上 下
14 / 52
新しく生きる、言葉の意味

第4話

しおりを挟む
「お待たせしました……」

「あ、本物の羽澤灯里はねさわあかりちゃんだ~」


 お話し会の場所として利用することを許可されている教室に辿り着く。

 私を待っていたのは、二学年になったときに初めて会った百合宮杏珠ゆりみやあじゅさん。

 眩しいくらいの笑顔が特徴で、いつも多くの友達に囲まれている社交的な同い年の女の子。


「教室の扉は、開けさせてもらいますね」

「うんっ、了解っ」

 もちろん生徒同士のお話し会のため、部屋に鍵をかけることはできない。

 扉は必ず開けたままで、いつ顧問の先生が部屋を訪れても大丈夫にしておかなければいけない。


(私たちは、教師じゃない)


 ピアサポート部の部員は、同じ高校生。

 ピアサポート部の生徒と話をしたいと思っている相手も、同じ高校生。


(私は、百合宮さんの同級生でしかない)


 悩みがあるのなら、高校生ではなく教師に話すべきかもしれない。

 でも、ピアサポートの制度を利用する人たちは教師ではなく、同世代の子に話をすることを選んでくれた。

 部活内で行われている研修の内容を頭に浮かべながら、私は彼女と一緒に指定された教室に置かれてある椅子に腰かける。


(それでも、私たちは他人の人生を変える可能性がある……)


 言葉は人を傷つける武器にもなるけれど、人を救う武器にもなる。

 私たちピアサポート部員は、そのことをしっかりと頭に入れておかなければいけない。

 昨日今日が初めましての人たちと関わることの責任の重さと言ったら、とても一人で背負いきれるものではない。


(それでも、やるしかない)


 過去の私が、できなかったことをやり直すのか。

 過去の私とは、まったく別の人生を歩み始めるのか。

 何も決まっていない。

 神様が現れて、君が進む道はこっちだよと教えてくれるわけではない。

 今の私にできるのは、今の人生を生きること。


「感動だな~! あの天才ヴァイオリニスト羽澤灯里ちゃんとお話しできる日が来るなんて」

「今は、ただの高校生です……」


 入口には第二理科準備室と言う案内板が掲げられていて、生徒との相談に使用できるほど清掃が行き届いていないことがよく分かる。


「指定された教室はここですけど、かび臭いですね……この教室……」

「窓、開けてもいいかな?」

「開けましょう!」


 カビ臭く、埃にまみれた第二理科準備室が百合宮さんとの出会いの場所。

 今も過去も、変わっていない。


「場所変えなくても、大丈夫ですか」

「百合宮さんさえ良ければ、場所変えましょうか?」

「灯里ちゃんとお話してみたかっただけだから、場所はどこでも大丈夫だよ」


 百合宮さんは梓那くんと同じく、世界を魅了できるほどの実力あるチェロの演奏家になる予定の女の子。

 梓那くんを、幸せにする女の子。

 私にはできなかったことをやり遂げた、同級生の女の子。


「あ、灯里ちゃん! せっかくなら二人で掃除する?」

「百合宮さんの制服が汚れちゃいますよ」

「なかなか掃除のし甲斐があるねっ!」

 暗くて陰湿な雰囲気さえも漂う教室なのに、百合宮さんの笑顔は消えたりしない。

 ほかの生徒相手だったら、清掃なんてするだけ無駄なんて言葉が返ってくるかもしれない。


「でも、百合宮さんは雑巾禁止です」

「えー」

「演奏家志望の人が怪我しちゃったら……」

「私も普通の高校生をやりたいでーす」


 理科とは無縁そうな道具や資料が山積み……そもそも、一体何に使うのか分からないような道具や資料が山積みの教室。

 人手は一人でも多い方が助かるけれど、百合宮さんの手は将来数えきれないほどの人を幸せにするための手。

 傷ひとつ許されない体なのだから、まともに清掃なんてさせるわけにはいかない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

おっぱい揉む?と聞かれたので揉んでみたらよくわからない関係になりました

星宮 嶺
青春
週間、24hジャンル別ランキング最高1位! 高校2年生の太郎の青春が、突然加速する! 片想いの美咲、仲の良い女友達の花子、そして謎めいた生徒会長・東雲。 3人の魅力的な女の子たちに囲まれ、太郎の心は翻弄される! 「おっぱい揉む?」という衝撃的な誘いから始まる、 ドキドキの学園生活。 果たして太郎は、運命の相手を見つけ出せるのか? 笑いあり?涙あり?胸キュン必至?の青春ラブコメ、開幕!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

そんなふうに見つめないで…デッサンのモデルになると義父はハイエナのように吸い付く。全身が熱くなる嫁の私。

マッキーの世界
大衆娯楽
義父の趣味は絵を描くこと。 自然を描いたり、人物像を描くことが好き。 「舞さん。一つ頼みがあるんだがね」と嫁の私に声をかけてきた。 「はい、なんでしょうか?」 「デッサンをしたいんだが、モデルになってくれないか?」 「え?私がですか?」 「ああ、

可愛すぎるクラスメイトがやたら俺の部屋を訪れる件 ~事故から助けたボクっ娘が存在感空気な俺に熱い視線を送ってきている~

蒼田
青春
 人よりも十倍以上存在感が薄い高校一年生、宇治原簾 (うじはられん)は、ある日買い物へ行く。  目的のプリンを買った夜の帰り道、簾はクラスメイトの人気者、重原愛莉 (えはらあいり)を見つける。  しかしいつも教室でみる活発な表情はなくどんよりとしていた。只事ではないと目線で追っていると彼女が信号に差し掛かり、トラックに引かれそうな所を簾が助ける。  事故から助けることで始まる活発少女との関係。  愛莉が簾の家にあがり看病したり、勉強したり、時には二人でデートに行ったりと。  愛莉は簾の事が好きで、廉も愛莉のことを気にし始める。  故障で陸上が出来なくなった愛莉は目標新たにし、簾はそんな彼女を補佐し自分の目標を見つけるお話。 *本作はフィクションです。実在する人物・団体・組織名等とは関係ございません。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

何故か超絶美少女に嫌われる日常

やまたけ
青春
K市内一と言われる超絶美少女の高校三年生柊美久。そして同じ高校三年生の武智悠斗は、何故か彼女に絡まれ疎まれる。何をしたのか覚えがないが、とにかく何かと文句を言われる毎日。だが、それでも彼女に歯向かえない事情があるようで……。疋田美里という、主人公がバイト先で知り合った可愛い女子高生。彼女の存在がより一層、この物語を複雑化させていくようで。 しょっぱなヒロインから嫌われるという、ちょっとひねくれた恋愛小説。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

処理中です...