上 下
3 / 3

第三生 ごめん

しおりを挟む
(ここからなら中央病院に救急車が行ってるな)
俺は徒歩で病院へと向かった
~数分後~
「………」
(なんだよ…結構霊体?でも、疲れんじゃねぇかよ)
病院へ着いた頃には、俺の体は疲れ果てていた、霊体なのにおかしな話だ
「とりあえず…病院の中に入ろう」
中に入ると母親の声がした
「母、さん?」
声がする方の病室へ向かうと父と母がいた
医者が首を横に振っている
「そんな………」
「、嘘だろ……もう…助からないんですか?」
「残念ながら、打つ手がありません…」
「非常に残酷ですが、息子さんは、頭部と胸部の負傷、現場で、即死…です…」
母が目の周りを赤くし、父は手が震えている
「……………」
生前、死ぬとし死なれるのではどっちの方が辛いのだろうと考えたことがある
相手が死んで自分が取り残されるのが一番辛いだろうと考え、死んだ側の方が気持ちは楽なのだろう、と考えていたのだが
「死んだ側も心苦しいな」
取り残された親側は息子を失い親より先に旅立たれて絶望、死んだ側は、そんな親の姿を見なければならない
「やっぱり、生きているのが一番なんだな」
当たり前のことが、何よりも大切なことだと再認識した、この後の親の姿を、俺は見届ける義務がある、そう思った
~霊安室~
「こちらです」
霊安室に、俺の遺体が寝かされている、線香が焚かれ、白い布を被せられている
こんな姿を見せられて、実際に自分が死んだんだと実感し始める
「なんで俺死んだんだよ、何もしてないし、ただ登校してただけなのに」
「……雪……」
母が俺の名前を呼ぶ、そして布をめくりあげる
「……!あぁあああぁぁぁぁぁぁあ」
「…、こんなの、あるかよ」
そこには頭が潰れ肋周りが砕けている俺がいた、その顔は
「なんで…なんで!そんな顔で逝っちまったんだよ…」
遺体の俺の顔の口元は…笑っていた
「マジか…」
自分ではそんな顔した覚えはない、だが、死後硬直のせいか、俺の口元は緩やかに笑っていた、奇跡なのか残酷なのか、それを知るのは神のみ…
「…………………!」
「ぁぁぁ!」
母が大声で泣き、父が涙を流しながら唸っていた
そんな2人の姿を見て俺はこう言うしかなかった、届くはずもないが言うことしか出来なかった
「………ごめん」


~続く~
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

シオンとエス~DeadChain~ 大乱闘

シオン
キャラ文芸
※対話式小説 シオンとエス~DeadChain~、 シオンの中に閉じ込められた魂のエスを救うために、天使のデリア達と様々な 世界を冒険し、アドバイスやそれぞれの自キャラの力を少しもらった。 途中、元人間だったシオンが好きに狂ってしまったせいで悪魔になってから数日がたった、その事でした。 地界の主、黒幕でもあるチェイナーが 何かが企んでる様子…

下宿屋 東風荘 3

浅井 ことは
キャラ文芸
※※※※※ 下宿屋を営み、趣味は料理と酒と言う変わり者の主。 毎日の夕餉を楽しみに下宿屋を営むも、千年祭の祭りで無事に鳥居を飛んだ冬弥。 そして雪翔を息子に迎えこれからの生活を夢見るも、天狐となった冬弥は修行でなかなか下宿に戻れず。 その間に息子の雪翔は高校生になりはしたが、離れていたために苦労している息子を助けることも出来ず、後悔ばかりしていたが、やっとの事で再会を果たし、新しく下宿屋を建て替えるが___ ※※※※※

