上 下
546 / 607
第十二章 放浪編

第16話 ぴかぴかの街

しおりを挟む
 
 大陸の上に戻り、高度を調節してその形と大きさを観察する。
 大陸の形は円をしている。余りにもその形が綺麗なので、もしかすると、人の手が加わっているかもしれない。
 大きさは、オーストラリア大陸の半分くらいだろうか。
 南八割は、緑に覆われており、都市らしきものは小規模なものが一つだけだ。高度を下げると、小さな集落がいくつか散らばっているのが見えてきた。
 どう見ても、人口は少なそうだ。
 さらに高度を下げると、都市以外は、ほとんどが耕作地だと分かる。
 これだと人口も増えようがないだろう。
 そして、なぜか酪農のようなことをしている様子はなかった。家畜らしきものがいないのだ。

 これで、ますます銀仮面が言っていた、「低い生産力」が裏づけられることになった。
 俺は大陸の全体、そして各地域を点写真として記録しておく。
 もちろん、大陸全土に、調査用の点をばら撒いておく。

 小屋に残して来た点が、銀仮面と少年が起きて活動を始めたことを伝えてきたので、元居た森の上空まで移動する。
 
 点ちゃん1号の機内でボードを出し、それに乗ってから機体をしまう。
 透明化の闇魔術を掛けたボードを地表まで下げる。
 ちょうど、昨日昼寝した辺りに降りると、木立から、棍棒を持ったタム少年が飛びだしてきた。

「シロー!
 無事だったのか!?」

 どうやら、昨日あれほど俺の事を怖がっていたのに、一応心配してくれたらしい。

「お早う、タム。
 ちょっと散歩してたんだ」

「この森には、恐ろしい『悪魔』が沢山いるんだぞ。
 お前なんか、ぱくっと食べられちゃうんだからな」

「そうか、心配かけたな」

「し、心配なんかしてないからなっ!」

 ツンデレ少年は顔を赤くしている。

「それより、昨日のアレ、もう無いのか?」

「アレ?
 ああ、お好み焼きのことか」

「ふうん、『オコノミヤキ』って言うのか」

「もう、朝ご飯は食べたのか?」

「いや、まだだよ」

「じゃ、今日は『クッキー』ってのを食べさせてやろう」

「そ、そうか?
 もう一度、『オコノミヤキ』が食べたかったなあ」

「じゃ、また、昼食にでも出してやるよ」

「その『チュウショク』ってなんだ?」

「ああ、あれが空のてっぺんに来る頃に食べる食事だ」

 俺は木々の上に顔を出した、太陽を指さす。

「シロー、食事は朝と夕方に二回だけだぞ」

「そうか。
 俺の世界では、三回だった。
 俺はここでも一日三回食事するから、よければタムも付きあえよ。
 一人で食事するのは寂しいからな」

「一人で食べるのが寂しいって、変なヤツだな、シローは」

 もしかすると、この文明では食事は一人でするのが普通なのかもしれない。
 
 俺とタルは、木立に隠れた小屋に向かった。

 ◇

 蜂蜜を掛けたクッキーに、タムが大喜びした朝食の後、銀仮面は、俺を連れて街に行くと告げた。
 白猫は、小屋に残していくよう言われる。

 小屋から少し離れた所にある茂みには、軽四自動車をさらに小型にしたようなものが隠されていた。
 黄色いタイヤが、前に一つ、後ろに二つ着いている。
 それは二人乗りで、後ろに小さな荷台のようなものがついていた。
 俺に生成り色の長そで長ズボンを手渡した銀仮面は、少し離れておれの服装を確認し、気になる所を整えていた。
 目隠し替わりだろう、俺は黒い布をかぶらされ、膝を抱える形で、荷台に乗せられた。
 念入りに、布らしきもので覆ってある。
 荷台には、折りたたんだ毛布が何枚か敷かれているから、銀仮面が『自走車』と呼ぶ車が走りだしても、地面から伝わる揺れをかなり防いでくれた。
 それでも、長い時間その姿勢だったから、下にしていた左肩から左腰にかけて、かなり痛くなった。

 『自走車』がやっと停まる。

 肩をポンポンと叩かれたので身体を起こす。
 
「痛たた……」

 さすがに、身体が強張っている。 
 黒い布が取られると、そこが薄暗い倉庫のような場所だと分かる。
 小さな体育館ほどあるその空間には、袋詰めにされた何かが沢山積みあげられていた。
袋には、白いものと黒いものがあった。

「これは何なの?」
 
「それ『ウイー』と呼ばれる穀物だ」

 白い袋を指さした俺に、銀仮面が答える。

「で、こっちの黒いのは?」

「そ……それは、肥料だ」

 不自然な間が、明らかに怪しいけど、ここは黙っておいてあげましょう。
 倉庫の入り口は、大きな両開きの扉になっていて、俺たちが外に出た後、銀仮面はそれを片方ずつ閉めていた。
 どうやら、カギは掛けないようだ。

 倉庫を出た所は裏路地だったのだろう、人影はない。
 しかし、一つ角を曲がり、大きな通りに出ると、思った以上に人通りがあった、
 住人は総じて小柄で、見た目の年齢が七才くらいから二十才過ぎの人までで、三十代以上にみえる者は一人もいなかった。
 全員が生成りのワンピースを着ている。 
 彼らは、銀仮面に深くお辞儀していく。
 街は非常に清潔で、ゴミと言うか、チリ一つ落ちていないようにみえた。
 まさに、ぴかぴかだね。

 どうやら、彼は高い地位にいるらしい。 
 人々が、俺の方をチラリと見る視線は、頭に巻いた茶色い布にむけられていた。
 森の小屋を出発する前、銀仮面は俺にそれを取るように言ったが、下から黒髪が出てくると、少し考えた後、また布を頭に巻くよう指示したのだ。
 それはそうだろう。
 この世界の住民は、みんな頭の毛をぴかぴかに剃りあげていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しさを君の傍に置く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:587

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:145

【R18】伯爵令嬢は悪魔を篭絡する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:6

悪役令息なのでBLはしたくないんですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:73

先輩の旦那さんってチョロいですね~♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

生まれながらに幸福で

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...