上 下
15 / 25
王立魔法学園編

15 価値を伝えるのは難しい

しおりを挟む

「覚悟しろよ」

 レオの眼光に鋭さが増す。

 未だ衰えぬ闘争心を剝き出しに、その一歩を踏み出す……が。

「な、なんだっ」

 その場で倒れるように膝をつくレオ。

 恐らく身体強化を常時フルで出力していたため魔力切れを起こしたのだろう。

 加えてレオはシャルロットの石壁ストーンウォールに何度も突撃し負傷もしている。

 反動で体が言う事を聞かなくなったのだ。

「どうしました? 私は何を覚悟すれば良いのでしょう?」

「お前っ……」

 これでもかと煽り続けるシャルロットに、レオは苦虫を潰したような顔を見せる。

 お願いだから、二人とも引くことを覚えて欲しい。

治すヒール

 そこに聖魔法の光がレオに降り注ぐ。

「なんだ、これ……」

 さっきまで膝をついていたのが嘘だったように、軽々と立ち上がっていた。

 目を丸くして自身の体を見回すレオ。

 自身の状況を確認しているようだ。

「……お前が、治したのか?」

 レオはリリーちゃんに問いかける。

「あ、はい。えっと、これがわたしの魔法です……」

 !!

 閃いたっ。

 今まさにレオはリリーちゃんの聖魔法によって助けられた。

 彼女の魔法の特異さを、彼は身をもって体験したのだ。

 当初の予定からは全然変わってしまったが、これはレオがリリーちゃんに興味を持つチャンスではないかっ!

「おーっほっほ! それが彼女の聖魔法ですのよっ!」

 わたしはリリーちゃんの聖魔法をプッシュするべく高笑いをする。

「聖魔法、だと……?」

「そうですのよ、彼女が平民でありながらこの学園に入学出来た理由。万物の治癒を司る魔法、それを扱うのがリリー・コレットですのよ」

 リリーちゃんの聖魔法は魔王討伐を果たすパーティメンバーを裏から支え、最終局面ではその魔法が世界を救う。

 その偉業によりリリーちゃんは【聖女】の称号を得るのだ。

 彼女はすごいのだ、ほら、興味を持ちなさいレオ君。

「……ちっ」

 え?

 なんで悔しそうに唇を歪めて地面を見つめているの?

 そこはもっと友好的にリリーちゃんと接するタイミングでしょ?

「ヴァンリエッタの自堕落令嬢に嘲笑され、その従者に遅れを取り、平民の民間魔法に助けられたのか……オレは……」

 おっとぉ?

 かなりまずい方向に解釈してませんか?

 なんかレオ君、自信喪失してません……?

「令嬢をエスコートすら出来ず、その従者に敗れ去り、平民に救われる……そんな騎士、聞いたことありませんね?」

 シャルロット、お口が過ぎますよ!?

「……ぐっ」

 うな垂れてしまうレオ君。

 ちょっ、ちょい待ちッ。

 なんでシャルロットはトドメ刺しちゃうのかなっ。

「シャルロット、そろそろ黙ろうね? それ以上レオ君のこと悪く言ったらダメ」

「れ、レオ君……!? 君づけとは何事ですかっ! お嬢様、聞き捨てなりませんよっ! 婚前交渉は認められていませんし、何よりまずは私に相談してから……!!」

「うおおおっ、意味わかんない所で過剰反応しないでよっ。どこからツッコめばいいか分からないんだけどっ」

「つ……突っ込む!? お嬢様! 白昼堂々と何て破廉恥な!!」

 おい、誰だよこんな従者連れてきたの。(ブーメランなのは気にしないで)

