上 下
1 / 7

1 ①

しおりを挟む
 会社帰りに立ち寄った商店街で、ちょっとした人だかりができていた。覗いてみると抽選会をやっていて、そういえば今日が最終日だったなと思い出す。
 オレも期間中買い物をして、補助券を何枚かもらってはいた。積極的に集めていたわけではなたった為、足らないかもしれないと思いつつも一応財布を漁ってみると、今日の分を合わせてちょうど一回分になった。期間的には一ヶ月はあったものの毎日商店街ここで買い物をしているわけではないし、大きな買い物をするわけでもない。独り身のサラリーマンとしては集まった方だろう。
 補助券十枚を手に、賞品が書かれた立て看板をチラリと確認する。最終日ともなれば賞品名には二重線がいくつも引かれていて、『当たり』はほとんど残っていないようだった。
 もしも残っていたとしても当たるとも思えないから、別にそれは問題ない。それよりも……、とオレは『ハズレ』がないことと参加賞枠の五等がポケットティッシュであることを確認して一つ頷く。菓子類もいいけれど、案外こういった実用品賞品の方が地味にありがたいのだ。
 まぁなにかが当たる、というだけで普通に嬉しいけれど。そのぐらいの軽い気持ちでオレはガラガラを回した。当然オレは五等の白い玉がでてくるとばかり思っていたわけだけれど、一拍置いて転がり出たのは赤い玉で、まさかまさかの一等『豪華温泉旅館ペア・・宿泊チケット』が当たってしまった。ほとんど残っていなかったにもかかわらず、『当たり』の中で一番の『当たり』を引いてしまった・・・・のだ。
 想像もしていなかった一等に、「うぇ?」と変な声が出てしまったのは許して欲しい。「おめでとう」「おめでとうございます」と周りが祝福ムードの中、オレの表情は微妙なものになっていた。さながらチベットスナギツネの『すん』という感じだろうか。
 ここで誤解がないように言っておくと、別にオレは一等が当たって嬉しくないわけではないし、温泉が嫌いなわけでも苦手なわけでもない。おまけにチケットに記されている温泉旅館が、誰もが知るなかなか予約がとれないと噂の老舗旅館とくれば、ぜひとも一度は泊まってみたいと思うのが人情だろう。それほど惹かれる話だったとしても、オレがチケットこれを使うのは躊躇われるのだ。
 これがおひとり様チケットであれば問題はなかった。このチケットがペア・・チケットで、ペアといえば当然二人・・ということが問題だったのだ。
 いや、違うな。問題なのはチケットではなくオレの方だ。オレには決まった相手、恋人がいるわけでもなく、一緒に旅行にいけるほど親しい友人もいない。つまり、いくのならペアチケットを一人で利用する、ということになるのだ。
 それだと主催者側に不都合があるかもしれないし、せっかくだけれど辞退した方がいいのではないかと考えた。その旨をスタッフに申し出たところ、一人での利用でも構わない。加えて、当日人数が増えても問題はないとまで言われた。随分とオレに都合のいい話だと思うし、オレにとってなにも損はない話だ。だから渋る理由なんて本当はないのだけれど──。
 それでも思案顔のオレに、「実は……景品詐欺じゃないかって疑われることもあるので、いってもらった方がこちらとしても助かるんですよ。気楽にご利用いただけたら……」と少し言いにくそうに説明され、スタッフが本当に困っている様子だったことからオレはありがたくペアチケットを一人で使わせてもらうことにした。それで話も終わったと思い、軽く会釈をして帰ろうとしたところでスタッフは更に続けた。

「あの……すみません。非常に図々しいお願いなんですが──明日から……とか、無理……ですよね?」

 と訊ねるスタッフの祈るような表情に、もしかして有効期限が近いのかとチケットを見たけれど、まだ余裕は充分にあった。それでも明日なんて言葉が出るということは、言い方は悪いけれど商店街の規模とあまりにも似つかわしくないこの賞品を用意できたことに関係しているのだろう。最初から賞品が豪華すぎ・・て、違和感はあった。これがドッキリと言われる方が納得いくくらいだ。だけどそうではないと目の前の困り顔のスタッフを見ていると分かる。
 豪華旅館は本当で、なにかしらの理由があり、できるだけ早くチケットを使って欲しいということなのだろう。ふむ……と考える。
 来週からしばらく仕事が忙しくなる為、正直オレとしても明日から一泊でも問題はない。けれど無理して賞品にしているなら明日すぐというのは旅館的にも問題はないのだろうか? なんせなかなか予約の取れない旅館なのだ。それを口にすると、スタッフはまったく問題ないと言う。あまりにも即答すぎて、かえって不審に思ってしまう。ここでこのスタッフの言うことすべてを鵜呑みにして出かけたら、ダメでしたということもなくはないことをオレは知っている。連絡ミスや勝手な思い込み等、仕事で何度も経験しているからだ。だからこんなうますぎる話になかなか「うん」とオレは言えないでいた。
 そこでやっとスタッフは観念したように一つ息を吐き、重い口を開いた。
 今年はこの商店街の五十周年であり、いつも以上に力を入れていたこと。だから抽選会の目玉商品が欲しかったこと。実は賞品となっている温泉旅館はこのスタッフのご実家で、かなり無理を言って用意したということ。その無理というのがこのスタッフ自身の『将来』で、今は家を出て自由にさせてもらっているけれど、数年後には実家である旅館に戻り、跡を継ぐことを約束させられているらしい。
 人生までかけているのかとギョッとするオレにスタッフは、「どちらにしても元々いずれは帰るつもりではいたんです。ただ……チケットを使用するのが遅くなるほど俺が実家に戻る日が早くなると言いますか……」と、苦笑しながら後頭部をかいた。
 オレはすべてを納得して「じゃあ、明日出かけることにします」と告げた。スタッフはものすごくいい・・笑顔で「ありがとうございます!」と叫んで、少しだけ注目を浴びていた。それに苦笑しながらオレは「こちらこそありがとうございます。楽しみです」と返した。
 帰ったらすぐに明日からの旅行の準備をしなくては。急すぎる話ではあるけれど、『旅行』という非日常を楽しむ余裕くらいそろそろ・・・・あってもいいのかもしれないと思った。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

