上 下
39 / 607
第一章 冒険者世界アリスト編

第37話 王の思い 

しおりを挟む

史郎とルルは、訓練討伐が終わって二日後から、ギルドの依頼をこなしていた。

国王の開戦宣言はあったが、まだ本格的な戦闘が始まっていないからか、庶民の生活に、あまり変化は無い。

討伐中は、ナルとメルに構ってやれなかったので、安全な森に採集依頼をこなしに行って、ついでに皆でランチを食べて帰る。
そういう毎日を送っている。

何を集めるか、実物を見せて教えると、子供達二人は、あっという間に山のようにそれを採ってくる。

調べてみると、ほとんどが目的の草である。
さすがドラゴン、ここでもハイスペックを見せつける。

これでは、どっちが連れて来てもらったのか分からない。

「ナル、こんなに集めるなんて本当にすごいぞ」

頭を撫でながら褒めてやると、こちらの手に頭を擦り付けてくる。

横では、メルがルルに頭を差し出して、おねだりしている。

「メルも上手ね」

ルルが撫でると、ものすごく幸せそうな笑顔を見せる。

初めのころに比べると、二人は、ずい分笑顔が増えた。

ルルのお陰はもちろんだが、キツネたちの影響も大きい。

何より、同年代「に見える」子供たちとの触れ合いが良かったようだ。

最近は、家の庭を他の子どもたちと走り回っている姿をよく目にする。

誰から習ったのか、最近では俺のことを「パーパ」、ルルのことを「マンマ」と呼ぶようになった。

そう呼ばれると、ルルはすごく嬉しそうな顔をする。
俺はなんだかまだ、恥ずかしいだけなんだけどね。

三人を家に送ってから、ギルドに向かう。
草は、帆布のような布で巻き、脇に抱えている。

ギルドのカウンターで依頼達成の手続きを終えると、今日も鉄ランクの採集依頼をチェックする。

お、あるな。 いよいよ来たか。

白雪草10本、銅貨20枚 依頼発生地、ダートン

普通、ギルドへの依頼は、身近なギルドに頼むのが普通である。

しかし、その地域で取れにくい素材だと、遠方のギルドに依頼を出すこともある。

白雪草は、ダートン周辺ではほとんど取れないから、この町のギルドへ依頼が来てもおかしくはない。

依頼伝達には、ギルド間専用の魔道具を使う。
魔力を込めると、短時間だが一方通行で声が届くというものである。

(ちなみに、城の錬金術師達が、この仕組みを研究し、改良を重ねてできたのが、史郎達が付けている指輪の通信機能である。)

俺は、念のため依頼書を剥がしておいた。

何かのついでに依頼をこなしてもいいし、達成できなくてもペナルティーが惜しくない俺には、関係が無い。

しかし、一か月は掛かると思ったが、まさか一週間で決断るとはな。

まあ、本当に戦争を何とかしたいなら、早ければ早いほどいいのだが。

家に帰って、ルルに依頼が来たことを話す。

今回は、俺だけでダートンに向かうことになっている。
ルルには、家で子供たちを守ってもらう。

開戦宣言が出たからには、いつ何があってもおかしくないからね。

------------------------------------------------------------------

史郎は、翌朝早く、ダートンに向けて発った。


俺が発つ前、子供たちは、眠いのに起きて来た。

「パーパ、早く帰ってきて」

これは甘えん坊のナル。

「パーパ、美味しいもの持って帰って」

これは食いしん坊のメル。

二人を抱きしめてやる。
ルルが、微笑みながら、それを見ている。

「ルル、何かあれば、点ちゃんで連絡してくれ」

「分かりました。 お気をつけて」

最後にルルも抱きしめる。 
体がジンと熱くなる。
いつまでもこうしていたいのだが、その思いを断ち切って離れる。

「二人を頼むよ」


自分達の家を一度振り返り、ため息をついた史郎は、ダートンの方角に向かって歩き出した。

---------------------------------------------------------------

時は、数日さかのぼる。


ミツを通して、勇者たちの意向が伝えられると、ヒトツはすぐに早馬を仕立てて、マスケドニアに急いだ。

国境が封鎖されている今、彼の一族が代々受け継いできた裏道を急ぐ。
軍師ショーカの屋敷にたどり着くまでに、馬を3頭も乗りつぶした。

ショーカは、話を聞くと、すぐに王宮へと急いだ。
こういう時のために、彼の館は王宮のすぐ脇にある。

王の執務室で、余人を交えずに、事と次第を報告する。

「でかしたぞ! これで、もしかすると戦争を回避できるやもしれぬ」

「しかし、陛下、相手の条件が厳しすぎるように思いますが」

「直接に会うことか?  相手も命懸けなのだ。 
こちらだけそれを避けてどうする。
今回の事が成るか成らぬかは、ひとえにお互いに信頼できるかどうかにかかっておる。」

ショーカは、王の意見に賛成だが、自分の立場として言うべきことは言っておく。

「もし、敵の罠であるとしたら、どうなさいます」

「ショーカよ。 分かっていて聞いておるな。
では、お主から先に答えよ。
相手がアリスト国だけと限定して、今回の戦で、どれほどの人死が出る?」

「騎士、戦士だけで、おそらく2万人以上。
一般の国民は、どれほど死ぬか、計算もできませぬ」

「我は、王ぞ。 
玉座に座り、威張っておられるのは国を守る責があるからだろう。
国とはすなわち、国民であり、騎士、戦士たちよ。
国民には、国のために命を投げ出せと言っておいて、己が命大事に逃げ出すか。
そうなれば、もう王とは呼べぬの」

「ははっ。 恐れ入りました。 
浅慮なことを申し上げました」

「よい。 それより、急ぎ、場所と日時の選定をせよ」

「はっ」

「しかし、今回の働き、そちの部下の殊勲よな。
停戦のあかつきには褒章を取らせたいが・・
取らせられぬ立場の者たちか?」

「はっ、恐れながら」

「まあ、よい。 こちらで何か考えておく」

「有難く存じます」

王は、執務用の布張りの椅子から立ち上がり、窓から広がる王都の景色を眺めた。

皆よ、今この時、安らかに生活を送って欲しい。



当代随一の名君は、そう願うのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しさを君の傍に置く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:587

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:145

【R18】伯爵令嬢は悪魔を篭絡する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

悪役令息なのでBLはしたくないんですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:73

先輩の旦那さんってチョロいですね~♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

生まれながらに幸福で

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...