上 下
9 / 25
王立魔法学園編

09 予定とちがう件

しおりを挟む

「私は信じていましたよお嬢様」

「……はあ」

 場所は寄宿舎の部屋。

 わたしはベッドに顔を埋める中、シャルロットが後ろで語りかけてくる。

「並々ならぬ才覚があると思っておりましたが、まさかアレほどとは。いやはや、やはり私のような凡人には想像もつかない高みにいらっしゃるのですね」

「……いらっしゃいません。わたしは魔術を使えないの」

「またまた御冗談を。魔力鑑定の水晶を壊すという離れ業をやり遂げていながら何を仰いますか。今頃、王国中にお嬢様の名が轟いていることでしょう」

 とんでもないことを嬉々として語りだすのをやめてもらおうか。

「いや、困るから。悪名以外が轟くのは困るから」

「私は常々考えていました。お嬢様がどうして悪名を知らしめるのにご尽力されていたのか……ですが今ようやく分かりました」

「はい?」

 分かるわけないよね。

 完全予定外のことが起きているのに、シャルロットに分かるわけないよね。

 わたしは悪名でヘイトを買って、主人公の咬ませ犬になる存在なんだよ。

「人は善行より悪行に敏感な悲しい生き物です。お嬢様はあえて汚名を被ることで先んじてその名を轟かせ、この日に真の実力を見せつけることで王国に宣言なさったのですね?」

「……なんの宣言よ」

「“救世主メシアはここにあり”と」

「黙れ」

 妄想が止まらないシャルロットの口を塞いだ。

 どうしてこの子は口を開けばこんな意味の分からないことしか発しないのだ。

 わたしの悩みを肥大化させるその口には黙ってもらいたい。

「お、お嬢様の手が私に……!?」

「えっ、顔赤すぎっ!? ごめん、そんな苦しかった!?」

 ふがふがしながら顔を紅潮させていくシャルロット。

 なんか目も昇天してしまいそうで、すぐに手を放す。

 やりすぎてしまったか。

「ああ……」

「なんで残念そうな顔してんの?」

「いえ……もっとなんて言いません、お嬢様の手を汚すわけには参りませんから」

 もっと苦しくして欲しかったってこと……?

