上 下
204 / 241
平和編

結婚式は来週

しおりを挟む
「な、なぜ? 」
 シズが聞く。
「なぜって。平和主義ですから、私」
 ベルはにっこりほほ笑んだ。
「なんとか神の団の壊滅をしようと、ジャーダ様と密通していたんです」
「ネス様って、ヨール王の叔母の? 」
 ベルは頷いた。
「けど、それが願わずネス様はお亡くなりに。カバンサ様を危なく思っているものは少なくないのです。けれど、神の団の情報網は広く、迂闊に『反神の団』を広げることができませんでした」
「今は、その『反神の団』はあなた以外に仲間は? 」
「私ひとりでございます」
 シズはえっ、と零した。
「元々、ジェーダ様と、そののメイド。そして私の三人でございました。ジェーダ様が亡くなられたあと、後を追うようにメイドの方も……」
 ベルはひとりぼっちになった。
「じゃあ今からは二人で」
 シズは騙されていることはないと思った。もしそうだとしても仕方ない。
「私も大人しくしているつもりはないから。私の事見捨ててもいいけど、見逃して」
 ベルは目を丸くしたが嬉しそうにほころばせた。
「情報はできる限りお渡しします。けれどその前にお着替えを。シズ様はお好きなドレスのかたちは? 」
「ドレスが好きじゃない。あと、シズ様ってやめてくれない? 」
「やめられません。私が怒られてしまうのでお許しを」
「それなら、まあ、仕方ないか」
「ドレスの色はまだジェーダ様の喪の期間ですので、黒で。ご希望がなければ私がお選びします」
「絶対着なきゃ駄目なのか? 」
「駄目でございます。どうか私のためだと思って」
 そういうのはずるいとシズは思う。けどベルにもメイドという立場がある。
「……女性らしくなくて、動きやすいの。ひらひらしてないのがいい」
「お任せください」
 といって、シズ着せられたのはタートルネックの五分袖のドレスだった。ウエストは締まっていて、スカートはAラインに広がっている。
「これはひらひらだと思う」
 シズはベルに抗議した。
「そのスカートの形が一番動きやすいかと。タイトスカートのものに変えられますか ?」
 シズはこのままで我慢することにした。靴は列車から履いてきたのをそのまま履かせてもらった。髪は整えてもらったが、化粧は頑固拒否した。
「やはりお綺麗で。それなりのものを着ますと見違えますね」
 戻ってきたカバンサに嫌味な褒められ方をして、シズは椅子に座ったまま腕を組んでそっぽを向いた。
「聞いていた通り、不機嫌なようで」
 雪色の髪。美人と褒めるのがまさに正しい男。ヨールはカバンサの後ろから姿を見せた。
「彼女と少し話をしたい。席をはずしてくれないか? 」
 ベルは一礼して部屋を素早く出て行く。
「王様、十五分だけです」
「わかっている、カバンサ」
 カバンサは、シズを一瞥して部屋を出た。部屋にはヨールとシズのふたりになった。ヨールはシズの向かいに椅子を持ってくると腰を下ろした。所作のひつひとつが優雅で隙が無い。シズは腕組みをはずさず、さらに足を組んだ。目は合わさない。
「会うのは三度目だな」
 ヨールはシズの態度をいさめることなく、穏やかに話をはじめた。
「私はあなたが城に戻ってくるのをずっと待っていたんだ」
「ここは私の戻ってくる場所じゃないよ」
「戻りたい場所にはもう戻れないだろう? 」
 ヨールを睨む。そうか、私が二度ひっくり返されたことを知っている。知っていてこの言い方。見た目とは裏腹に腹黒いなこいつ、とシズは思う。
「あんたがカバンサに洗脳されてるって聞いたんだけど? 本当? 」
 ヨールは噴出した。シズは顔を顰めた。
「それはどういう笑いだ? 王様? 」
「素直におかしいからさ。真正面からそんなことを聞いてくる人間なんていないよ。ああ、おかしい」
 ヨールは涙を拭う仕草まで見せた。
「そういう風に思っているのは、神の団の中にもいるよ。けどね、私は洗脳されている自覚はないんだよ。君はどう思う? 」
「知らねぇよ」
 シズは吐き捨てた。
「私は、世界を変えるのに、カバンサの力が必要だと思っている。それだけだ」
 神様使って世界征服か、とシズは呆れる。
「インデッセの王様じゃ駄目なんですか? 世界の王様にならないといけないんですか? 」
「尊厳が欲しいんだよ。そのためには一番強い国にならないといけないのだ」
「そういうもんですかね? 」
「そういうものです」
 その一言だけは、ヨールは冷たく突き付けてきた。シズから見ると、、洗脳されてるっていうよりヨールもカバンサを利用してるって感じだった。
「ずっと君を待っていた。君は私の救いになるんだ」
「そんな大層な人間じゃないよ。私は。メンタルが弱いただの不良だ」
 ヨールは声をあげて笑った。それがひどく、シズの癪に障る。怒ったり苛立ったりすればいいのに。余裕シャクシャクでシズはムカツク。
「君は本当に面白い。君が相手なら退屈することはないだろう。まあ、とりあえず長旅の疲れを癒してください。来週まではゆっくりして欲しい」
「来週、何があんだ? 」
「結婚式です」
「誰の? 」
「私達の」
「へえ。あんた結婚するんだ。喪の期間って聞いたけど? そういうの大丈夫なの? 余計なお世話だけど」
「やむをえない。早く済ませたいですから。世間には内緒にするのでご心配なく」
「心配なんてしてないけどな」
「なぜ? あなたとの結婚式なのに」
「あ? 」
「私とあなたが結婚するんですよ」
 ケッコン、血痕、結婚、コケコッコー。シズの頭の中で鶏が鳴く。
「……はあ? 」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:17,004pt お気に入り:93

虐げられた仮面の姫は破滅王の秘密を知る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:56

婚約破棄なんて望んでいなかった、のに……。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

【運命】に捨てられ捨てたΩ

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:610

「新解釈・三國志」は確かにクソ映画だが、他人の評価は当てにならない。

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生しました。さて、とりあえず神様殴りに行きましょう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

一国の姫として第二の生を受けたけど兄王様が暴君で困る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:2,184

処理中です...