上 下
459 / 607
第十章 奴隷世界スレッジ編

第70話 帰郷と報酬3

しおりを挟む


「シロー殿、それは!?」

 ミランダさんは、森から出てきた俺を見るなり、そう言った。

「ミランダさん、俺の事は今までどおり、シローでお願いします。
 ところで、”それ” とは?」

「体が光っていますよ」

 えっ!? そうなの?
 点ちゃん、なんとかならない。

『(・ω・) ちょっとやってみる』
  
「おや、光が消えた」 

「よかったです」

 電飾人間にならなくて。

「聖樹様とのお話を、できるならうかがえますか?」

 ミランダさんが、頭を下げる。
 そこには聖樹様への敬意が感じられた。

「もちろんです」

 ◇

 俺はギルド本部の個室で、ミランダさんに聖樹様とのやり取りを話した。
 そのことを伝えていいかどうかは、聖樹様から許可を頂いた。
 どうやって?

 その部屋には、鉢植えの観葉植物が置いてあるのだが、「彼」と話をしたのだ。
 そう、聖樹様に祝福を頂いてから、俺は植物と話ができるようになっていた。
 全ての植物は聖樹様と繋がっているから、お話ししようと思えばいつでもできる。

 木と会話できるっていうのは、聖樹様のところから歩いて帰る途中で気づいたんだけどね。
 点ちゃんは森の木々と話せて、とても喜んでいた。

「シロー殿、ああ、シロー。
 いただいたものが何か、分かってるのかい?」

「ええ、これを見てください」

 聖樹様の所で点ちゃんが回収したものを一つ、点収納から出す。
 テーブルの上に、羽根つきの羽根のようなものがコトリと載る。

「これは?」

「おそらく神樹様の種だと思います」

「えっ!
 そんな大それたものなのかい!?」 
 
「ええ、以前にも見たことがありますから」

「はあ、とんでもないお礼だね、こりゃ。
 これ一つかい?」

「それが一万個ほど――」

「ええっ!?」

「まあ、その数から考えて、どうすればいいか分かってるんですけど」
 
「……この歳になって、大概のことには驚かなくなってるんだけどねえ。  
 あんたは、本当に並外れてるね」

「いや、凄いのは、俺ではなくて聖樹様ですよ」

「まあ、そういうことにしとくけどさ」

「では、これをみなに渡さないといけないんで、帰りますね」

「もっとゆっくりして欲しいんだが、家族が待ってるだろうから仕方ないね。
 次はナルちゃん、メルちゃん、それからポルとミミも連れておいで」

 ポルとミミは、ミランダさんから目を掛けられてるからね。

「ありがとうございます」

 ◇

 ギルド本部から外に出ると、エレノアさんとレガルスさんが立っていた。
 
「シロー君、ルルと世界を守ってくれてありがとう」

 エレノアさんは涙ぐんでいる。

「おい、どうしてルルを連れてこなかった?!」

 レガルスさんは、相変わらずだな。

「今回は聖樹様のお仕事で来ましたから」

「そ、そうでしたか。
 これは失礼しました」

 さすがのレガルスも、その辺はわきまえているようだ。

「次は家族で来ますから」

「絶対だぞ!」
「待ってるわ」

 コリーダを迎えるため、俺は『東の島』エルフ王城へ瞬間移動した。

 ◇

 俺が現われたのは、エルフ王城イビスの中庭だった。
 少し歩いただけで、騎士に見つかってしまう。
 そうなるともう大変だ。
 城からわらわら出てくる騎士が、米つきバッタのように礼をする。
    
