怪談レポート

久世空気

文字の大きさ
上 下
49 / 254

№49 兄の嫁

しおりを挟む
 兄の結婚式の時の写真に写っていました。これは僕が取った写真の一枚です。これだけ、花嫁の顔が違う。こっちの同じ結婚式で撮った写真と比べてもらえばわかります。ドレスやアクセサリーは同じなのに、顔が違うんです。

 なんかすごく嫌な気がして、両親に最初に見せました。両親はやれ光の加減だ、角度の問題だと言いつつも、写真をデータごと消しておけといいました。兄やお嫁さんには言うなって。確かにおかしな憶測をされても嫌だし――兄は決して浮気するような人ではありませんが――せっかくの結婚式で、どんな理由であれ嫌な気分を残すことはないと僕も納得してデータを消しました。この写真は両親に見せるときにプリントした一枚で、処分したつもりでしたが箪笥の底から出てきました。

 兄夫婦は結局5年足らずで離婚しました。子供はいませんでしたが、それが原因ではなく普通に性格の不一致ということになっています。
 というのも二人とも詳細は語ってくれなくて、ただ二人で離婚しましたという事後報告だけもらいました。それから3年たちました。元嫁さんの方は今どうしているか知りませんが、兄は近々再婚する予定です。離婚後に出会った女性だそうです。
 少し元嫁さんと似た感じの人でしたが、僕も両親も何も言いませんでした。まあ、兄のタイプなんだなと。で、顔合わせのため両家で食事をして僕はまた写真を撮りました。それがこの写真です。そうです、結婚式の写真の女の人と同じ顔なんです。でも、同じ日に撮った写真を見比べてください。全然違います。

 兄には写真を見せていません。実は実家に置きっぱなしの兄の卒業アルバムやデジカメのデータをのぞいたことがあります。そこにいくつかの写真にその女が映っていました。でもおかしいんですよ。集合写真にはいないのに、スナップ写真のようなものには映っている。

 兄はいつから写真の女に付きまとわれているのでしょうか? 両親は知っているのでしょうか? 兄の離婚もこの女の仕業なんでしょうか? じゃあ、今回の結婚も……。

 この写真は2枚ともあなたに差し上げます。好きに処分してもらったかまいません。

――そう言って鵜飼さんは帰っていった。

――私の手元には顔の部分がぽっかりと穴が開いたように黒い女性の写真が残った。
しおりを挟む
感想 6

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

コ・ワ・レ・ル

本多 真弥子
ホラー
平穏な日常。 ある日の放課後、『時友晃』は幼馴染の『琴村香織』と談笑していた。 その時、屋上から人が落ちて来て…。 それは平和な日常が壊れる序章だった。 全7話 表紙イラスト irise様 PIXIV:https://www.pixiv.net/users/22685757  Twitter:https://twitter.com/irise310 挿絵イラスト チガサキ ユウ様 X(Twitter) https://twitter.com/cgsk_3 pixiv: https://www.pixiv.net/users/17981561

怖い話短編集

お粥定食
ホラー
怖い話をまとめたお話集です。

意味が分かると怖い話 考察

井村つた
ホラー
意味が分かると怖い話 の考察をしたいと思います。 解釈間違いがあれば教えてください。 ところで、「ウミガメのスープ」ってなんですか?

【死に文字】42文字の怖い話 【ゆる怖】

灰色猫
ホラー
https://www.alphapolis.co.jp/novel/952325966/414749892 【意味怖】意味が解ると怖い話 ↑本編はこちらになります↑ 今回は短い怖い話をさらに短くまとめ42文字の怖い話を作ってみました。 本編で続けている意味が解ると怖い話のネタとして いつも言葉遊びを考えておりますが、せっかく思いついたものを 何もせずに捨ててしまうのももったいないので、備忘録として 形を整えて残していきたいと思います。 カクヨム様 ノベルアップ+様 アルファポリス様 に掲載させていただいております。 小説家になろう様は文字が少なすぎて投稿できませんでした(涙)

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

すぐ読める短篇怪談集

能井しずえ
ホラー
日常に潜むこの世ならざる物事との出会いをサクッと綴ります。

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

処理中です...