上 下
24 / 25

24. 帝国が攻めてきたらしい

しおりを挟む
 道を作り始めてから三日が経った。
 肥料を作る場所は昨日のうちに完成させていて、これから排水などを流すための下水を作る案が出たところだ。

 しかし、国王は僕達には手を出さないで欲しいと言ってきたから、デザイア王国の人達に任せることしか出来ない。

「なぜ僕達には関わるなとおっしゃるのですか?」

「レイン殿に任せたら、確かに一気に王都が便利になる。
 しかし、命に関わる水道を自分たちで整備出来ないのは問題だ。
 だから国民自らの手で作らせたい」

「なるほど、そういうことでしたら僕達は手出ししません。
 しかし、水田のことも皆に任せた今、僕の役目はどこにあると言うのでしょうか?」

「農業はコメだけだとは思っていない。
 家畜を育てて肉を手に入れることも、ムギや野菜を育てることも農業だろう。
 ソフィアから聞いたが、レイン殿はコメ以外の作り方を知らないそうだ」

「はい、その通りですが……」

 僕がここまでコメしか作ってこなかったのは、コメ以外の作り方を知らないからだ。
 でも、この空気からは不穏なものを感じてしまう。

農業の基盤を作った今になって追い出されるということは考えたくないよね……。

「そこで、だ。野菜の生産が盛んなファームスア公国で他の作物についても学んできてもらいたい。
 一人でとは言わぬ。ソフィアも一緒に、だ」

「えっ?」

 国王の言葉を聞いて、素っ頓狂な声を漏らすソフィア。
 彼女もこの場で初めて聞くことらしく、困惑している様子が見て取れる。

 ちなみに、ファームスア公国とウォーマス帝国は政治的な理由から対立しており、国交は殆ど無い。
 そんな国にウォーマス帝国出身の僕が行っても大丈夫なのか心配だ。

「レイン殿の素性は既に公国に伝えているが、問題無いとの返答を得ている。
 だから安心して行ってきて欲しい」

「分かりました。色々な作物の知識を学んで参ります」

「レインが行くなら……私も行くわ」

 もっとも、ソフィアの父の方が上手だったようで、僕の心配は杞憂に終わった。
 この国の開拓にはコメだけでは足りないことは感じていたから、この機会に農業の知識をすべて吸収するつもりでファームスア公国に行くことに決めた。

「よし、話はまとまったな。
 公国には返答の手紙を出しておこう」

「分かりました」

 そうして無事に話し合いが終わったころ、何やら玄関の方が騒がしくなってきた。
 気になって廊下に出てみると、ソフィアの父を呼ぶ声が響いている。

「何かあったみたいだね」

「……すごく、嫌な予感がするわ」

「戦争とかじゃないと良いけど、心配だね」

 物々しい空気を感じ取り、国王が大急ぎで階段を下りて玄関に走っていく。
 気が気でない僕達も後を追い、騒ぎになっている玄関へと駆け付けた。

「大変です! ウォーマス帝国から大軍が攻めてきています!」

「なんだと……」

「原因は分かるっていますの?」

「密偵からの報告では、水道の水枯れの原因が我が国の責任にされていると。
 実際は水の使い過ぎが原因のようですが……」

「この水田を見られたら、全面戦争になるだろう。
 遊牧民を戻せ! 王都が見えない場所で防衛する!」

 帝国が水を使いすぎていたことは事実だ。そして、僕が水道開発に使った水脈は帝国の水道の源とは違うものを使っている。
 素直に助けを求めてきていたら助けることも考えたけど、すぐに他人のせいにする国に慈悲は無い。