 本当に貴族の子かよ。

 頭がピンクすぎるでしょ。

「こ、こんなふざけた奴らにオレは……」

 トボトボと退散していくレオ君。
 
 おいおい、これは非常にまずいでしょっ。

「ちょ、ちょっと待ってレオ……」

「行かせませんっ、行かせませんよお嬢様! 私はお嬢様を見守る義務があるのですっ!!」

「やめてよっ!?」

 なぜか腕を掴んで、レオ君の後を追うのを止めてくるシャルロット。

 身体強化でも使えばこんな手を放すことなんて簡単なんだけど……わたしは魔法を人前で使うわけにはいかないのだ。

 八方ふさがり。

 そうして、シャルロットと押し合っている内にレオ君はどこかへ消えてしまった……。

 授業サボってるじゃん……。

 わたしは脱力する。

「あ、あの……先程はありがとうございました……」

 すると、おっかなびっくりといった様子で恐る恐る話しかけてくる子がいた。

 リリーちゃんだ。

 正直、今はもうお話をするテンションではなくなっているのだけど……。

「何のことかしら?」

「その、わたしの魔法を褒めてくれたので……。嘘と分かっていても、嬉しかったです」

「……」

 リリーちゃんにとって、聖魔法は自身を否定する力でしかなかった。

 それもシナリオが進めば賞賛され、リリーちゃんの自己肯定感も高まっていくのだけど……。

 ヒルベルトもレオも、一番先にその価値に気づいていく人間がスルーしちゃってるんだもん。

 レオに関しては【民間魔法】とか言ってたし……罰当たりすぎる。

 唯一、その価値に気づいている生徒はわたしだけ。

 そりゃリリーちゃんもわたしに話かけてくるよね。

「嘘じゃないわ、貴女の魔法は本当にいずれ世界を救う力になる。だから精進しなさい」

「あ、は、はい……ありがとうございます」

 笑顔をほころばせるリリーちゃん。

 うん、可愛いね……。

「それで、その……」

「うん?」

 まだこれ以上何かあるのかな?

「よかったら、わたしと授業のペアを組んでくれませんか……?」

「……なんと」

 どうして攻略対象のレオではなく、悪役令嬢ロゼとペアを組もうとしているのだ。

 それはどう考えてもよろしくないよっ。

「勿論、お断りですっ! お嬢様は私とペアを組むのですからっ!」

 間に割って入るシャルロット。

 謎の敵対心をまたしても燃やしているけど……今回は助かったかも。

 シャルロットとペアを組んで、リリーちゃんには別の子を探してもらおう。

 これ以上、ロゼとリリーが慣れ合うのはよろしくない。

「おい、シャルロット・メルロー、こちらへ来なさい」

「え、なんでしょう?」

 しかし、シャルロットが先生に呼び出されていた。

「何でじゃない、授業そっちのけで模擬戦を始める奴がどこにいる。生徒指導だ」

「ええっ、そ、そんなっ。ですが、それで言えばレオ殿も同罪で……」

「レオ・バルデスは既に生徒指導室に移動している。お前も一緒に来るんだ」

 レオ君はどこかへ消えたと思っていたが、そういうことだったのか。

 確かに二人とも初めての実技の授業で暴れすぎている。

 先生の言う事を無視したのだから怒られても仕方がない。

 「お、お嬢様ぁ……!!」

 手を差し出すシャルロットに、わたしは首を振って見送ることしか出来なかった……。

「あの……やっぱり、わたしと組んでもらってもいいですか……?」

 そして残されたのは隣のリリーちゃん。

 冷静に考えると、わたしってシャルロット以外に仲良い人いないのよね。

 悪役令嬢を演じているので。

「……そこまで言うのでしたら、付き合ってあげてもよろしくてよ?」

 これが精一杯の悪役令嬢ムーブでした。

「あ、ありがとうございます!」

 うーん。

 やっぱり何一つ上手く行かない。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

乙女ゲームのヒロインに転生したので、推しの悪役令嬢をヒロインにしてみせます!

