上 下
22 / 34
第四話 メロンパンは初恋の味

6

しおりを挟む
 六月の四週目の日曜日。
 晴天の良き日に、角館桜咲高校の体育祭は幕を開けた。
 運動場を囲むようにパイプテントが張られて、応援に駆けつけた保護者が座っている。とはいっても、高校生ともなると参観者は少ない。
 スマホを片手に我が子の雄姿を動画に収めようとする親の姿もなく、お昼用のお弁当を持ってのんびり応援に来ているという雰囲気だ。
 黒羽家の一行を除いては――。

「お嬢、女は度胸です! 頑張れー!」

「組イチの俊足、カタギの連中に見せでやれ!」

 助と賀来は、頭にクローバー柄の家紋が入ったハチマキを巻き、メガホンを両手に持って絶叫している。柄の悪い男性二人の大騒ぎに、びっくりした周りの保護者が少しずつ隣のテントに移動していく。
 飴食い競争を一位でゴールした四葉は、それらを苦い気持ちで眺めていた。

「四葉のおうちの人、すごいね~」

「止めてって言ってるんだけどね……」

「いいじゃん。全力で応援してくれる家族って!」

 鈴の励ましは、多くの生徒に遠巻きにされて荒んだ心に染み渡った。

『これから一時間の休憩を挟んで、ダンス競技に移ります』

 放送部からのお達しでお昼ご飯の時間になった。
 水道で手を洗った四葉は、鈴を両親のいるテントへ送り届けて、黒羽組が占領してしまったテントに近づく。

「もう! 助さん、賀来さん。目立たないでって、あれほど言ったのに!」

 憤慨しながらスポーツシューズを脱ぐ。
 青いビニールシートの上には、わざわざ御座が敷いてあり、その上には座布団まで置いてあった。

「なんでこんなに重装備なの?」

「お嬢は組長なんですよ? オレらみたいに薄っぺらいシートの上に座らせるわけには行かないでしょう」

「そうだ。さあさあ、組長。こぢらへ」

 座布団に座らされた四葉の前に、賀来お手製の重箱弁当が並べられた。
 折り詰めのように立派な和食膳だ。
 一番上の段には、俵型のおにぎりが並んでいた。
 ピンク色は刻んだ梅しそが混ぜられていて、緑はあおさ海苔、茶色に見えるのは天辺に肉そぼろが降りかけられている。
 二段目はおかずだ。
 黄金色の出し巻き卵にカラッと揚がったから揚げ、ゆでたブロッコリーとエビのマリネの横には、大好きなきんぴらごぼうが山ほど詰まっていて美味しそうだ。
 三段目はデザート。新鮮な苺やさくらんぼに加え、パイナップルや桃が入ったフルーツ缶に手作りの白玉を混ぜた特製のフルーツポンチが宝石みたいに輝いていた。

「豪華だね! でも、三人で食べるには多くない?」

「いや。これから来るんで。翔太と、あとは――」

「俺も食べる」

 声に振り向くと、私服姿の由岐が風呂敷を持って立っていた。
 隣には翔太もいて、コンビニで買った飲料を抱えている。

「由岐くん、お店はどうしたの?」

「早めに閉めた。今日は小学校でも運動会をやってるから、パンを買いに来る客が少ないんだよ。大抵、家の人と弁当を食うだろ」

 由岐はブルーシートに上がり込むと、四葉の側にあったクッションに翔太を座らせて、自分は直にあぐらをかいた。

「賀来の行楽弁当があると思ったが、一応持ってきた」

 由岐が広げた風呂敷の中には、あんパンやメロンパン、デニッシュを詰め合わせた籐のバスケットがあった。
 香ばしい匂いがしてよく見れば、バスケット自体も焼いたパンでできている。

「すごい! 器まで食べられちゃうんだ」

「水分の少ない生地を細くのばして編んで焼いたんだ。ドイツ系パンのブレッツェルを参考にしたから、塩気があって硬いぞ。噛むときに気を付けろ」

 由岐は、もぎ取ったバスケットの端を四葉と翔太に渡した。
 歯を立てると木の枝のように硬い。噛みごたえがある生地は、表面はバリッと、中はもちもちだ。表面に振ってある桃色の岩塩の塩気がちょうどいい。

「美味しい! おつまみみたい」

「ビールに合いそうだな。翔太、買ってきてくれだか?」

 舌なめずりする助に、翔太は白い塗装のビール缶を渡した。

「一本だけだよ、お父さん。四葉ちゃんの応援に来たのに、ベロベロに酔っ払ったら恥ずかしいから。四葉ちゃんはコーラでいいよね」

「うん。由岐くんは?」

「ハイボール」

「由岐、てめえ! お嬢の応援ついでにタダ酒飲みにきたのか、こら!」

 膝を立てて怒る賀来の頬に、由岐はサイダー缶を押しつけた。

「うるせえな。素面が一人いればなんとかなるだろ。翔太もいるし」

「はい! 頑張ります、師匠!」

「翔太……。お前、いづから由岐を師匠とあおぐようになっだんだ……。お父さん、そんな子に育てた覚えはねえぞ」

 助の涙声を聞きながら、四葉はきんぴらごぼうや卵焼きを小皿に取り分けた。
 重箱に詰められていたおにぎりを一口。次に、パンバスケットから取り出したあんパンを一口。甘いものとしょっぱいものが交互にのって、舌が楽しい。
 天気のいい体育祭。家族で集まってお昼ご飯を食べる。
 これ以上の贅沢はない。

(ここにお父さんもいてくれたらな……)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あやかしのエリートのみが通う学園への入学許可が出たそうです。私は、あやかしってことになるのでしょうか……?