 え、こわ……。

 いや、深く追求するのはやめておこう。個人の趣味趣向に口を出すのはよろしくない。

 話を戻そう。

「アレは何かの間違いよ」

「……間違い、ですか?」

 起きてしまったことは仕方がない。

 重要なのはこれからどうするかだ。

「そうよ、わたしが水晶を壊すほどの魔力を持っているわけないじゃない」

「天賦の才ですよね?」

 信者が過ぎる。

 いくらロゼに才能があると言っても、わたしの魔術は独学だし、あの時は本気も出していない。

 さすがにそれで水晶が壊れるのは無理がある。

 だから不備があるのは“水晶そのもの”にあったと考えるべきだ。

「アレはもう水晶が寿命を迎えていたのよ。その最後の瞬間にたまたまわたしが居合わせただけ」

「……はあ」

 生返事するな。

「何百年も続く伝統なんでしょ? さすがにそれだけ長く続いたら壊れる瞬間がくるって」

「……うーん、そうですかねぇ」

 なんで納得してくれないのかな。

「それしか説明がつかないわ」

 ここは乙女ゲームの世界と言っても、本当にゲームというわけではない。

 人は生きているし、物も朽ち果てる。

 終わりの時は必ず来るのだ。

「だから、貴女の出番よ」

「なるほど、分かりました」

 さすが従者。

 わたしの考えをすぐに汲み取ってくれる。

 幼少期からの積み重ねを、こういう時に強く感じる。

「皆にお嬢様の天賦の才による偉業だと言い伝えます」

「うん、絶対やめてね?」

 幼少期からの積み重ねなんて何一つなかった。

 昔からシャルロットはおかしな目線でわたしを見ていることを忘れていた。

「そうじゃなくて、わたしが不正を働いたことにすればいいのよ」

「……どういうことでしょう?」

「“Aクラスに配属されたいロゼは実力を誤魔化すために魔道具を使って水晶を破壊した”……そういうことにすればいいわ」

 そうだ、それなら皆も納得する。

 あの時の動揺の本質には“あの自堕落令嬢のロゼ・ヴァンリエッタにそんな事が可能なのか?”という疑問も含まれている。

 恐らくわたしの実力を疑っている者がほとんどだろう。

 それを従者であるシャルロットが吹聴すれば、まず間違いなく信じるはずだ。

「そんな見え透いた嘘は誰も信じませんよ? 皆、お嬢様の力にひれ伏していましたから」

「……貴女の信頼はとっても嬉しいけれど、たまに怖いわね」

 わたしは常に彼女に等身大の姿を見せているつもりなんだけど、なぜか巨大に映っている気がしてならない。

 主従関係というものは、こうも難しいものなのだろうか。

「とにかく、そうしなさい。これは主からの命よ」

「……謹んでぇ、お受け致しますぅ」

「うん、への字口やめてね? 大事なことお願いしてるからね?」

「お嬢様の命とは言え、未だに嘘を吹聴するのは気が進みません」

 まあ……シャルロットはわたしを凄い人物だとなぜか疑わないからなぁ。

 それと真逆の行為をするのは、心苦しくもなるだろう。

「ごめんなさいね、こんなことをお願いできるのは貴女だけなの」

 かしずくシャルロットの頭を撫でる。

 綺麗な黒髪は昔から変わらず、その艶やかな光を放ち続けている。

「はい、やります、何でもやります」

「……うん、お願いね」

 この変わり身の早さは何だろう。

 ちょっとだけ頭を撫でたらこれですか……。

 わたしの力というより、シャルロットの気分が上下しやすい性格なだけとしか思えない。

「それでは早速お嬢様の神話を語り継いで行きますね」

「うん、話ちゃんと聞こうね? わたしの言ったこともう一回ちゃんと思い出してね?」

 わたしの悪名はまだどうにでもなる。

 問題があるとするなら、主人公ヒロインの方だ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

乙女ゲームのヒロインに転生したので、推しの悪役令嬢をヒロインにしてみせます!

ちゃっぷ
恋愛
 恋人なし・友達なし・一人暮らしの乙女ゲーム好きなアラサー/星川夏菜。  ある日、ふっと気がついたら大好きだった乙女ゲーム『星降る夜に』のヒロイン/ナジマに転生していた。  腐った国/レイラと、心に闇を抱えたイケメンたちをヒロインが救うという乙女ゲームだったが……彼女にはイケメンたちなんてどうでも良かった。  彼女の関心を集めていたのは美しく聡明で誇り高い、ヒロインのライバルキャラとなる悪役令嬢/アミーラ・ファハンロ。  しかし彼女はヒロインがどのイケメンとどんなエンディングを迎えようとも、断罪・悲劇・裏切りの結末を迎えるキャラだった。  「つまりヒロインに転生した自分がうまく立ち回れば、悪役令嬢の彼女を幸せにすることができるのでは……?」  そう思い至った夏菜は乙女ゲームの世界に転生してもイケメンそっちのけで、大好きな悪役令嬢をヒロインにするべく画策する。

百合ゲーの悪女に転生したので破滅エンドを回避していたら、なぜかヒロインとのラブコメになっている。

白藍まこと
恋愛
 百合ゲー【Fleur de lis】  舞台は令嬢の集うヴェリテ女学院、そこは正しく男子禁制 乙女の花園。  まだ何者でもない主人公が、葛藤を抱く可憐なヒロイン達に寄り添っていく物語。  少女はかくあるべし、あたしの理想の世界がそこにはあった。  ただの一人を除いて。  ――楪柚稀(ゆずりは ゆずき)  彼女は、主人公とヒロインの間を切り裂くために登場する“悪女”だった。  あまりに登場回数が頻回で、セリフは辛辣そのもの。  最終的にはどのルートでも学院を追放されてしまうのだが、どうしても彼女だけは好きになれなかった。  そんなあたしが目を覚ますと、楪柚稀に転生していたのである。  うん、学院追放だけはマジで無理。  これは破滅エンドを回避しつつ、百合を見守るあたしの奮闘の物語……のはず。  ※他サイトでも掲載中です。

虐げられモブ令嬢ですが、義弟は死なせません!

重田いの
恋愛
侯爵令嬢リュシヴィエールはここが乙女ゲームの世界だと思い出した! ――と思ったら母が父ではない男性との間に産んだという赤ん坊を連れて帰ってきた。彼こそが攻略対象の一人、エクトルで、リュシヴィエールは義弟をいじめて最後には返り討ちにあうモブだった。 最悪の死を回避するため、リュシヴィエールはエクトルをかわいがることを誓うが… ちょっと毛色の違う前世を思い出した系令嬢です。 ※火傷描写があります ※完結しました!ご覧いただきありがとうございます!