ちゃっぷ
恋愛
 恋人なし・友達なし・一人暮らしの乙女ゲーム好きなアラサー/星川夏菜。  ある日、ふっと気がついたら大好きだった乙女ゲーム『星降る夜に』のヒロイン/ナジマに転生していた。  腐った国/レイラと、心に闇を抱えたイケメンたちをヒロインが救うという乙女ゲームだったが……彼女にはイケメンたちなんてどうでも良かった。  彼女の関心を集めていたのは美しく聡明で誇り高い、ヒロインのライバルキャラとなる悪役令嬢/アミーラ・ファハンロ。  しかし彼女はヒロインがどのイケメンとどんなエンディングを迎えようとも、断罪・悲劇・裏切りの結末を迎えるキャラだった。  「つまりヒロインに転生した自分がうまく立ち回れば、悪役令嬢の彼女を幸せにすることができるのでは……?」  そう思い至った夏菜は乙女ゲームの世界に転生してもイケメンそっちのけで、大好きな悪役令嬢をヒロインにするべく画策する。

モブ令嬢、奮起する ~婚約破棄されたライバル令嬢は私のパトロンです~

芽生 (メイ)
ファンタジー
これは婚約破棄から始まる異世界青春ストーリー。 ライリー・テイラーが前世の記憶を取り戻したのは8歳のときである。 そのときここが乙女ゲームの中だと知ったのだ。 だが、同時にわかったのは自分がモブであるということ。 そこで手に職をつけて、家を出ようと画策し始める。 16歳になったライリーの前で繰り広げられる断罪シーン。 王太子ルパートにヒロインであるエイミー、 婚約破棄を告げられつつも凛々しく美しいクリスティーナ嬢。 内心ではクリスティーナが間違っていないのを知りつつも モブであるとただ見つめるライリーであったが それからまもなく、学園の中庭で クリスティーナが責められる姿を見て 黙ってはいられず…… モブである貴族令嬢ライリーと 高貴な心を持つ公爵令嬢クリスティーナ 断罪されたそのあとのお話 自分の道を模索する2人の 異世界友情青春ストーリーです。 カクヨムさまにも投稿しています。

百合ゲーの悪女に転生したので破滅エンドを回避していたら、なぜかヒロインとのラブコメになっている。

白藍まこと
恋愛
 百合ゲー【Fleur de lis】  舞台は令嬢の集うヴェリテ女学院、そこは正しく男子禁制 乙女の花園。  まだ何者でもない主人公が、葛藤を抱く可憐なヒロイン達に寄り添っていく物語。  少女はかくあるべし、あたしの理想の世界がそこにはあった。  ただの一人を除いて。  ――楪柚稀(ゆずりは ゆずき)  彼女は、主人公とヒロインの間を切り裂くために登場する“悪女”だった。  あまりに登場回数が頻回で、セリフは辛辣そのもの。  最終的にはどのルートでも学院を追放されてしまうのだが、どうしても彼女だけは好きになれなかった。  そんなあたしが目を覚ますと、楪柚稀に転生していたのである。  うん、学院追放だけはマジで無理。  これは破滅エンドを回避しつつ、百合を見守るあたしの奮闘の物語……のはず。  ※他サイトでも掲載中です。

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

虐げられモブ令嬢ですが、義弟は死なせません!

重田いの
恋愛
侯爵令嬢リュシヴィエールはここが乙女ゲームの世界だと思い出した! ――と思ったら母が父ではない男性との間に産んだという赤ん坊を連れて帰ってきた。彼こそが攻略対象の一人、エクトルで、リュシヴィエールは義弟をいじめて最後には返り討ちにあうモブだった。 最悪の死を回避するため、リュシヴィエールはエクトルをかわいがることを誓うが… ちょっと毛色の違う前世を思い出した系令嬢です。 ※火傷描写があります ※完結しました!ご覧いただきありがとうございます!

