344 / 367
344 他にも遊び方ルールブックを出してみた
しおりを挟む
次は
タワーディフェンスというトランプ遊びのルールブックを出してみた。
「タワーディフェンス」は、トランプで楽しめる戦略的なゲームで、プレイヤーが自分の「塔」を守りながら相手の塔を攻撃する要素を取り入れています。
タワーディフェンスの特徴である防御と攻撃を、トランプの数字や組み合わせを使ってシンプルに楽しむことができます。
必要なもの:
ジョーカーを除く52枚のトランプ
2~4人のプレイヤー
ゲームの目的:
自分の「塔」を守りつつ、相手の「塔」を攻撃してダメージを与え、最終的に相手の塔を倒すことが目標です。
基本ルール:
1. 塔を決める
各プレイヤーには「塔」を持つため、 自分の塔のライフポイント(HP) を20点とします。これを管理するためにメモやカウンターを使用します。
2. カードを配る
各プレイヤーに 7枚のカード を配り、残りのカードは山札として中央に置きます。
3. ターンの進行
プレイヤーは時計回りにターンを進め、各ターンで以下のアクションを行います:
山札からカードを1枚引く。
攻撃か防御のいずれかのアクションを選択する。
攻撃と防御のルール:
攻撃:
プレイヤーは自分の手札から 2枚以上のカード を出して、相手の塔に攻撃します。攻撃する際には、カードの組み合わせによって攻撃力が決まります。
同じ数字のカードを出す(例:4と4、KとK)。
この場合、カードの数字が攻撃力になります(Kなら13ダメージ)。
連続する数字(ストレート)を出す(例:5と6と7)。
この場合、最も高い数字のカードが攻撃力になります(7なら7ダメージ)。
防御:
攻撃されたプレイヤーは、防御のために 同じ数字 または 連続した数字 を使って防御します。
例えば、相手が「7と7」で攻撃してきたら、プレイヤーは「7」か、それに近い連続するカード(6か8)を出して防御します。
防御が成功すれば、その分のダメージを軽減することができますが、防御できない場合は攻撃のダメージをそのまま受けます。
特別ルール:
ジョーカーの使用: ジョーカーを1~2枚加え、攻撃や防御のどちらにでも使える万能カードとします。
ジョーカーはどんなカードにも変わるため、非常に強力ですが、1ゲームにつき1回しか使えません。
反撃ルール: プレイヤーが防御に成功した場合、そのまま 反撃 を行うことができます。
反撃の際には、手札からカードを追加で出し、攻撃を仕掛けたプレイヤーに逆にダメージを与えることができます。
勝敗:
相手の塔のライフポイントが 0 になった時点で、そのプレイヤーの勝利となります。
最後まで生き残ったプレイヤーがゲームの勝者です。
ポイント:
攻撃と防御をバランスよく使い分け、相手の攻撃を読んで防御することが重要です。
手札をどう管理するか、タイミングよく攻撃や防御を仕掛ける戦略が鍵となります。
ジョーカーや反撃のルールをうまく活用して、戦況を有利に進めましょう。
「タワーディフェンス」は、戦略的な要素が盛り込まれたトランプゲームで、駆け引きや攻防の楽しさが味わえるゲームです。
(これも戦略型トランプ遊びだな)
次は
ナイルというトランプ遊びのルールブックを出してみた。
「ナイル」は、トランプを使ってシンプルな競争を楽しむゲームです。川(ナイル)の流れに沿ってカードをプレイし、最も多くのカードを出すことを目指します。戦略性とスピードが要求されるゲームです。
必要なもの:
ジョーカーを除く52枚のトランプ
3~6人のプレイヤー
目的:
「川の流れ」に沿って順番にカードを出し、いかに早く手札を使い切るかが目標です。
基本ルール:
1. カードを配る
全プレイヤーに 7枚のカード を配ります。残りのカードは山札として中央に置きます。
2. 川(ナイル)の流れを作る
最初のプレイヤーが手札から1枚のカードを出して、「川の流れ」をスタートします。次のプレイヤーは、川に流れているカードに対して、 同じ数字 か 一つ高い数字 のカードを出す必要があります。
例えば、川に「5」が流れている場合、次のプレイヤーは「5」か「6」を出すことができます。
3. ターンの進行
プレイヤーは時計回りに順番にカードを出していきます。カードが出せない場合、山札から 1枚のカードを引く か、 手札から任意のカードを1枚捨てる ことができます。
4. 川が止まる場合
もし誰もカードを出せない場合、川の流れは止まります。次のプレイヤーは山札から新たにカードを引き、再び川の流れを始めます。出せるカードがある場合、そのカードを出して再スタートです。
5. 勝利条件
手札を最初に 全て使い切ったプレイヤー が勝利します。ゲームを続ける場合、次のラウンドで得点を計算し、最終的に最も得点を集めたプレイヤーが優勝です。
特別ルール(オプション):
ジョーカーの使用: ジョーカーを「川の源泉」として使用し、どんなカードにも変えることができます。ジョーカーを出したプレイヤーは、次のプレイヤーに対して任意の数字のカードを要求することができます(例:「次は7を出して」など)。
逆流ルール: 特定の数字(例えば「8」など)を出すと、川の流れが 逆流 し、次のプレイヤーが逆方向でカードを出す必要があります。逆流するたびにプレイヤーの順番が変わるため、流れを読むのが難しくなります。
勝利ポイント:
1ラウンド終了ごとに、手札に残っているカードの枚数が マイナスポイント となります。最初に手札を全て使い切ったプレイヤーが +10ポイント を得ます。
全ラウンドが終了した時点で最も多くの得点を持っているプレイヤーが最終的な勝者です。
ポイント:
スピード と 戦略 が重要な要素です。手札のカードを効率よく使い切るために、どのタイミングでどのカードを出すかが鍵となります。
