上 下
7 / 32

【1-6】ドラゴンの一族『竜魔族』

しおりを挟む
「どうしたの? 大丈夫?」

 しばらく下を向いて放心状態だった俺を心配したのか、カルハが不安そうに顔を覗き込んできた。
 
「えっ、いや、ちょっとビックリして……。俺って勇者に狙われてんの? 俺は――」

「ミツケタ、シンニュウシャ、ハイジョスル」

 勇者に襲われる理由を聞こうと思ったが、聞き覚えのある声に遮られた。
 どうやらさっきの巨人に見つかってしまったらしい。
 
 凄い勢いでこちらに走ってくる巨人は、かなり迫力がある。
 そしてルーリアは気絶した。
 
「そうね。狙われる理由はいくつかあるけど、勇者は貴方を――」

「ちょっと待ってくれ!」

「どうかしたの?」

「どうかしたのも何も、今巨人がこっちに走って来てるんだぞ。説明どころじゃないだろ、早く逃げないと」

 取り乱す俺とは違って、カルハはやけに冷静だった。
 
「巨人が来ている? ああ、それなら大丈夫よ。あのちょっと強めのサイクロプスは、私の指示に従うから」

 そう言うとカルハは、迫ってくる巨人と俺の間に立って巨人に語りかけ始めた。
 
「ねぇ、ちょっと強めのサイクロプス、私の声が聞こえる?」

「カルハサマ?」

 巨人はカルハの声に反応し、両膝を着いてその場に制止した。
 どうやら指示に従うのは本当らしい。
 
 そもそも『ちょっと強め』ってなんだよ。
 巨人の時点でかなり強いだろ。
 
「ええそうよ。聞いて、この人は侵入者なんかじゃなくて私のお客様なの。だから追い返したりしなくていいのよ」

 カルハは子供に話しかけるような優しい口調で巨人に説明する。
 
「カルハサマ、シンニュウシャ、ハイジョシロッテ、イッタ」

「そうね。確かに言ったわ」

「キョジン、メイレイマモル」

 忠誠心が強いのだろう、巨人はカルハから与えられた命令を遂行しようとしている。
 そんな巨人の返答に対して、カルハは満足そうに微笑んだ。
 
「そう……偉いわね」
「――まったく言うこと聞かねえじゃん!」

 やり切ったような清々しい表情でこちらに戻ってくるカルハに思わず声が出た。
 
 何一仕事終えましたみたいな顔で帰ってきてんだよ! 
 一切状況が変わってないんだが?
 
