上 下
432 / 607
第十章 奴隷世界スレッジ編

第43話 大きなるものの国6

しおりを挟む

 採掘場に蓋をしていた大きな二枚の金属板には、魔術が掛かっており、それを解除するのしばらく時間がかかった。
 扉自体を消してしまえば、簡単なのだが、そうすると、何かで蓋をする必要があるからね。

 扉を開け、中に入ると、人が立って歩けるだけの通路が奥へ伸びている。
 床には埃が積もっているものの、壁や天井は、昨日まで使われていたようにきれいだった。
 俺は『枯れクズ』を出し、それで通路を照らしながら奥へ進んだ。
 通路はやがて、壁、天井、床ともに掘削の痕が残るものとなった。
 分厚い岩盤を通っているようだ。
 
 そして、通路はいきなり終わった。

 ◇

 灯りの魔術を唱えた俺の前に広がったのは、巨大なドーム状の空間で、地面からはタケノコのような形の鍾乳石が生えていた。それはどれも大きく、人の背丈ほどもあった。

 一人用ボードを出し、鍾乳石をかわしながら進んでいく。
 ドームの中央辺りに、取りたてて大きな鍾乳石が、かたまって生えているところがあり、そのいくつかの根元に削られた跡があった。
 中には、石柱ごと消えているものもある。

 そして、俺はとうとう、ドラゴナイトだろうものを見つけた。
 どうして、点ちゃんに尋ねなくても、それがドラゴナイトだと分かったか。

 白い鍾乳石の中に、明らかに規則的に並んだ灰色の部分があり、その灰色は、紛れもなくドラゴンの骨格を成していた。

 ◇

『(Pω・) やっぱり、ドラゴンの形だよー』

 点ちゃんも、同じ意見か。まあ、竜王様の骨格を見慣れている俺が、間違えるはずもないのだが。

 点ちゃん、鍾乳石の中を調べてくれる?

『ぐ(・ω・) 了解でーす』 
 
 調査の結果、鍾乳石の中には、多数のドラゴンが眠っていることが確認された。
 そして、その骨が全て、ドラゴナイトであると判明した。
 竜人たちやチビの首輪、そしてポポの鞍に入っていた石は、点ちゃん収納にしまってあるからね。
 それと同じものだと分かったってこと。

 この場所は、太古、竜の墓場だったのだろう。
 そして、その骨が、この地にある鍾乳石を形成する成分と反応し、ドラゴナイトとなったに違いない。

 俺は、巨大な鍾乳洞に仕掛けを施すと、そこを後にした。

 ◇

 ドラゴナイト採掘場、いや、ドラゴンの墓場から巨人の里に帰った俺は、里長の家にある巨大な囲炉裏の周りに座った仲間たちに、先ほど見たことを話した。

「なんと! 
 あの邪悪な『悪魔の石』が、聖なる生き物の骨だったとは!」

 そう言った長が、巨大な口をあんぐり開けている。

「聖なる生き物とは、どういうことです?」

「かつてドラゴンが、聖なる存在としてこの地を守っていた、という言い伝えがあるのですじゃ」

 恐らく、その時代には、ドラゴンが『神樹の杜』を守っていたのだろう。 
 なにかがあって、ドラゴンたちは、この地を去ったのかもしれない。そして、それが、現在ドラゴニアに生きているドラゴンたちの祖先なのだろう。

 俺は、ドラゴニア四竜社地下にあるポータル部屋のことを思いだしていた。あそこには、封印されたドラゴニア=スレッジ間のポータルがあった。

 聞いている仲間たちは、悠久の時に隠されたドラマを思い、言葉を失っている。
 自分たちを苦しめていたドラゴナイトの正体が、敬うべき竜そのものと知った竜人たちのショックは、特に大きかった。

 三人の竜闘士たちは、動けなくなってしまった。
 ローリィだけは、その白い顔を青くしていたが、なんとか正気を保っていた。
 ここぞというときは、男性より女性の方が強いんだよね。

 さて、次の一手はどうするかな?
 俺は、ドワーフ、人族、両方の国にいる為政者たちからの情報を元に、計画を練るのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しさを君の傍に置く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:587

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:145

【R18】伯爵令嬢は悪魔を篭絡する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

悪役令息なのでBLはしたくないんですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:73

先輩の旦那さんってチョロいですね~♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

生まれながらに幸福で

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...