 その気になれば帝国の水道の源を完全に絶つことだって出来るから、王都近くまで入り込まれたら、その時は手を出そうと思う。

「僕も防衛に参加しますよ」

「敵は一応、レイン殿の同胞だ。戦闘になれば相手を殺めることになるが、大丈夫なのか?」

「はい。同胞でも、恨みがありますから」

 家族には恨みが無いから殺めるつもりは無い。
 でも、家族と戦うことになる心配は不要だ。

 帝国は権力者なら必ず守られる。男爵家という貴族の中での底辺であっても。
 そして、最初に出兵させられるのは、何かしらの罪を犯した罪人だ。

 その次は、帝都に暮らす人々が兵役に駆られる。
 僕の実家の領地で暮らしている人のように農業に関わっている人は、兵糧に関わるから絶対に出兵させられることは無い。

 だから元冒険者仲間と戦うことはあっても、それ以外の知り合いと戦うことはあり得ない。
 冒険者になる前もなった後も親しくしてくれた人々に手を出さなくて済むなら、それ以上に親しくしてくれている王国の人を守るために剣を握るだけだ。

「私も参加するわ」

「ソフィアは参加しないでくれ。あの魔法を使われたら、国が滅びる」

「そうよね……。
 悔しいけれど、私はみんなを応援する側で我慢するわ」

「僕の水魔法と組み合わせたら、反撃は出来ると思いますよ?
 こんな感じで、少しだけ穴を空ければ……この向きにだけ火が向かいますから」

「では、勝てないと判断したら使うことにしよう。
 我が国の民はほとんどが攻撃魔法を扱えるから、負け戦になることは無いだろうが」

 そう口にする国王は、自信に満ちた表情を浮かべている。
 もしかしたら、僕が出る幕は無いかもしれない。そんな気がした。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

14歳までレベル1..なので1ルークなんて言われていました。だけど何でかスキルが自由に得られるので製作系スキルで楽して暮らしたいと思います

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕はルーク 普通の人は15歳までに3~5レベルになるはずなのに僕は14歳で1のまま、なので村の同い年のジグとザグにはいじめられてました。 だけど15歳の恩恵の儀で自分のスキルカードを得て人生が一転していきました。 洗濯しか取り柄のなかった僕が何とか楽して暮らしていきます。 ------ この子のおかげで作家デビューできました ありがとうルーク、いつか日の目を見れればいいのですが

チュートリアル場所でLv9999になっちゃいました。

ss
ファンタジー
これは、ひょんなことから異世界へと飛ばされた青年の物語である。 高校三年生の竹林 健(たけばやし たける)を含めた地球人100名がなんらかの力により異世界で過ごすことを要求される。 そんな中、安全地帯と呼ばれている最初のリスポーン地点の「チュートリアル場所」で主人公 健はあるスキルによりレベルがMAXまで到達した。 そして、チュートリアル場所で出会った一人の青年 相斗と一緒に異世界へと身を乗り出す。 弱体した異世界を救うために二人は立ち上がる。 ※基本的には毎日7時投稿です。作者は気まぐれなのであくまで目安くらいに思ってください。設定はかなりガバガバしようですので、暖かい目で見てくれたら嬉しいです。 ※コメントはあんまり見れないかもしれません。ランキングが上がっていたら、報告していただいたら嬉しいです。 Hotランキング 1位 ファンタジーランキング 1位 人気ランキング 2位 100000Pt達成!!

孤児院で育った俺、ある日目覚めたスキル、万物を見通す目と共に最強へと成りあがる

シア07
ファンタジー
主人公、ファクトは親の顔も知らない孤児だった。 そんな彼は孤児院で育って10年が経った頃、突如として能力が目覚める。 なんでも見通せるという万物を見通す目だった。 目で見れば材料や相手の能力がわかるというものだった。 これは、この――能力は一体……なんなんだぁぁぁぁぁぁぁ!? その能力に振り回されながらも孤児院が魔獣の到来によってなくなり、同じ孤児院育ちで幼馴染であるミクと共に旅に出ることにした。 魔法、スキルなんでもあるこの世界で今、孤児院で育った彼が個性豊かな仲間と共に最強へと成りあがる物語が今、幕を開ける。 ※他サイトでも連載しています。  大体21:30分ごろに更新してます。

