上 下
227 / 241
平和編

まにあわない

しおりを挟む

 短剣に力を込めた瞬間、ルバは背中に衝撃を感じよろめいた。カバンサの腕から足を離してしまい、カバンサは慌てて立ち上がり、ルバから離れた。床には警棒が転がっている。ルバの視線の先にはカザンがいた。
「サルファー……」
「腕、折ったんだろ。それで諦めろ」
「諦められるか。お前の兄貴を殺した奴だぞ」
 カバンサが折れた腕を押えながら、カザンを見た。
「弟? 」
「いいから、こっちへ。僕の背中に来てください」
 カバンサは戸惑いながら、カザンの背中へ逃げた。カザンは警杖を構え、正面のルバを瞳で捕まえる。カバンサはカザンの横顔を捕え、そこに記憶の面影を重ねた。
「君、スフェンの弟か? 」
 カザンは肩を揺らした。
「黙って、動かずにいてください」
 カザンは答えなかった。
「なぜ、そこまでするんだ、サルファー」
 ルバは憐れみのように訴えかけた。
「憎しみを許すと死が正義になる。自由な死があったとしても、やむを得ない死はないと僕は信じたい」
「お前もそういう賢いことを言うようになったんだな」
「……もうひとつは、僕はルバと生活をしてみたい」
「え? 」
 さすがのルバも戸惑った。
「公園のベンチで話したりとか、一緒に買い物に行ったり、ご飯を食べたり。そういうことが一緒にできるくらいに僕は大きくなった。だから、帰ってきて、ルバ」
 ルバが目をそらす。そして目を瞑った。式場のドアの方を見る。複数の足音が聞こえる。ルバは肩を落とし、短剣を投げた。
「ルバ……」
「仲間がきたみたいだぞ」
 式場のドアが開く。アシスとカラミンが入ってきた。カザンが二人の方を向くと、ローザが叫んだ。
「後ろ! 」
 カザンは振り返る。最初に杖が見えた。その先を辿ると、カバンサの心臓に刺さっている。杖の先に隠し刃があったのだ。杖の逆を辿ると、ルバが微笑んだ。
「ごめんな、サルファー。やっぱ無理だ」
 ルバが杖から手を離すと、膝をついてルバを見上げた。その背後には満月があった。まんまるい満月は実は楕円で、カバンサの目にはさらに歪んで見えた。だんだんと丸とは遠い形に滲んでいく、その中で、カバンサは自分の最初の名前を思い出そうとした。ずっと覚えているはずだった。だが、最後まで自分の本当の名を思い出すことができなかった。
 ルバはつかさず胸からナイフを出すと、自らの心臓に刺そうとしたが、カザンが右手を伸ばし刃を掴んだ。少し滑り血が出る。左手を添え、さらに強くルバの心臓に届かないように強く握った。カザンは嗚咽を漏らしながら泣いた。泣いてもどうにもならない。だが、守り切れなかったことが受け止められず、ひたすら、しゃくりあげた。
「手を放してあげてください。最後の彼の願いです」
 カラミンがルバに諭す。ルバはナイフからゆっくりと手を離すと、その場に座り込んだ。カザンもナイフを手放すと血だらけの手を床に着いた。
「ルバ、ごめん。ごめん」
 カザンは謝り続けた。止めたかったのに、止められなかった。
過去にはもう、間に合わない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:16,401pt お気に入り:93

虐げられた仮面の姫は破滅王の秘密を知る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:56

婚約破棄なんて望んでいなかった、のに……。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

【運命】に捨てられ捨てたΩ

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:610

「新解釈・三國志」は確かにクソ映画だが、他人の評価は当てにならない。

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生しました。さて、とりあえず神様殴りに行きましょう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

一国の姫として第二の生を受けたけど兄王様が暴君で困る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:2,184

処理中です...