強制結婚させられた相手がすきすぎる

よる
BL
※妊娠表現、性行為の描写を含みます。

春まだ遠く

璃々丸
BL
 鷹藤ましろはオメガだ。  オメガはアルファ優位社会に於いてその希少性から大事に扱われるはずなのに、しかしましろの周囲は彼に対して冷たくよそよそしい。  長男でアルファの春人は優しいが常に味方では無いし、次男でオメガの夏樹はあからさまに刺々しく接して来る。  そして父親は仕事にかまけて帰って来ないしたまに会えば高圧的で怖いばかりだ。  唯一の味方は母親だけ。  皆から虐げられながらも、健気に生きてきたましろの前にひとりのアルファの青年が現れた。  彼はましろが小さな頃、幼馴染同士だった親達が「お互い子供が生まれたら結婚させよう」と言う約束の為に婚約した者同士だったと言う。  しかし彼────本城颯人がましろに大怪我をさせて婚約は半ば立ち消え、出禁になった。  それから颯人は心身を鍛え、大きくなったらもう一度謝って関係をやり直したいと思って頑張ってきた事を真摯に訴えてきた。  それを聞いて心打たれたましろはその気持ちに応えるべく、許して颯人と関係を再構築する為周囲には内緒で付き合い始める。  初めて自分をちゃんとオメガとして認め、付き合ってくれる颯人にどんどん惹かれていくましろ。  しかし、周囲はそんなふたりに冷たい現実を突き付けるのであった────。

泣くなといい聞かせて

mahiro
BL
付き合っている人と今日別れようと思っている。 それがきっとお前のためだと信じて。 ※完結いたしました。 閲覧、ブックマークを本当にありがとうございました。

運命なんて知らない

なかた
BL
ずっと2人だった。 起きるところから寝るところまで、小学校から大学まで何をするのにも2人だった。好きなものや趣味は流石に同じではなかったけど、ずっと一緒にこれからも過ごしていくんだと当たり前のように思っていた。そう思い続けるほどに君の隣は心地よかったんだ。

当たって砕けていたら彼氏ができました

ちとせあき
BL
毎月24日は覚悟の日だ。 学校で少し浮いてる三倉莉緒は王子様のような同級生、寺田紘に恋をしている。 教室で意図せず公開告白をしてしまって以来、欠かさずしている月に1度の告白だが、19回目の告白でやっと心が砕けた。 諦めようとする莉緒に突っかかってくるのはあれ程告白を拒否してきた紘で…。 寺田絋 自分と同じくらいモテる莉緒がムカついたのでちょっかいをかけたら好かれた残念男子 × 三倉莉緒 クールイケメン男子と思われているただの陰キャ そういうシーンはありませんが一応R15にしておきました。 お気に入り登録ありがとうございます。なんだか嬉しいので載せるか迷った紘視点を追加で投稿します。ただ紘は残念な子過ぎるので莉緒視点と印象が変わると思います。ご注意ください。 お気に入り登録100ありがとうございます。お付き合いに浮かれている二人の小話投稿しました。

幼馴染から離れたい。

June
BL
アルファの朔に俺はとってただの幼馴染であって、それ以上もそれ以下でもない。 だけどベータの俺にとって朔は幼馴染で、それ以上に大切な存在だと、そう気づいてしまったんだ。 βの谷口優希がある日Ωになってしまった。幼馴染でいられないとそう思った優希は幼馴染のα、伊賀崎朔から離れようとする。 誤字脱字あるかも。 最後らへんグダグダ。下手だ。 ちんぷんかんぷんかも。 パッと思いつき設定でさっと書いたから・・・ すいません。

R-18♡BL短編集♡

ぽんちょ♂
BL
頭をカラにして読む短編BL集(R18)です。 ♡喘ぎや特殊性癖などなどバンバン出てきます。苦手な方はお気をつけくださいね。感想待ってます😊 リクエストも待ってます!

推しに監禁され、襲われました

天災
BL
 押しをストーカーしただけなのに…

処理中です...