 う~ん、これは陛下に頼んで禁止してもらおう。
 俺がそんなことを考えていると、その陛下自らが現れた。

「陛下、お久しぶりです」

「シロー殿!
 娘から聞いておりますぞ。
 この度は世界群の崩壊を未然に防いでいただき、心から感謝する」

「陛下、とにかく静かに話せるところに行きませんか」

「そうだのう。
 ワシの執務室でどうだ?」

「いいですね」

 俺は陛下と二人、国王の執務室へ瞬間移動した。
 窓の外には森が広がる雄大な景色があった。

「こ、これは!?
 例のやつだな。
 しかし、どうもこの移動法には慣れぬな」

 陛下は瞬間移動を体験済みだからね。

「ははは、普通はそうでしょう。
 それより、この度は国宝を下賜していただいたとのこと、ありがとうございました」

「気にせずともよい。
 世界群の危機だ。
 自分や娘たちのためでもある」

「あの笛が戦いの決め手になりましたよ」

「そうであったか!
 役に立ってなによりだ」
 
「ところで、聖樹様からご褒美を頂いております」

「な、なにっ!?
 聖樹様からとな?」

「はい、直接いただきましたよ。
 これがそうです」

 俺は机の上にそれを出した。

「不思議な形のものじゃな」

 俺は羽根つきの羽根のようなものから、直径三センチほどの球を取りだした。

「この白い玉は?」

「神樹の種です」

「おおっ!」

「お城の中庭に植えるといいでしょう」

「そうか、それはありがたい!」

 エルフ王は、本当に嬉しそうだった。

 ◇

 エルフ王が歓迎の宴に招待してくれた。
 彼は俺が大げさなことが嫌いだと分かっているから、テーブルに着いているのは、陛下とお后、そして五人の娘たちだけだ。

 俺は席に着くなり、質問攻めにあっていた。

「シロー、妹とはどうなの?」
「マックやリーヴァスさんは元気?」
「その肩に乗ってる白い生き物はなに?」
「ナルちゃん、メルちゃんは元気?」

 王女たちの質問に、俺は食事をする暇もない。

「これ、お前たち。
 食事が終わってからにしなさい」

 陛下の言葉でやっと料理を味わうことができた。
 食後にデザートとお茶が出ると、また質問が始まった。

「シロー殿、その……あの、子供はお好きか?」

 お后が、恐る恐る尋ねる。
 ああ、何を言いたいかは分かる。

「お母さま!
 そういう話はやめてください」

「でも、コリーダ、これは大切な事よ」

 姉であるシレーネ姫が真面目な顔で妹を見る。

「コルナの話だと、シローはずい分お堅いそうですから」

「ちょっと、モリーネ、何言ってるの!」

 コリーダが赤くなっている。
 しかし、コルナはどんな情報を流したんだ。

「そういえば、シローはどうしてコリーダ姉さまを選んだの?」
「どうして?」

「マ、マリーネ、ポリーネ、何という事を……」

 コリーダは耳まで赤くなってしまった。

「そうですね。
 一目惚れですね」

「「「わああ!」」」

 俺の言葉に四人の王女が歓声を上げる。

「もう、シローの馬鹿!」

 俺は隣で俯いてしまったコリーダの手を握った。

「シロー殿は、もう私たちの家族だよ。
 私たちの家族二人、シローとコリーダが世界群を救ってくれたことは、本当に名誉なことだ」

 陛下の言葉は、礼節と名誉を重んじるエルフらしいものだった。

「私はあなたが無事でいてくれただけで十分」

 お后は席を立つと、コリーダの肩に手を置いた。

「お母さま……」

 長い事、実の母親と心を通わせられなかったコリーダも、今は母の言葉に涙を流している。

「シロー殿、早く帰りたいだろうが、明日だけはこの国にいてくださらんか?」

 いつになく真剣な陛下の表情に、思わず答えてしまう。

「はい……そうします」

 次の日、俺はそれを後悔することになった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しさを君の傍に置く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:587

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:145

【R18】伯爵令嬢は悪魔を篭絡する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

悪役令息なのでBLはしたくないんですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:73

先輩の旦那さんってチョロいですね~♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

生まれながらに幸福で

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...