婚約破棄からはじまる追放された令嬢たちが新しい世界を作り、人類を救う物語1 〜勇者の敗北篇〜

藍条森也
ファンタジー
※第一部完結。 ※第一部最終話『勇者死す』全六章あらすじ。  他国からも、二人の仲間からも見捨てられ、単身、鬼部と戦う勇者ガヴァン。しかし、鬼部の集団戦術の前に力尽きる寸前。そんなガヴァンを助けに現れたのは、かつての婚約者ハリエット。  「どうか、我々のもとに来てください。驕りさえ捨てれば、あなたは真の勇者となれるのです」  そう語るハリエット。  しかし、ガヴァンはハリエットを殴りつける。  「おれは神託の勇者だ! 雑兵共と一緒に戦ったりできるか! おれはひとりで鬼部共を倒してみせる!」  傲慢さの行き着くところ、勇者は斃れる。  そして、ひとつの歴史が終わり、新たな歴史がはじまる。 ※『婚約破棄からはじまる棘付きハッピーエンドの物語1 〜勇者の敗北篇〜』より改題。 ※短編たちが転生融合したら本格長編だった!   ※『婚約破棄からはじまる棘付きハッピーエンド』シリーズがひとつになり、本格長編へと転生、融合!  メインヒロインは女王となる令嬢。  サブヒロインに売女と蔑まれる公女と、戦う母となる女剣士。報いを受ける男たちと、色とりどりの悪役令嬢も標準装備。  ※あらすじ  鬼部たちの侵略を受ける人間界。レオンハルト王国の国王兄弟の婚約者である令嬢たちは、心からの諫言を繰り返すが入れられることはなく、婚約破棄された挙げ句、身ひとつで追放される。しかし、令嬢たちはそれぞれの場所で新しい世界を作り上げる。  一方、レオンハルト王国は国王兄弟の傲慢によって鬼部との戦いに敗北。令嬢たちの作り上げた世界に取って代わられる。そして、世界の命運をかけ、新しい人類世界と鬼部たちとの戦いが始まる……。 ※『カクヨム』、『ノベルアップ+』にても公開。

転生令息は攻略拒否!?~前世の記憶持ってます!~

深郷由希菜
ファンタジー
前世の記憶持ちの令息、ジョーン・マレットスは悩んでいた。 ここの世界は、前世で妹がやっていたR15のゲームで、自分が攻略対象の貴族であることを知っている。 それはまだいいが、攻略されることに抵抗のある『ある理由』があって・・・?! (追記.2018.06.24) 物語を書く上で、特に知識不足なところはネットで調べて書いております。 もし違っていた場合は修正しますので、遠慮なくお伝えください。 (追記2018.07.02) お気に入り400超え、驚きで声が出なくなっています。 どんどん上がる順位に不審者になりそうで怖いです。 (追記2018.07.24) お気に入りが最高634まできましたが、600超えた今も嬉しく思います。 今更ですが1日1エピソードは書きたいと思ってますが、かなりマイペースで進行しています。 ちなみに不審者は通り越しました。 (追記2018.07.26) 完結しました。要らないとタイトルに書いておきながらかなり使っていたので、サブタイトルを要りませんから持ってます、に変更しました。 お気に入りしてくださった方、見てくださった方、ありがとうございました!

攫われた聖女~魔族って、本当に悪なの?~

月輪林檎
ファンタジー
 人々を恐怖に陥れる存在や魔族を束ねる王と呼ばれる魔王。そんな魔王に対抗できる力を持つ者を勇者と言う。  そんな勇者を支える存在の一人として、聖女と呼ばれる者がいた。聖女は、邪な存在を浄化するという特性を持ち、勇者と共に魔王を打ち破ったとさえ言われている。  だが、代が変わっていく毎に、段々と聖女の技が魔族に効きにくくなっていた…… 今代の聖女となったクララは、勇者パーティーとして旅をしていたが、ある日、勇者にパーティーから出て行けと言われてしまう。 勇者達と別れて、街を歩いていると、突然話しかけられ眠らされてしまう。眼を覚ました時には、目の前に敵である魔族の姿が…… 人々の敵である魔族。その魔族は本当に悪なのか。クララは、魔族と暮らしていく中でその事について考えていく。

処理中です...