 チェックしてやるから、言ってみな」

俺は、かなり長いリストを、どんどん読んでいった。

マックは目を閉じて、それを聞いていたが、時々目を開けてメモを取っていた。

読み上げが終わると、そのメモを渡してくれる。

「ここは、変えといた方がいいぜ。
特に、現地に行ったらすぐに、水の魔石だけは、確保しとけよ」

「はい。 他の人からも、それは注意されました」

「ワシも若いころ、一回だけ行ったことがあるんだが、場所によっては、綺麗な水の確保が難しいからな」

「気を付けます」

「お前が、向こうに行く前に、ギルドで音頭取って、送行会やるから、すっぽかすんじゃねえぞ」

「え? いつの間に、そんなことに・・」

「キャロが、随分張り切ってるからな。 
まさか、それをがっかりさせるようなことは、せんだろう?」

う~む。 どうも、いつまでたっても、このギルマスに振り回されている気がする。

「ま、こっちにも、お前を驚かすネタがあるしな」

「な、何でしょう」

どうせ、ろくなもんじゃないよな。


史郎は、すでに、諦めムードになっていた。

----------------------------------------------------------------

数日後、ギルド一階の飲食スペースを貸し切って、俺の送行会が行われた。

珍しくマックが挨拶をした後、冒険者達が、一人ずつ言葉を掛けてくれる。

「針金虫には、注意しろよ」

「水の魔石は、大事だせ」

「靴は、防水のものがいいぜ」

という、実用的なアドバイスから、

「どうして、ルルちゃんは、お前に・・」(by ブレット)

「勇者様のサインちょうだい」

「女王様が使った、フォーク盗ってこ~い」

などと、酔った勢いで、好き勝手な発言をする者もいる。

まあ、冒険者ギルドらしいっていえば、らしいよな。

そして、最後にマックが、特大のサプライズをかましてくれた。

「えー、最後に、この場を借りて伝えておくぞ。
 ワシは、今日でギルマス引退だ。」

「「「ええーっ!!」」」

さすがに、これには一同驚いた。

「引退って、一体どうしたんです?」

一気に酔いが覚めた感があるブレットが、マックに詰め寄る。
ま、なんだかんだ言って、奴はマックを尊敬してるからな。

「ちょいと、やることができた」

「やることって?」

「それは、おいおい分かる」

「そうは、言っても・・」

「ワシの後任も、発表しておくぞ」

え? そこまで、決まってるの?

「新しいギルマスは、この・・キャロだ」

マックが、妖精のようなキャロを、右肩に載せる。

「おおー!」

「キャロちゃんなら、大歓迎だぜ!」

「僕、ギルドに入り浸ろうかな」

さっきまで、項垂れていたのが嘘のように、冒険者達のテンションが上がりまくる。

「えと、新しく、ギルドマスターを拝命したキャロです。
みなさん、いろいろ助けて下さい」

「うおーっ! 助ける、助ける!」

「何時でも、言ってー」

「キャロちゃん、命~」

もう、無茶苦茶である。

これ、本当に、俺の送行会か?


史郎は、苦笑いしながら、しかし、なぜか、すがすがしい気持ちになるのだった。

-------------------------------------------------------------

次の日、マックにチェックしてもらった変更点を埋めるため、道具屋と薬屋を回って帰宅した。

ルルが、ちょうど昼食の用意をしてくれていた。

リビングのテーブルの上には、6枚のお皿が並んでいる。

ルル、リーヴァスさん、子供達二人、俺。

五人だから、どうみても一つ多い。

「ルル、お客さんでも来るのかな?」

「きっと、驚きますよ」

ルルはそう言うと、庭に面した窓を開ける。

「おじさま。 そろそろ、お昼です」

庭を見ると、隅の方で草を抜いている大きな背中がある。
大きな背中って言っても、限度があるだろ。
ありゃ、大き過ぎる。

立ち上がって、こちらを向くと、案の定マックだった。

「ああ、ちょうど終わったところだ。  
ご馳走になるぜ、ルルちゃん」

マックが、のそのそとリビングに入ってくる。

「リーヴァス兄貴、終わりましたぜ」

「あ、兄貴!?」

「ああ、お前くらいの時から、ずっとこの呼び方だぜ」

「・・・」

マックが、窮屈そうに椅子に座ると、食事が始まる。

子供達は、マックが珍しいらしく、食事をこぼしながら、そちらを見ている。

まあ、大きな熊さんと思えばね。

「マスター、じゃなかった、マックさん。 これは、どういう・・?」

「ああ、お前がいなくなると、この家の大人は、ルルと兄貴だけになるだろうが」

「ま、まあそうですが」

「そうなりゃ、依頼を受けるにも、何をするにも不便だろう」

「それは、一人しか、動けないですからね」

「三人いれば、自由が利くからな。
それで、お手伝いに来たってわけよ」

「あのー。 もしかしてですが、ギルマス辞めたのって・・」

「おおよ。 ここで、兄貴の力になるためよ」

「・・・」

大丈夫かね、この人。

「ワシはな、若いころから、何度も兄貴に命を救われてんだ。
それで、ずっと恩返しするチャンスを狙ってたんだがな。
なんせ、討伐でもなんでも、兄貴に敵うことなんてねえ。
だから半分、恩返しを諦めかけてたのよ」

なるほどねえ、そういうことだったのか。

「そんなときに、この家のことを聞いてよ。
もう、チャンスは今しかねえって、決めちゃったのよ」

ちゃったのよって、言われてちゃってもねえ。
まあ、もうギルマス辞めてるしね。

「ワシも、冒険者やめたわけじゃねえから、兄貴と討伐に行ったりできたら、もう最高じゃねえか」

まあねえ・・。 もう、好きにして下さいな。


「どうか、この家を、よろしくお願いします」



史郎はマックに、深々と頭を下げるのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しさを君の傍に置く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:587

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:145

【R18】伯爵令嬢は悪魔を篭絡する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

悪役令息なのでBLはしたくないんですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:73

先輩の旦那さんってチョロいですね~♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

生まれながらに幸福で

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...