珠宮さくら
キャラ文芸
あやかしと人間が共存共栄している世界で、宮瀬カレンにはあやかしの特徴が見当たらず、人間の面が強いのだろうと思って、比較的あやかしの少ない地区の孤児院でひっそりと暮らしていた。 両親が、あやかしの異能を持っている人たちだったのかすら覚えていないカレン。彼女が物心つく頃に亡くなっていて、天涯孤独の身の上となっていることもあり、ご先祖にあやかしがいたとしても一般的なあやかしだろうと自他ともに思っていたのだが、どうも違っていたらしい。 あやかしのエリートのみが通うことの出来る“あやかし学園”に通うことが許されたことで、あやかしの部分が、カレンは強いのだとわかるのだが……。

お兄ちゃんが私にぐいぐいエッチな事を迫って来て困るんですけど!?

さいとう みさき
恋愛
私は琴吹(ことぶき)、高校生一年生。 私には再婚して血の繋がらない 二つ年上の兄がいる。 見た目は、まあ正直、好みなんだけど…… 「好きな人が出来た! すまんが琴吹、練習台になってくれ!!」 そう言ってお兄ちゃんは私に協力を要請するのだけど、何処で仕入れた知識だかエッチな事ばかりしてこようとする。 「お兄ちゃんのばかぁっ! 女の子にいきなりそんな事しちゃダメだってばッ!!」 はぁ、見た目は好みなのにこのバカ兄は目的の為に偏った知識で女の子に接して来ようとする。 こんなんじゃ絶対にフラれる! 仕方ない、この私がお兄ちゃんを教育してやろーじゃないの! 実はお兄ちゃん好きな義妹が奮闘する物語です。 

たたない不良⇄たたせる乙女

嵯峨野広秋
キャラ文芸
 ケンカ好きの不良、世良(せら)の体と、  幼なじみにふり向いてもらえない乙女、美玖(みく)の体が、入れかわった。  世良には三人の姉妹がいて「女」や「女体」を見なれすぎてしまい、いつしかアレがたたなくなっていた。そのせいか性欲もなく、つねに彼は賢者タイムだった。  しかし、入れかわりのあと、美玖(中身は世良)のパンツを目撃して、なぜかギンギンにたってしまう。  はたして二人の運命は? ※小説家になろう カクヨム にも掲載。

あやかし古民家暮らし-ゆるっとカップル、田舎で生きなおしてみる-

橘花やよい
キャラ文芸
「怖がられるから、秘密にしないと」 会社員の穂乃花は生まれつき、あやかしと呼ばれるだろう変なものを見る体質だった。そのために他人と距離を置いて暮らしていたのに、恋人である雪斗の母親に秘密を知られ、案の定怖がられてしまう。このままだと結婚できないかもと悩んでいると「気分転換に引っ越ししない?」と雪斗の誘いがかかった。引っ越し先は、恋人の祖父母が住んでいた田舎の山中。そこには賑やかご近所さんがたくさんいるようで、だんだんと田舎暮らしが気に入って――……。 これは、どこかにひっそりとあるかもしれない、ちょっとおかしくて優しい日常のお話。 エブリスタに投稿している「穂乃花さんは、おかしな隣人と戯れる。」の改稿版です。 表紙はてんぱる様のフリー素材を使用させていただきました。

【完結】俺のセフレが幼なじみなんですが?

おもち
恋愛
アプリで知り合った女の子。初対面の彼女は予想より断然可愛かった。事前に取り決めていたとおり、2人は恋愛NGの都合の良い関係(セフレ)になる。何回か関係を続け、ある日、彼女の家まで送ると……、その家は、見覚えのある家だった。 『え、ここ、幼馴染の家なんだけど……?』 ※他サイトでも投稿しています。2サイト計60万PV作品です。

契約メイドは女子高生

白川嘘一郎
キャラ文芸
家庭の経済事情から、時給に釣られて怪しげなメイドのバイトに応募してしまった女子高生・有紗。 『ご主人様』を自称する若いイケメン眼鏡男子の正体は、どんなメイド好きの変態かと思いきや、有紗が愛読するファンタジー小説の作者・六堂鏡哉その人で……!? 「理想のメイドを得るためには、まず自らが理想のご主人様とならねばなるまい。私はその理想を満たすために作家になったのだ」 「わたしがメイドとして先生の身の回りの世話をすれば、新作小説を書いてくれるのでは?」 利害が一致したふたりのメイド契約から始まったり始まらなかったりするラブコメのような何か。 (イラスト:もふに様)

あやかしのシッターに選ばれたことで、美形に囲まれることになりました

珠宮さくら
キャラ文芸
美形の男性と自分が知り合うことはないと花宮珠紀は思っていたが、ある日を境にして気づけば、あやかしのシッターとして奮闘しながら、美形に囲まれて生活するとは、夢にも思っていなかった。 全23話。

紅葉鬼と三の姫

ariya
キャラ文芸
時は平安時代―― 大江山には恐ろしい鬼の一族が棲んでいると言われる。 都の紅葉少将家の三の姫は大江山の鬼に見初められ、嫁ぐことが決められた。 断れば、家がどうなるかしれない。 三の姫は自ら鬼の犠牲になることを選ぶという。人々は姫の不幸を嘆いた。 大江山へ訪れた三の姫の前に現れたのは紅葉色の美しい髪を持つ青年であった。 噂では恐ろしく醜い化け物と聞かされていたというのに。 三の姫は鬼の手をとり、大江山の鬼へと嫁いだ。 彼女の物語がゆっくりと始まる。 ---------------------------------- ※暴力、性を彷彿させる描写があります。 ※男主人公は基本ヒロインに一途ですが、出会う前はやんちゃしています。 昔、書いた小説の書き直しです。

処理中です...