【台本置き場】珠姫が紡(つむ)ぐ物語

珠姫
キャラ文芸
セリフ初心者の、珠姫が書いた声劇台本ばっかり載せております。 裏劇で使用する際は、報告などは要りません。 一人称・語尾改変は大丈夫です。 少しであればアドリブ改変なども大丈夫ですが、世界観が崩れるような大まかなセリフ改変は、しないで下さい。 著作権(ちょさくけん)フリーですが、自作しました!!などの扱いは厳禁(げんきん)です!!! あくまで珠姫が書いたものを、配信や個人的にセリフ練習などで使ってほしい為です。 配信でご使用される場合は、もしよろしければ【Twitter@tamahime_1124】に、ご一報ください。 ライブ履歴など音源が残る場合なども同様です。 覗きに行かせて頂きたいと思っております。 特に規約(きやく)はあるようで無いものですが、例えば舞台など…劇の公演(有料)で使いたい場合や、配信での高額の収益(配信者にリアルマネー5000円くらいのバック)が出た場合は、少しご相談いただけますと幸いです。 無断での商用利用(しょうようりよう)は固くお断りいたします。 何卒よろしくお願い申し上げます!!

秋物語り

武者走走九郎or大橋むつお
キャラ文芸
 去年、一学期の終業式、亜紀は担任の江角に進路相談に行く。  明日から始まる夏休み、少しでも自分の目標を持ちたかったから。  なんとなく夏休みを過ごせるほどには子供ではなくなったし、狩にも担任、相談すれば親身になってくれると思った。  でも、江角は午後から年休を取って海外旅行に行くために気もそぞろな返事しかしてくれない。 「国外逃亡でもするんですか?」  冗談半分に出た皮肉をまっとうに受け「亜紀に言われる筋合いはないわよ。個人旅行だけど休暇の届けも出してるんだから!」と切り返す江角。  かろうじて残っていた学校への信頼感が音を立てて崩れた。  それからの一年間の亜紀と友人たちの軌跡を追う。

戦国武将と晩ごはん

戦国さん
キャラ文芸
 ある地方都市で暮らす女子高校生・御角 倫(みかど りん)。  彼女の家には、なぜか織田信長を筆頭に、週に一度さまざまな武将が訪れてくる。  織田信長と伊達政宗との出会い。  真田兄弟の時空を超えた絆の強さ。  信長と敗走する明智光秀や関白・豊臣秀吉との邂逅。  時間も時空も超えて訪れる武将たちは、倫が振る舞う美味しい現代飯の虜になっていく。  今日も武将たちと倫の間に起こる日常の『飯』物語。

IO-イオ-

ミズイロアシ
キャラ文芸
◆あらすじ ロゼとマキナは、エリオ、ダグラス、ポールと共に娯楽施設へ向かう途中、道端で子どもらにいじめられるロボットを助ける。そのロボットは名を「イオ」と言い、彼らに礼を言うと、その場で別れた。皆がゲームに夢中になる中、ダグラスは彼が気になるようで、ホーボットの話題を持ち出す。所有者のいないロボット通称ホーボットは、いわゆる社会現象だ。世間ではある噂が広がっていた。 ◆キャッチコピーは「感情解放ーー想いを爆発させろ」

お兄ちゃんの前世は猫である。その秘密を知っている私は……

ma-no
キャラ文芸
 お兄ちゃんの前世が猫のせいで、私の生まれた家はハチャメチャ。鳴くわ走り回るわ引っ掻くわ……  このままでは立派な人間になれないと妹の私が奮闘するんだけど、私は私で前世の知識があるから問題を起こしてしまうんだよね~。  この物語は、私が体験した日々を綴る物語だ。 ☆アルファポリス、小説家になろう、カクヨムで連載中です。  この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。  1日おきに1話更新中です。

後宮の不憫妃 転生したら皇帝に“猫”可愛がりされてます

枢 呂紅
キャラ文芸
旧題:後宮の不憫妃、猫に転生したら初恋のひとに溺愛されました ★第16回恋愛小説大賞にて奨励賞をいただきました!応援いただきありがとうございます★ 後宮で虐げられ、命を奪われた不遇の妃・翠花。彼女は六年後、猫として再び後宮に生まれた。 幼馴染で前世の仇である皇帝・飛龍に拾われ翠花は絶望する。だけど飛龍は「お前を見ていると翠花を思い出す」「翠花は俺の初恋だった」と猫の翠花を溺愛。翠花の死の裏に隠された陰謀と、実は一途だった飛龍とのすれ違ってしまった初恋の行く先は……? 一度はバッドエンドを迎えた両片想いな幼馴染がハッピーエンドを取り戻すまでの物語。

処理中です...