ジョーカーや逆流ルールを使って、相手の戦略を妨害し、優位に進めることがポイントです。
「ナイル」は、シンプルなルールながら、戦略と運が絡む楽しいトランプゲームです。
(なんかこれはスピードとUNOが混合したような遊び方だな)
タワーディフェンスというトランプ遊びのルールブックを出してみた。
「タワーディフェンス」は、トランプで楽しめる戦略的なゲームで、プレイヤーが自分の「塔」を守りながら相手の塔を攻撃する要素を取り入れています。
タワーディフェンスの特徴である防御と攻撃を、トランプの数字や組み合わせを使ってシンプルに楽しむことができます。
必要なもの:
ジョーカーを除く52枚のトランプ
2~4人のプレイヤー
ゲームの目的:
自分の「塔」を守りつつ、相手の「塔」を攻撃してダメージを与え、最終的に相手の塔を倒すことが目標です。
基本ルール:
1. 塔を決める
各プレイヤーには「塔」を持つため、 自分の塔のライフポイント(HP) を20点とします。これを管理するためにメモやカウンターを使用します。
2. カードを配る
各プレイヤーに 7枚のカード を配り、残りのカードは山札として中央に置きます。
3. ターンの進行
プレイヤーは時計回りにターンを進め、各ターンで以下のアクションを行います:
山札からカードを1枚引く。
攻撃か防御のいずれかのアクションを選択する。
攻撃と防御のルール:
攻撃:
プレイヤーは自分の手札から 2枚以上のカード を出して、相手の塔に攻撃します。攻撃する際には、カードの組み合わせによって攻撃力が決まります。
同じ数字のカードを出す(例:4と4、KとK)。
この場合、カードの数字が攻撃力になります(Kなら13ダメージ)。
連続する数字(ストレート)を出す(例:5と6と7)。
この場合、最も高い数字のカードが攻撃力になります(7なら7ダメージ)。
防御:
攻撃されたプレイヤーは、防御のために 同じ数字 または 連続した数字 を使って防御します。
例えば、相手が「7と7」で攻撃してきたら、プレイヤーは「7」か、それに近い連続するカード(6か8)を出して防御します。
防御が成功すれば、その分のダメージを軽減することができますが、防御できない場合は攻撃のダメージをそのまま受けます。
特別ルール:
ジョーカーの使用: ジョーカーを1~2枚加え、攻撃や防御のどちらにでも使える万能カードとします。
ジョーカーはどんなカードにも変わるため、非常に強力ですが、1ゲームにつき1回しか使えません。
反撃ルール: プレイヤーが防御に成功した場合、そのまま 反撃 を行うことができます。
反撃の際には、手札からカードを追加で出し、攻撃を仕掛けたプレイヤーに逆にダメージを与えることができます。
勝敗:
相手の塔のライフポイントが 0 になった時点で、そのプレイヤーの勝利となります。
最後まで生き残ったプレイヤーがゲームの勝者です。
ポイント:
攻撃と防御をバランスよく使い分け、相手の攻撃を読んで防御することが重要です。
手札をどう管理するか、タイミングよく攻撃や防御を仕掛ける戦略が鍵となります。
ジョーカーや反撃のルールをうまく活用して、戦況を有利に進めましょう。
「タワーディフェンス」は、戦略的な要素が盛り込まれたトランプゲームで、駆け引きや攻防の楽しさが味わえるゲームです。
(これも戦略型トランプ遊びだな)
次は
ナイルというトランプ遊びのルールブックを出してみた。
「ナイル」は、トランプを使ってシンプルな競争を楽しむゲームです。川(ナイル)の流れに沿ってカードをプレイし、最も多くのカードを出すことを目指します。戦略性とスピードが要求されるゲームです。
必要なもの:
ジョーカーを除く52枚のトランプ
3~6人のプレイヤー
目的:
「川の流れ」に沿って順番にカードを出し、いかに早く手札を使い切るかが目標です。
基本ルール:
1. カードを配る
全プレイヤーに 7枚のカード を配ります。残りのカードは山札として中央に置きます。
2. 川(ナイル)の流れを作る
最初のプレイヤーが手札から1枚のカードを出して、「川の流れ」をスタートします。次のプレイヤーは、川に流れているカードに対して、 同じ数字 か 一つ高い数字 のカードを出す必要があります。
例えば、川に「5」が流れている場合、次のプレイヤーは「5」か「6」を出すことができます。
3. ターンの進行
プレイヤーは時計回りに順番にカードを出していきます。カードが出せない場合、山札から 1枚のカードを引く か、 手札から任意のカードを1枚捨てる ことができます。
4. 川が止まる場合
もし誰もカードを出せない場合、川の流れは止まります。次のプレイヤーは山札から新たにカードを引き、再び川の流れを始めます。出せるカードがある場合、そのカードを出して再スタートです。
5. 勝利条件
手札を最初に 全て使い切ったプレイヤー が勝利します。ゲームを続ける場合、次のラウンドで得点を計算し、最終的に最も得点を集めたプレイヤーが優勝です。
特別ルール(オプション):
ジョーカーの使用: ジョーカーを「川の源泉」として使用し、どんなカードにも変えることができます。ジョーカーを出したプレイヤーは、次のプレイヤーに対して任意の数字のカードを要求することができます(例:「次は7を出して」など)。
逆流ルール: 特定の数字(例えば「8」など)を出すと、川の流れが 逆流 し、次のプレイヤーが逆方向でカードを出す必要があります。逆流するたびにプレイヤーの順番が変わるため、流れを読むのが難しくなります。
勝利ポイント:
1ラウンド終了ごとに、手札に残っているカードの枚数が マイナスポイント となります。最初に手札を全て使い切ったプレイヤーが +10ポイント を得ます。