5歳で前世の記憶が混入してきた  --スキルや知識を手に入れましたが、なんで中身入ってるんですか?--

ばふぉりん
ファンタジー
 「啞"?!@#&〆々☆¥$€%????」   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  五歳の誕生日を迎えた男の子は家族から捨てられた。理由は 「お前は我が家の恥だ!占星の儀で訳の分からないスキルを貰って、しかも使い方がわからない?これ以上お前を育てる義務も義理もないわ!」    この世界では五歳の誕生日に教会で『占星の儀』というスキルを授かることができ、そのスキルによってその後の人生が決まるといっても過言では無い。  剣聖 聖女 影朧といった上位スキルから、剣士 闘士 弓手といった一般的なスキル、そして家事 農耕 牧畜といったもうそれスキルじゃないよね?といったものまで。  そんな中、この五歳児が得たスキルは  □□□□  もはや文字ですら無かった ~~~~~~~~~~~~~~~~~  本文中に顔文字を使用しますので、できれば横読み推奨します。  本作中のいかなる個人・団体名は実在するものとは一切関係ありません。  

追放されてから数年間ダンジョンに篭り続けた結果、俺は死んだことになっていたので、あいつを後悔させてやることにした

チドリ正明@不労所得発売中!!
ファンタジー
世間で高い評価を集め、未来を担っていく次世代のパーティーとして名高いAランクパーティーである【月光】に所属していたゲイルは、突如として理不尽な理由でパーティーを追放されてしまった。 これ以上何を言っても無駄だと察したゲイルはパーティーリーダーであるマクロスを見返そうと、死を覚悟してダンジョンに篭り続けることにした。 それから月日が経ち、数年後。 ゲイルは危険なダンジョン内で生と死の境界線を幾度となく彷徨うことで、この世の全てを掌握できるであろう力を手に入れることに成功した。 そしてゲイルは心に秘めた復讐心に従うがままに、数年前まで活動拠点として構えていた国へ帰還すると、そこで衝撃の事実を知ることになる。 なんとゲイルは既に死んだ扱いになっており、【月光】はガラッとメンバーを変えて世界最強のパーティーと呼ばれるまで上り詰めていたのだ。 そこでゲイルはあることを思いついた。 「あいつを後悔させてやろう」 ゲイルは冒険者として最低のランクから再び冒険を始め、マクロスへの復讐を目論むのだった。

職業・遊び人となったら追放されたけれど、追放先で覚醒し無双しちゃいました!

よっしぃ
ファンタジー
この物語は、通常1つの職業を選定する所を、一つ目で遊び人を選定してしまい何とか別の職業を、と思い3つとも遊び人を選定してしまったデルクが、成長して無双する話。 10歳を過ぎると皆教会へ赴き、自身の職業を選定してもらうが、デルク・コーネインはここでまさかの遊び人になってしまう。最高3つの職業を選べるが、その分成長速度が遅くなるも、2つ目を選定。 ここでも前代未聞の遊び人。止められるも3度目の正直で挑むも結果は遊び人。 同年代の連中は皆良い職業を選定してもらい、どんどん成長していく。 皆に馬鹿にされ、蔑まれ、馬鹿にされ、それでも何とかレベル上げを行うデルク。 こんな中2年ほど経って、12歳になった頃、1歳年下の11歳の1人の少女セシル・ヴァウテルスと出会う。凄い職業を得たが、成長が遅すぎると見捨てられた彼女。そんな2人がダンジョンで出会い、脱出不可能といわれているダンジョン下層からの脱出を、2人で成長していく事で不可能を可能にしていく。 そんな中2人を馬鹿にし、死地に追い込んだ同年代の連中や年上の冒険者は、中層への攻略を急ぐあまり、成長速度の遅い上位職を得たデルクの幼馴染の2人をダンジョンの大穴に突き落とし排除してしまう。 しかし奇跡的にもデルクはこの2人の命を救う事ができ、セシルを含めた4人で辛うじてダンジョンを脱出。 その後自分達をこんな所に追い込んだ連中と対峙する事になるが、ダンジョン下層で成長した4人にかなう冒険者はおらず、自らの愚かな行為に自滅してしまう。 そして、成長した遊び人の職業、実は成長すればどんな職業へもジョブチェンジできる最高の職業でした! 更に未だかつて同じ職業を3つ引いた人物がいなかったために、その結果がどうなるかわかっていなかった事もあり、その結果がとんでもない事になる。 これはのちに伝説となる4人を中心とする成長物語。 ダンジョン脱出までは辛抱の連続ですが、その後はざまぁな展開が待っています。

チートスキル【レベル投げ】でレアアイテム大量獲得&スローライフ!?

桜井正宗
ファンタジー
「アウルム・キルクルスお前は勇者ではない、追放だ!!」  その後、第二勇者・セクンドスが召喚され、彼が魔王を倒した。俺はその日に聖女フルクと出会い、レベル0ながらも【レベル投げ】を習得した。レベル0だから投げても魔力(MP)が減らないし、無限なのだ。  影響するステータスは『運』。  聖女フルクさえいれば運が向上され、俺は幸運に恵まれ、スキルの威力も倍増した。  第二勇者が魔王を倒すとエンディングと共に『EXダンジョン』が出現する。その隙を狙い、フルクと共にダンジョンの所有権をゲット、独占する。ダンジョンのレアアイテムを入手しまくり売却、やがて莫大な富を手に入れ、最強にもなる。  すると、第二勇者がEXダンジョンを返せとやって来る。しかし、先に侵入した者が所有権を持つため譲渡は不可能。第二勇者を拒絶する。  より強くなった俺は元ギルドメンバーや世界の国中から戻ってこいとせがまれるが、もう遅い!!  真の仲間と共にダンジョン攻略スローライフを送る。 【簡単な流れ】 勇者がボコボコにされます→元勇者として活動→聖女と出会います→レベル投げを習得→EXダンジョンゲット→レア装備ゲットしまくり→元パーティざまぁ 【原題】 『お前は勇者ではないとギルドを追放され、第二勇者が魔王を倒しエンディングの最中レベル0の俺は出現したEXダンジョンを独占~【レベル投げ】でレアアイテム大量獲得~戻って来いと言われても、もう遅いんだが』

さんざん馬鹿にされてきた最弱精霊使いですが、剣一本で魔物を倒し続けたらパートナーが最強の『大精霊』に進化したので逆襲を始めます。

ヒツキノドカ
ファンタジー
 誰もがパートナーの精霊を持つウィスティリア王国。  そこでは精霊によって人生が決まり、また身分の高いものほど強い精霊を宿すといわれている。  しかし第二王子シグは最弱の精霊を宿して生まれたために王家を追放されてしまう。  身分を剥奪されたシグは冒険者になり、剣一本で魔物を倒して生計を立てるようになる。しかしそこでも精霊の弱さから見下された。ひどい時は他の冒険者に襲われこともあった。  そんな生活がしばらく続いたある日――今までの苦労が報われ精霊が進化。  姿は美しい白髪の少女に。  伝説の大精霊となり、『天候にまつわる全属性使用可』という規格外の能力を得たクゥは、「今まで育ててくれた恩返しがしたい!」と懐きまくってくる。  最強の相棒を手に入れたシグは、今まで自分を見下してきた人間たちを見返すことを決意するのだった。 ーーーーーー ーーー 閲覧、お気に入り登録、感想等いつもありがとうございます。とても励みになります! ※2020.6.8お陰様でHOTランキングに載ることができました。ご愛読感謝!

処理中です...