「おかしいわね。でも、次までには上書き情報にも従うように言っておくわ」

「いや次なんてないから! 今、今まさに襲われてんの!」

 カルハに褒められた巨人は立ち上がり、空に向かって拳を振り上げ決意表明の雄叫びを上げている。
 まずい、とにかく逃げないと。
 
 警戒する俺に向かって再び巨人が走り出そうとした瞬間、地面から光の縄のようなものが何本も表れ、うねうねと巨人の体に巻き付いて拘束した。
 
「なんだ、あれ?」

「あれは拘束用のしめ縄よ。縄に付いている紙垂が相手の体力を吸収し、拘束対象を鎮める力を持っているわ。言わばこの洋館のセキュリティね」

 よく見るとカルハの言う通り、縄には神社でよく見るギザギザの紙が付いており、巨人が動こうとするたびに強い光を放っている。
 
「こんな仕掛けがあったのか、これなら大丈夫そうだな」

「それが大丈夫とは言い切れないの。あの大きさだと少しの足止めにしかならないと思うわ。すぐに拘束は解けるでしょうね」

 巨人の足元を見るとすでに何本か千切れた縄が落ちている。確かに長くは持たなそうだ。
 
「仕方ないわね。こうなったら最後の手段を使うしかない」
 カルハは決意に満ちた表情で言い放った。
 
 いや、最後の手段に頼るの早すぎるだろ。説得、しめ縄含めて三手目だぞ。
 
「最後の手段って、あの巨人を止める方法があるのか?」

「私は召喚師よ。召喚獣に任せるわ」

 カルハは懐から本を取り出し、あるページを開いてから目を閉じて力を集中させた。
 
 何が起こるのか期待と不安を感じながら見ていると、カルハの目の前の地面に紫色の魔法陣が現れた。
 
 魔法陣は彼女の呼吸に合わせて光を放ち、徐々に文字が浮かび上がってくる。
 
「盟約に従い我が障壁を打ち砕け、いでよ召喚獣」

 カルハの声と共に、魔法陣は今まで以上に強く光を放った。
 そろそろ召喚獣が現れそうだ。

 どんなのが出てくるか楽しみにしていると、誰かが俺の肩に手を置いた。

 驚いて振り返ると、先程の粗暴なお嬢様が、親指で自分を指さしながらニヤニヤと俺の顔を覗き込んでいる。
 
 えっ……、もしかして……。
 
「ようやくリュウの出番じゃな。任せておけ」

「カルハ、召喚獣って……」
「ええ、彼女よ」

 なるほど、この子が召喚獣なのか……。
 てっきりその魔法陣から召喚すると思ってワクワクしていたが、すでにその場にいたんだな。
 
 召喚魔法なのになんだか肩透かしを食らった気分だ。
 ……じゃあこの魔法陣ってなんだ?
 
「カルハ、この魔方陣は?」
「これは召喚獣に居場所を知らせるためのものよ。まあ、狼煙みたいなものね」

 カルハが本を閉じると魔法陣はスッーと消えていった。
 
 なるほど、そういうことか……。
 
 あのお嬢様近くにいたし、直接言った方が早くない?
 
 少しがっかりしたが、俺は状況を整理するためにリュウと巨人を交互に見比べる。
 
 リュウ本人は自信満々といった感じだが、触れると砕けそうなほど華奢な体の彼女が、自分の何倍も大きい巨人を止められるとは到底思えない。
 
 俺の疑いを持った視線に気づいたのか、カルハが口を開いた。
 
「大丈夫よ。リュウは、……ドラゴンだから」

「そうじゃ、リュウは誇り高きドラゴンの一族――『竜魔族』じゃけえ、あがな奴余裕よぉ」

「ドラゴン? この子が?」

 リュウは誇らしげに自分の胸を叩いた。どうやら嘘ではないらしい。
 
 だがいきなりドラゴンと言われても、彼女はただ角と尻尾が生えていて、牙と爪が鋭く、一人称がリュウなだけで……。
 
 いや、冷静に考えたらドラゴンだわ。
 
 正直、異世界なら会えるんじゃないかと期待していた。
 ドラゴンといえば、男子の心をくすぐるワードでもかなり上位だろう。
 
 もう一度彼女を見た。
 確かにドラゴンだ。
 
「マジかー。すげぇー、ドラゴンじゃん!」

 俺は実際に会えたことでテンションが上がり、興奮したままリュウに色々質問した。
 
「なあ、ドラゴンってことは火を噴いたりするのか? それなら巨人も止められそうだな」

「いんや、リュウは火ぃを噴くタイプのドラゴンじゃないけぇ、そがな芸当できんぞ」

 彼女は首を横に振った。
 まあ確かに全てのドラゴンが火を噴くわけではないか。
 
「じゃあ、空を飛んで上空から攻撃とか――」

「うーん、リュウは翼がないタイプのドラゴンじゃけえ、空なぞ飛べん」

 再び彼女は首を横に振った。
 まあ確かに全てのドラゴンが飛べるわけではないか。
 
「なるほどなー……。うーん、あっ、そうだ爪。その爪鋭くて長いし、その爪で巨人を攻撃すれば一溜りも……」
「あー……、この爪なー。リュウの最強の矛じゃけど……爪飾りしとるし、戦って折れたら嫌じゃけえ使いとうない」

「――ドラゴンの強みないじゃん!」
 思わず大声で叫んでしまった。
 
「いやー、そう言われてものぉー。ドラゴンにも色々おるし、理想を持ちすぎじゃ」

 リュウはやれやれと呆れた感じで頭を掻いた。
 
 ……そんな……、ドラゴンと聞いて俺が思いつく特徴が全部ないなんて……。
 
 そもそも火と翼は仕方ないかもしれないが、爪は何とかなるだろ爪は。
 ……あっ、でも空色のネイル可愛い。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