全ラウンドが終了した時点で最も多くの得点を持っているプレイヤーが最終的な勝者です。
ポイント:
スピード と 戦略 が重要な要素です。手札のカードを効率よく使い切るために、どのタイミングでどのカードを出すかが鍵となります。
ジョーカーや逆流ルールを使って、相手の戦略を妨害し、優位に進めることがポイントです。
「ナイル」は、シンプルなルールながら、戦略と運が絡む楽しいトランプゲームです。
(なんかこれはスピードとUNOが混合したような遊び方だな)
0
お気に入りに追加
447
あなたにおすすめの小説
【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く
ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。
5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。
夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…
〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。
江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。
だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。
十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。
ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。
元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。
そして更に二年、とうとうその日が来た……
貴方がLv1から2に上がるまでに必要な経験値は【6億4873万5213】だと宣言されたけどレベル1の状態でも実は最強な村娘!!
ルシェ(Twitter名はカイトGT)
ファンタジー
この世界の勇者達に道案内をして欲しいと言われ素直に従う村娘のケロナ。
その道中で【戦闘レベル】なる物の存在を知った彼女は教会でレベルアップに必要な経験値量を言われて唖然とする。
ケロナがたった1レベル上昇する為に必要な経験値は...なんと億越えだったのだ!!。
それを勇者パーティの面々に鼻で笑われてしまうケロナだったが彼女はめげない!!。
そもそも今の彼女は村娘で戦う必要がないから安心だよね?。
※1話1話が物凄く短く500文字から1000文字程度で書かせていただくつもりです。
無能なので辞めさせていただきます!
サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。
マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。
えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって?
残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、
無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって?
はいはいわかりました。
辞めますよ。
退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。
自分無能なんで、なんにもわかりませんから。
カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。
異世界でのんびり暮らしてみることにしました
松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。
スキルが【アイテムボックス】だけってどうなのよ?
山ノ内虎之助
ファンタジー
高校生宮原幸也は転生者である。
2度目の人生を目立たぬよう生きてきた幸也だが、ある日クラスメイト15人と一緒に異世界に転移されてしまう。
異世界で与えられたスキルは【アイテムボックス】のみ。
唯一のスキルを創意工夫しながら異世界を生き抜いていく。
異世界でチート能力貰えるそうなので、のんびり牧場生活(+α)でも楽しみます
ユーリ
ファンタジー
仕事帰り。毎日のように続く多忙ぶりにフラフラしていたら突然訪れる衝撃。
何が起こったのか分からないうちに意識を失くし、聞き覚えのない声に起こされた。
生命を司るという女神に、自分が死んだことを聞かされ、別の世界での過ごし方を聞かれ、それに答える
そして気がつけば、広大な牧場を経営していた
※不定期更新。1話ずつ完成したら更新して行きます。
7/5誤字脱字確認中。気づいた箇所あればお知らせください。
5/11 お気に入り登録100人!ありがとうございます!
8/1 お気に入り登録200人!ありがとうございます!
愚かな父にサヨナラと《完結》
アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」
父の言葉は最後の一線を越えてしまった。
その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・
悲劇の本当の始まりはもっと昔から。
言えることはただひとつ
私の幸せに貴方はいりません
✈他社にも同時公開
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる