上 下
559 / 607
第十二章 放浪編

第29話 廃墟

しおりを挟む

   
 ポータルを出たところは、石造りの狭い部屋だった。入り口から漏れてくる明かりで薄暗い石室の中が照らされている。
『枯れクズ』を出すと、俺たちが出てきたポータルが、黒い渦を巻いており、それは壁にはめ込まれた緑の石で囲ってあった。
 
 点ちゃん、点ちゃん?

 点ちゃんから応答がないのは、例のごとく、この世界への適応に時間が掛かっているからだろう。
 
「ミー、ミミー!」(点ちゃんは大丈夫!)

 ブランは俺の中に、点ちゃんの存在を感じているらしい。
 まあ、俺自身も、それは分かってるんだけどね。

 まずは、外へ出てみますか?
 
 ◇

 岩室から外へ出ると、短い廊下があり、それを右へ曲がってすぐ出口があった。

 外へ出ると、明るい陽射しに照らされた廃墟が広がっていた。
 奇妙なことに、出てきた古めかしい石造りの遺跡にくらべ、廃墟となった建物はかなり新しかった。
 恐らく煉瓦を積みあげて作っただろう建物が、屋根や壁の大半を失っている。黒く焦げたような跡や、穴が開いたような跡もあるから、魔術か兵器で破壊されたのだろう。

 銀さんやタムがいた『田園都市世界』から『学園都市世界』にポータルが繋がっているだろうと考えていた俺の期待は、あっさり打ちくだかれた。
 建物の造りからして、ここは明らかに『学園都市世界』以外のどこかだった。

「おい、そこのお前、なにしてる?」

 振りかえると、小型のボウガンに似たものをこちらに向け構えた、三人の青年が立っていた。
 三人は二十才から二十五才くらいに見え、色が白いこともあり白人に近い顔立ちに見えた。そして、白人にしてはやや小ぶりなその鼻は、アリスト王国に住む人たちを思いおこさせた。
 ヘルメット、服装とも、深緑色で統一されており、それはまるで軍服のように見えた。
 
 敵意が無い事を示すため、両手を挙げてから、彼らに声を掛ける。

「こんにちは。
 俺は異世界から来たんですが」

「お前、まさか、その遺跡から出てきたなんて言わないよな」

 一番背が高く、年上に見える男が話しかけてくる。

「ええ、そのまさかです。
 たった今、ここから出てきたんですが」

「嘘を言うなっ!
 キサマ、ウエスタニアのスパイだな!」

 一番小柄な、そして一番若く見える青年が叫ぶ。

「ウエスタニアって何です?」

「あくまでしらばっくれるつもりか!
 これでもくらえっ!」
 
「馬鹿ッ、早まるな!」

 年長の青年が叫んだときには、すでに遅かった。
 小柄な青年が構えていた、ボウガンに似たものから黒い玉が飛びだす。

 俺はその玉の動きがよく見えた。
 挙げていた左手を降ろし、手のひらで黒い玉を受けとめる。
 俺が持つ『物理攻撃無効』の加護に弾かれた玉は跳ねかえり、それを撃った青年のブーツに命中した。
 
「ぐあっ!」

 黒い玉には、かなりのエネルギーが蓄えられていたようで、小柄な青年は、足と頭がさかさまになり、十メートルほどふっ飛んだ。
 廃屋の壁にぶつかった青年の体は、人形のように崩れおちた。

「キサマっ!」

 それを見た背が高い青年が、やはりボウガン型兵器を俺に向ける。
 それまで黙って事の成りゆきを見ていた年長の青年が、その兵器を下から跳ねあげた。

「なっ、なにをっ!?」

 背の高い青年が、思わずもう一人を見る。
 そこには冷たい視線があった。

「しっ、失礼しました、大尉!」

 どうやら「大尉」と呼ばれた青年が一番高い階級らしい。
 やはり、彼らは軍隊として組織されているのだろう。
 俺が聞いている言葉は、多言語理解の指輪が翻訳したものだから、実際にはいくらか違いはあるんだろうけどね。

「部下がいきなり失礼した。
 私はイスタニア軍大尉ヴァルムだ。
 君は、本当にこの遺跡から?」

「ええ、そうですが」

「そうか。
 言い伝えによると、この遺跡の向こうには別の世界があり、そこには巨大な黒い悪魔が棲むと言われているんだ」

 ああ、もしかすると、あの巨大なカニのことかな。

「かつては挑んだ者がいたらしいのだが、誰も帰ってこなかった。
 ここは『黒き悪魔の遺跡』と言われている」

 さっきのような武器では、あのカニには通用しないだろうからね。

「君は、どうやって悪魔に対処したのかな?」

 青年の鋭い目は、俺の目から離れない。
 どうやら、こいつは要注意人物らしい。 
 
「俺がそこを通るとき、ちょうどその悪魔とやらは散歩にでも出かけていたみたいですよ」

 俺の説明を聞き、しばらく黙っていた青年がこう言った。

「イスタニアへようこそ。
 ただ、現在この国は、隣国と戦争中だ。
 もてなしてやることはできない。
 とにかく、我々についてきてほしい」

 彼は、背負っていたバッグから小さなビンを取りだすと、そのキャップを外し、倒れた小柄な青年の顔に近づけた。

「ゲホッ、い、痛えっ!
 な、なにがあった!?」

 騒ぎだした小柄な兵士の目を、ヴァルムが覗きこんだ。

「た、大尉殿!」

「ドマラ、お前が上官の命令を聞かぬのは、これが初めてではない。
 今回の事は、軍法会議にかける」

「ひ、ひいいっ!
 こ、今回だけはお許しを!」

「お前からその言葉を聞くのは二度目だ。
 マレン、こいつを引ったてろ!」

「はっ!」

 マレンと呼ばれた長身の青年が、廃墟の壁にもたれている小柄な兵士を立たせ、彼に肩を貸した。

「引きあげるぞ。
 ああ、君も一緒に来てもらえるかな?」

「分かった。
 俺はシロー、冒険者だ」

「ボウケンシャか……」

 ヴァルム大尉は、その言葉を知らないようだった。
 三人の後を追い、俺は廃墟の中を歩きだした。 
     
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しさを君の傍に置く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:587

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:145

【R18】伯爵令嬢は悪魔を篭絡する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

悪役令息なのでBLはしたくないんですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:73

先輩の旦那さんってチョロいですね~♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

生まれながらに幸福で

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...