無能と言われた怪異使いの僕は最強へと成り上がる

水戸なっとぅー
ファンタジー
代々死霊術師を生業にしているユーレイ伯爵家の長男のぼくは闇属性に高い適性を有していて、家族からも期待されていた。でも、神託の日、ぼくが授かった職業は«怪異使い»。激怒した父上はぼくを追放した。でも、実は«怪異使い»は死霊術師をも上回る最強の職業だった。  追放された少年が、仲間にした怪異とともに成り上がる!

異世界漫遊記 〜異世界に来たので仲間と楽しく、美味しく世界を旅します〜

カイ
ファンタジー
主人公の沖 紫惠琉(おき しえる)は会社からの帰り道、不思議な店を訪れる。 その店でいくつかの品を持たされ、自宅への帰り道、異世界への穴に落ちる。 落ちた先で紫惠琉はいろいろな仲間と穏やかながらも時々刺激的な旅へと旅立つのだった。

攻略対象≪公爵子息≫の母に転生しました

Na20
恋愛
親友から勧められ一度だけプレイした乙女ゲーム『キミトモ』の世界に転生してしまった私。転生したのは攻略対象である公爵子息の母、ルルーシュ。ルルーシュは公爵子息が七歳の時に死んでしまう設定だが、私は死にたくない。 せっかくの二度目の人生、可愛い息子と幸せに生きていきます。

ギャルJKが村の長に転生したので軽くデコって大国にしてみた。

みみみ
ファンタジー
ありがち転生ルートを辿ったギャルJKが極貧小規模過疎村を鬼レベチな大国までデコるお話。 ライトなギャルなので会話は成立しますご安心ください。 *お仕事というか成り上がりというかなんかそんな感じにしたいと思ってはいますよ *話の着地点全く決まっておりません温かい目で見てください *感想ください!!!モチベを!!!ください!! 随時ください!!!なんでもいいのでください !!!!!

転生したら王子だったけど俺だけ前世のまま(モブ顔)だった( ゜д゜)

あんこもっち
ファンタジー
地味で目立たない主人公 佐藤明(さとうあきら) 転生後はアレク・サトゥーラ。 海で溺れて死んだはずなのに 目が覚めてみると中世の貴族のお屋敷のような広い豪華な部屋、ふかふかのベッド、綺麗な女性(母)に抱き抱えられていた。 そう、主人公は異世界に転生したのだ。 しかも一国の王子。将来を期待される存在だ。 主人公も期待した。 「ひょっとして俺モテるんじゃね?」 しかし、成長するごとにある事に気づく。 それは何故か前世の容姿と全く変わらないことである。容姿が悪いというか目立たない。地味、平凡、ちがうのは髪の色だけ。 「何故だ!」 やがて成長する中で時期国王候補として期待されている王子は異世界の厳しさを知ることになる。 教育が厳しい。 自由がない。 モテない。 ただ唯一の希望、それは将来結婚を約束されている許嫁が一目惚れするほど超美少女だったこと。 困難な異世界生活の中で果たして主人公は無事許嫁と結婚して幸せな人生を生きられるのか。

破滅する悪役五人兄弟の末っ子に転生した俺、無能と見下されるがゲームの知識で最強となり、悪役一家と幸せエンディングを目指します。

大田明
ファンタジー
『サークラルファンタズム』というゲームの、ダンカン・エルグレイヴというキャラクターに転生した主人公。 ダンカンは悪役で性格が悪く、さらに無能という人気が無いキャラクター。 主人公はそんなダンカンに転生するも、家族愛に溢れる兄弟たちのことが大好きであった。 マグヌス、アングス、ニール、イナ。破滅する運命にある兄弟たち。 しかし主人公はゲームの知識があるため、そんな彼らを救うことができると確信していた。 主人公は兄弟たちにゲーム中に辿り着けなかった最高の幸せを与えるため、奮闘することを決意する。 これは無能と呼ばれた悪役が最強となり、兄弟を幸せに導く物語だ。

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

処理中です...