上 下
545 / 607
第十二章 放浪編

第15話 酸の海

しおりを挟む

 その夜、俺は床が無く、地面がむき出しの部屋で寝た。
 森でたっぷり昼寝したので、なかなか寝つけない。
 銀仮面が用意してくれた、マットレス代わりの枯草と毛布はそのままにしておき、点収納からコケットと毛布を出す。
 サイドテーブルも出し、エルファリアのお茶を用意する。
 コケットに横になり、腰から下に毛布を掛ける。
 それを見たブランが、すぐにおヘソの辺りに上がってきて丸くなる。
 猫は沢山寝る動物だからね。本当はスライムだけど。

 食事の後で、銀仮面が話したことを考えてみる。 
 ヤツの言っていることは無茶苦茶だが、こちらが元の世界に帰りたいというのは確かだ。
 銀仮面は、もしかすると頭がイイのかもしれない。
  
 パンゲア世界、アリストでは、俺が帰ってこないから家族が心配しているはずだ。
 ナル、メル、リーヴァスさん、コルナ、コリーダ、ルル。
 家族の顔が次々と浮かんでくる。
 不幸中の幸いは、地球世界へ行きたがっていた家族を連れてこなかったことだ。もし、連れてきていたら、彼女たちもこの事態に巻きこむことになっていた。

 点ちゃん、これからどうすればいいと思う?

『(Pω・) とにかく、今のままでは、分析しようにも情報が少なすぎます』

 そうだよね。
 まずは、情報収集っていう方針でいいかな?

『(・ω・)ノ それでいきましょう』 

 了解。
 やること決めたら、なんか眠くなってきたな。

『(*ω*) 昼間、あんなに寝たのに? だいたい、ご主人様は――』

 点ちゃんのお叱りの言葉は、薄れゆく意識の中まで入ってこなかった。

 ◇

 昨日、たっぷり睡眠を取ったからか、起きるとまだ夜明け前だった。
『枯れクズ』のネックレスで周囲を照らし、テーブルの上にあるカップを手にする。
 エルファリアのお茶は、冷めても風味がよい。
 それを飲みほしてから、コケットとテーブルを点収納に一旦しまう。

 まだ寝ているブランは、左脇に抱えている。
 音を立てないように、小屋から外にでて、その周囲をとり囲む木のカーテンを抜ける。

 まだ暗い森の中は、全てが眠っていた。それは俺が好きな風景の一つだ。
 夜の森は、どの世界でも変わらないな。

 木々と交信する力を使い、開けた場所を探す。
 恐らく北だと思える方角に、森の切れ目があった。
 木々と話せるようになってから、方角が分かるようになったんだよね。
 
 北に点を飛ばし、それが森を抜けるのを待つ。
 森を抜けた場所がどうなっているか、点からの映像を受信する。
 森の向こうは草原が広がり、そのさらに北は、耕作地になっているようだ。
 
 俺は偵察に利用した点を使い、その場所へ瞬間移動で跳ぶ。
 草地に点ちゃん1号を出し、それに乗りこむ。

 はるか上空に1号を固定し、日の出を待つ。すでに空の一部が白みかけているから、間もなく夜が明けるだろう。
 さっきしまったばかりのコケットを出し、それに腰掛ける。備えつけのテーブルの上に、蜂蜜が掛かったクッキーと熱々のお茶を出す。
 日本で買ってきた砂糖、和三盆を甘味としてお茶に入れる。
 今日はたくさん動くことになりそうだから、たっぷりカロリーを取っておこう。
 
『( ̄ー ̄)つ これで昼寝してゴロゴロしたら太りますよ。大丈夫ですか?』  

 点ちゃん、その顔は疑ってる、疑ってるね。
 そんなことするわけないじゃん。
 だけど、クッキー食べたら、少し眠くなってきたな。
 起きたばかりだけど、横になってもいいよね?

『(; ・`д・´) 良いわけあるかいっ!』
 
 ◇

 やがて太陽が顔を出すと、『田園都市世界』の全貌が顕わになってくる。
 この世界は海に囲まれた比較的小さな大陸が一つだけあり、後は小さな島が散在している。
 荘厳な朝の光に照らされた海は、妙に白っぽい色をしていた。

 高度を下げ、海の水を採集する。
 海面から二十メートルほどの所から、シリンダー型にしたシールドを下ろしていく。

 それが海面に触れたとたん、巨大な触手がシリンダーを海に引きずりこんだ。
 もう少し機体を下げていたら、触手がこちらに届いていたかもしれない。
 危ないところだった。 
 触手はタコのような軟体動物のものではなく、黒い殻に覆われ、いくつも節があった。

 二つ目のシリンダーは、無事海水を採取して戻ってきた。
 点ちゃん、どうだい?

『(Pω・) ふむふむ、かなり強い酸性ですね』
 
 かなり強いってどのくらい?

『(・ω・)ノ 地球世界の基準でpH2ってところでしょうか』

 えええっ!
 ホントに強い酸性だ。
 よく生き物が棲んでるね」

『(Pω・) 恐らく長い年月をかけて、この海に順応したのでしょう』

 しかし、この海だと、『海の幸』は期待できそうにないな。
 銀仮面が、この世界は人口の割に生産力が低いと言ってたけど、あれは本当かもしれない。

 さて、お次は大陸の調査だな。
 点ちゃん、行こうか。

『く(・ω・) 了解!』  
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しさを君の傍に置く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:587

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:145

【R18】伯爵令嬢は悪魔を篭絡する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:6

悪役令息なのでBLはしたくないんですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:73

先輩の旦那さんってチョロいですね~♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

生まれながらに幸福で

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...