婚約破棄からはじまる追放された令嬢たちが新しい世界を作り、人類を救う物語1 〜勇者の敗北篇〜

藍条森也
ファンタジー
※第一部完結。 ※第一部最終話『勇者死す』全六章あらすじ。  他国からも、二人の仲間からも見捨てられ、単身、鬼部と戦う勇者ガヴァン。しかし、鬼部の集団戦術の前に力尽きる寸前。そんなガヴァンを助けに現れたのは、かつての婚約者ハリエット。  「どうか、我々のもとに来てください。驕りさえ捨てれば、あなたは真の勇者となれるのです」  そう語るハリエット。  しかし、ガヴァンはハリエットを殴りつける。  「おれは神託の勇者だ! 雑兵共と一緒に戦ったりできるか! おれはひとりで鬼部共を倒してみせる!」  傲慢さの行き着くところ、勇者は斃れる。  そして、ひとつの歴史が終わり、新たな歴史がはじまる。 ※『婚約破棄からはじまる棘付きハッピーエンドの物語1 〜勇者の敗北篇〜』より改題。 ※短編たちが転生融合したら本格長編だった!   ※『婚約破棄からはじまる棘付きハッピーエンド』シリーズがひとつになり、本格長編へと転生、融合!  メインヒロインは女王となる令嬢。  サブヒロインに売女と蔑まれる公女と、戦う母となる女剣士。報いを受ける男たちと、色とりどりの悪役令嬢も標準装備。  ※あらすじ  鬼部たちの侵略を受ける人間界。レオンハルト王国の国王兄弟の婚約者である令嬢たちは、心からの諫言を繰り返すが入れられることはなく、婚約破棄された挙げ句、身ひとつで追放される。しかし、令嬢たちはそれぞれの場所で新しい世界を作り上げる。  一方、レオンハルト王国は国王兄弟の傲慢によって鬼部との戦いに敗北。令嬢たちの作り上げた世界に取って代わられる。そして、世界の命運をかけ、新しい人類世界と鬼部たちとの戦いが始まる……。 ※『カクヨム』、『ノベルアップ+』にても公開。

転生令息は攻略拒否!?~前世の記憶持ってます!~

深郷由希菜
ファンタジー
前世の記憶持ちの令息、ジョーン・マレットスは悩んでいた。 ここの世界は、前世で妹がやっていたR15のゲームで、自分が攻略対象の貴族であることを知っている。 それはまだいいが、攻略されることに抵抗のある『ある理由』があって・・・?! (追記.2018.06.24) 物語を書く上で、特に知識不足なところはネットで調べて書いております。 もし違っていた場合は修正しますので、遠慮なくお伝えください。 (追記2018.07.02) お気に入り400超え、驚きで声が出なくなっています。 どんどん上がる順位に不審者になりそうで怖いです。 (追記2018.07.24) お気に入りが最高634まできましたが、600超えた今も嬉しく思います。 今更ですが1日1エピソードは書きたいと思ってますが、かなりマイペースで進行しています。 ちなみに不審者は通り越しました。 (追記2018.07.26) 完結しました。要らないとタイトルに書いておきながらかなり使っていたので、サブタイトルを要りませんから持ってます、に変更しました。 お気に入りしてくださった方、見てくださった方、ありがとうございました!

攫われた聖女~魔族って、本当に悪なの?~

月輪林檎
ファンタジー
 人々を恐怖に陥れる存在や魔族を束ねる王と呼ばれる魔王。そんな魔王に対抗できる力を持つ者を勇者と言う。  そんな勇者を支える存在の一人として、聖女と呼ばれる者がいた。聖女は、邪な存在を浄化するという特性を持ち、勇者と共に魔王を打ち破ったとさえ言われている。  だが、代が変わっていく毎に、段々と聖女の技が魔族に効きにくくなっていた…… 今代の聖女となったクララは、勇者パーティーとして旅をしていたが、ある日、勇者にパーティーから出て行けと言われてしまう。 勇者達と別れて、街を歩いていると、突然話しかけられ眠らされてしまう。眼を覚ました時には、目の前に敵である魔族の姿が…… 人々の敵である魔族。その魔族は本当に悪なのか。クララは、魔族と暮らしていく中でその事について考えていく。

竜の国のカイラ~前世は、精霊王の愛し子だったんですが、異世界に転生して聖女の騎士になりました~

トモモト ヨシユキ
ファンタジー
辺境で暮らす孤児のカイラは、人には見えないものが見えるために悪魔つき(カイラ)と呼ばれている。 同じ日に拾われた孤児の美少女ルイーズといつも比較されていた。 16歳のとき、神見の儀で炎の神の守護を持つと言われたルイーズに比べて、なんの神の守護も持たないカイラは、ますます肩身が狭くなる。 そんなある日、魔物の住む森に使いに出されたカイラは、魔物の群れに教われている人々に遭遇する。 カイラは、命がけで人々を助けるが重傷を負う。 死に瀕してカイラは、自分が前世で異世界の精霊王の姫であったことを思い出す。 エブリスタにも掲載しています。

「殿下、人違いです」どうぞヒロインのところへ行って下さい

みおな
恋愛
 私が転生したのは、乙女ゲームを元にした人気のライトノベルの世界でした。  しかも、定番の悪役令嬢。 いえ、別にざまあされるヒロインにはなりたくないですし、婚約者のいる相手にすり寄るビッチなヒロインにもなりたくないです。  ですから婚約者の王子様。 私はいつでも婚約破棄を受け入れますので、どうぞヒロインのところに行って下さい。

処理中です...