上 下
493 / 607
第十一章 ポータルズ列伝

プリンス翔太編 第6話 魔術師として

しおりを挟む

 その日から、ボクの魔術学習は変わった。
 それまでも、一通り教科書を読んでいたけれど、一字一句おろそかにせず、隅から隅まで理解して覚えることにした。

 驚いたことに、そうすると、それほど楽しいと思わなかった座学の授業が、凄く楽しくなった。
 そして、教科書には思った以上にいろんなことが書かれていることに気づいた。

「風魔術の力はマナを絞ると強まる」とは書いてなかったが、「風魔術は、詠唱したらすぐに魔術を使う事」という注意書きがあった。

 それぞれの魔術に、魔力を暴走させるような条件があることに気づいた。
 そして、マナが見えるボクは、それを回避できそうなアイデアがいくつも浮かんだ。

 だから実技の時間がとても意味あるものになった。
 授業で習っていることを終わらせた後は、自分の研究に当てた。

 ボクが他の人と違うことをしていても、先生たちは何も言わなかった。
 むしろ、気がついたアドバイスをくれたり、上手くいっているときは、ほめてくれたりした。

 こうしているうちに、魔術自体にも変化が出てきた。
 各魔術の発動が軽くなった。そして、少ないマナで、大きな効果が出せるようになった。
 上達するから楽しくなって、楽しいからさらに上達する。

 ボクは、魔術が無かった時の自分を忘れるほど、魔術の練習に夢中になった。
 だって、魔術のことを考えたり、魔術の練習をしたりしてたら、あっという間に時間がたっちゃうんだもん。

 あまりに夢中になって食事の時間を忘れちゃうと、お姉ちゃんに叱られた。

「翔太、ご飯だけはきちんと食べるのよ。
 体を壊したら魔術の練習ができなくなるんだから」

 いつもはボクに甘いお姉ちゃんも、健康管理にだけは厳しかった。

 ◇

 あっという間に、月日が過ぎて、留学してから三か月がたとうとしていた。

 学院の中が何か浮ついていると思ったら、他校との対抗戦があるらしい。学年代表が三人ずつ出て、魔術競技を行うみたいだね。
 対戦相手はキンベラという隣国だって。

 だけど、なんで対抗戦っていうだけで、こんなに騒いでるのかな。

「ねえ、ジーナ。
 なんでこんなに皆が騒いでるの?」

「あ、ショータ様。
 それは、少し前にキンベラが、このアリスト王国に攻めこもうとしたことがあったからです」

「えっ!? 
 そんな国と仲良く魔術競技なんかしていいの?」

「なぜだか分からないけど、今のキンベラ国王は、この国と仲良くしようと必死なんです」

「変な国だね。
 攻めようとしたり、仲良くしようとしたり」

「さっきの話ですけど、アリストを攻めようとした馬鹿皇太子が、今回、向こうの学校を率いているんですって」

「え? 
 皇太子が戦争を起こそうとしたの?」

「ああ、間違えました。
 元皇太子でした。彼は、一度国王になったのです。
 その時、そういう画策をしたみたいです」

「今はどうなったの?」

「なんでも、クーデターが起きて、彼は王の座を下ろされ、皇太子の地位も失ったようです」

 ふーん、そんな人なのか。でも、なんでそんな人を国外に出すのかな?

「それに、皆が騒いでいるのは、それだけの理由ではありませんよ。
 なんと、あの女王陛下が、競技会をご観覧になるらしいのです。
 お姿を間近で拝見できるなんて、なんて素敵なんでしょう」

 ジーナは、夢見るような表情になった。

 ふーん、お姉ちゃんが来るのか。
 ボクは、競技会の裏に何かありそうだと思ったけど、黙っておいた。

 ◇

 競技会の選抜メンバーは、六学年ある学院の各学年から三人ずつだから、合計十八人。
 日本の部活動みたいな補欠はいないんだって。怪我でもしたら、その選手は棄権となるみたい。

 まあ、よく考えたら、それが当たり前だよね。
 だって、補欠ってあまり嬉しい役割じゃないでしょ。
 まあ、「ボク補欠です」って胸を張って言える人は、立派だとは思うけど……。

 ボクは一回生の代表に選ばれた。ルイも二回生の代表だよ。
 あと、ボクのクラスでは、眼鏡のドロシーも選ばれた。

 一番上級生の代表は、大人と違わない大きな人が多かった。

「君が一年生のショータか。
 噂はかねがね聞いてるよ。
 私は六回生で、選手団代表のスヴェンだ」

 代表は、真面目そうな背が高い男の人だった。

「初めまして、翔太です」

「妹がいつもお世話になってるね」

「妹?」

「ああ、ルイは私の妹なんだ。
 お転婆だから、君に迷惑かけてなければいいんだけど」

「いえ、全然そんなことはありません。
 いつも助けてくれています」

「そうかい? 
 本当にそうならいいんだけどね。
 あとね……」

 彼は、何か言いかけると言葉を止めた。

「まあ、これは、そうなった時でいいか。
 じゃ、お互いに頑張ろう」

 スヴェンさんは、そう言うと、ちょうど呼びに来た女生徒と一緒にどこかに行った。
 そして、あっという間に学院対抗魔術競技会の日がやってきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しさを君の傍に置く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:587

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:145

【R18】伯爵令嬢は悪魔を篭絡する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

悪役令息なのでBLはしたくないんですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:73

先輩の旦那さんってチョロいですね~♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

生まれながらに幸福で

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...