上 下
26 / 70
第一章

26 口論

しおりを挟む
──第二波……。
 敵の空襲を幸運にも無事に潜り抜けたカウルは、セーグネルの言葉に呆然とした。
「空薬莢は海に投棄、崩れた掩体は組み直すように」
 セーグネルは矢継ぎ早に指示を出す。そこに──
「おい」
と、シーナがセーグネルの前に乗り出した。
「……スレヴィアス上等兵、なにか?」
 声の調子を落として、セーグネルが問う。
「この作戦は敵の駆逐艦部隊を叩く作戦のはずだ。なんで敵の航空機が出てくる?」
 シーナは眉根を寄せ、その三白眼でセーグネルを睨み付ける。
「それは私も聞かされていない」
 セーグネルは淡白な口調で返した。
「スレヴィアス上等兵、早く作業に取りかかれ」
「敵に機動部隊がいたら、この戦力じゃ敵わねえだろ」
 シーナはセーグネルの命令を無視し、なお食って掛かるように反駁する。自身より階級が上のセーグネルに対し、不適切な口調だ。
「……人的被害は出たが、艦自体は被弾していない。作戦続行は可能だ」
 セーグネルがシーナから視線を外し、背中の方──『アマネ』を顧みながら答えた。
「答えになってねえよ。もうすでに制空権を取られてるじゃねえか」シーナはなおも反論する。
「…………」
 視線を戻したセーグネルとシーナがしばし無言で対峙する。
 両者の間に不穏な空気が流れた。
「……ここで貴様と論じている暇はない。早く作業にかかれ。」
 口を開いたセーグネルはそれだけ言うと、踵を返してシーナに背を向けて歩きだした。
「ノベル、ここを監督してくれ。私は小隊長のところに行ってくる。」
「──はっ」
 後ろに立って事態を見守っていたノベルにセーグネルが下命し、ノベルが敬礼して応じる。
「……ちっ」
 去っていくセーグネルに、シーナはこれ見よがしに舌打ちをした。
しおりを挟む

処理中です...