上 下
588 / 607
第十二章 放浪編

第58話 密談

しおりを挟む

 その日の夕方、お好み焼きのお返しということで、国王陛下の家族同席で豪華な、しかし、冷めた料理を振舞われた俺は、薄暗い書斎のような部屋に通された。
 部屋には、陛下、シュテイン、俺だけが座っている。
 
「シュテイン、シロー殿に報酬として禁書庫の閲覧を許すことに関し、何か言いたいことがあるようじゃな?」

「はい、父上。
 シローが探しているのは、『ポータル』と呼ばれるものの情報です」

「うむ、『ポータル』か……確かそれは異世界と繋がる扉のようなものではないか?」

「はい、その通りです」

「しかし、あれは伝説のたぐいであろうが、なぜそのようなことを気にするのじゃ?」

「陛下、それは俺からお話しします」

 話が長くなりそうだから、俺が二人の会話に割りこむ。
 俺は、ポータルが実在する事、この世界が属する世界群が、『ポータルズ世界群』から分かれただろうことを話した。

「俺はポータル間を転移中にこちらの世界群に住む、ある人物により召喚されてしまったのです」

 本当はセルフポータルで転移しようとしてたんだけど、それは話せない。セルフポータルの能力は秘密にしなきゃならないからね。

「その人物とは、このボナンザリア世界にいるのじゃな?」

 この世界は『ボナンザリア』と言うのか。

「いいえ、陛下。
 彼女は別の世界にいます」

「どういうことじゃ?
 お主はこの世界に召喚されたのではないのか?」

「いえ、私は別の世界から、ポータルを二つ潜ってこの世界まで来ました」

「な、なんじゃと!」

 世界群という概念が、やっと頭に入ってきたのだろう。陛下が大声を上げた。

「シロー、あなたは、かつて切りはなされた、もう一つの世界群に帰るためにポータルの情報が欲しいのですね?」

 シュテインが要点をまとめてくれる。

「その通りです」

「なるほど。
 シュテインが慎重になるのも当然じゃな。
 しかし、これは大変なことじゃぞ」

「お二人のご心配は分かります。
 実際に向こうの世界群でこういうことがありましたからね」 

 俺は陛下とシュテインに、『神樹戦役』に関する事をできるだけ詳しく話した。
 二人は、スレッジ世界にある二つの国が引きおこした戦乱の話を、食いいるように聞いていた。
 最後に気に掛かっていることをつけ加える。
 
「俺が心配しているのは、こちらの世界群に神聖神樹様の気配がないことです。
 それに、俺がこれまで訪れた二つの世界には、神樹様もいらっしゃいませんでした」

「それが何か問題となるんですか?」

 俺が『神樹戦役』の話をした後なので、シュテイン皇太子はかなり不安そうだ。

「落ちついて、冷静に聞いてください。
 各世界にある神樹様には、世界群を維持するという働きがあります。
 それをとりまとめるのが、神聖神樹、つまり聖樹様です。 
 ところが、その神樹様で繋がるネットワークが無いという事は――」

「この世界に、厄災が振りかかるといういことか……」

 シュテインが俺の言葉に続ける。

「はい、恐れながら」

「……シローよ、その厄災とはどの様なものじゃ?」

 陛下が絞りだすような声で尋ねる。

「予想でよろしければ、お伝えできますが」

「それでよい。
 話してみよ」 

「この世界、そしてそれに繋がる世界群の消滅です」

「「……」」

 陛下とシュテインの顔色が青くなっていく。
 その顔色がほとんど紫色になったとき、やっと陛下が口を開いた。

「世界の消滅……」

 先ほどまでの覇気を失ったその声は、まるで老人のそれのようだった。
 
「先ほどお話した『神樹戦役』も、『ポータルズ世界群』を消滅から守るための戦いだったのです。
 恐らくこちらの世界群は、微妙なバランスの上にかろうじて存在していると思われます」

「な、なんということだ……」

 シュテインがやっと聞こえるような、低く暗い声でそうつぶやいた。

「シロー、先ほど聞いた戦役に関する話によると、『ポータルズ世界群』とやらは消滅を免れたそうではないか?」

「はい、その通りです」

「この世界を救う方法、お主には考えがあるのではないか?」

「ええ、一つあります。
 確実な方法とはいえませんが」

「それを聞いてもいいか?」

 陛下のその言葉に、俺はその情報を禁書庫への入室と引きかえにすることも考えたが、ここはそれを教えることに決めた。

「……いいでしょう。
 この世界を救うための方法というのは、こちらの世界群と『ポータルズ世界群』を再び繋ぐことです」

「えっ?
 だけど、そんなことが可能なの?」

 気が急くのか、シュテインは砕けた口調になっている。
 彼の質問に対する答えは、すでに用意してあった。

「これも可能性の問題になりますが、こちらの世界群に神樹を植えるのが唯一の方法でしょう」

「そ、そんな……」

 シュテインが、がっくり肩を落とす。

「神樹の種と言ったな。
 そのようなもの、どうやって手に入れればよいのじゃ?」

 頭を抱えた陛下が、絶望に染まった声でうめくように言った。

「神樹の種なら、俺がいくつか持ってますよ」

「「えええっ!?」」

「この世界に来る前に立ちよった二つの世界には、すでに世界樹の種を植えてあります」

「えっ!?
 こうなることが、予め分かってたの?」

 シュテインが、形のいい目を大きく開いて俺を見つめる。

「いや、分かっていなかったよ。
 さっき言った危険に気づいたのは、この世界に来てからだ」

「では、どうしてその……なんと言ったか」

 陛下が、もどかしそうに手で小さな丸を作っている。
 ちょっとカワイイ。

「世界樹の種ですか?」

「そうじゃ。
 その世界樹の種とやらを植えたのはなぜじゃ?」

「世界樹には、お互いに感応する能力があります。
 もしかすると、それによって『ポータルズ世界群』とこちらの世界が繋がるかと思い、試してみたのです」

「なるほど、そうじゃったか」

『( ̄▽ ̄)つ 本当は適当に植えてただけだよー』

 点ちゃん、いらないこと言わなくてよろしい。
 陛下に聞こえるように言ってないよね、それ。

「シローよ、考えをまとめたいから、少し時間をくれぬか?」

「陛下、承りました」

「ははは、すでに余とお主は友人じゃ。
 シュテインと同じように話してくれればよい」 

「はっ、あ、いえ、分かりました」

「で、夕食のことじゃが……」

「分かっております。
 私の方で用意いたします」

「おお、そうかっ!
 また、熱いのを頼むぞ!」

「はい、任せてください」 

 ◇

 密談が終わると、俺は再び陛下の家族にお好み焼きをご馳走することになった。
 本当は別の料理を出したかったのだが、すでに『オコ焼き令』まで出されている今、国王一家の希望に沿うようにしたのだ。 

「シロー、あなたを『オコ焼き騎士』に任命します」

 ルナーリア姫の舌足らずな宣言で食事は始まった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しさを君の傍に置く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:587

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:145

【R18】伯爵令嬢は悪魔を篭絡する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

悪役令息なのでBLはしたくないんですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:73

先輩の旦那さんってチョロいですね~♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

生まれながらに幸福で

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...